閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

コキアの刈取り・・・一日でほとんど終わりました

2015-11-03 | 海浜公園
【ひたち海浜公園だより】○○

    数日前からひたち海浜公園のホームページにこのようなメッセージが表示されています。
    2ヶ月程楽しんできたコキアの刈取りを11月2日から始める というものです。

    しかし昨日(11月2日)は雨。
    結構まともな雨が降っていたのでコキアの刈取りは昨日はお休みで、
    今日(11月3日)あたりから始めるのではないだろうか と思っていました。

    ところが。。。   行ってみると「みはらしの丘」はこんな状態になっていました。
    早っ!
    雨にもめげずに、昨日から予定通りコキアの刈取りを実施して、
    あっという間に丘のほとんどのコキアが刈取られてしまいました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    刈取り直前の一昨日(11月1日)の状態と比べてみました。

    「みはらしの丘」全景


    丘の北側にほんのちょっとだけ残っている状態です。
    ここも明日にはきれいに刈取られることでしょう。

    「みはらしの丘」の南側斜面

    こちらもちょっとだけ残っていますが、ここも明日にはなくなるでしょう。

    「みはらしの丘」も麓のコスモスもきれいになくなってしまいました。


    まだきれいな状態だったのに勿体ないような気がしました。

    「みはらしの丘」の下のそば畑。 そばの実が生る前に刈取られてしまいました。


    去年まではそばの実を収穫していたのに、今年はそばの収穫は放棄したのでしょうか。
    勿体ないし、ここまで育ってきたそばが可哀相。

◆◇◆◇◆

    数年前はコキアの刈取りは数日かけて実施していたので、
    コキアを刈取る様子や一か所に集める様子、集めたコキアをトラックに運ぶ様子
    なども見学することができました。

    しかし、去年あたりからコキアの刈取り作業は一気にやってしまうようになりました。
    <手際がいい> とも言えますが、 
    <何をそんなに焦っているんだろう> とも思ってしまいます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
      コキアを刈取った後はネモフィラの準備に入りますが、
      昨年の様子はこちらの動画にまとめています。    

      また、今年の見頃ピーク時のコキアの動画です。   
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆訪問ありがとうございました◆

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ残念。 (ことたま。訂正)
2015-11-03 20:30:18
今年のコキアは終わってしまいましたね…。
行こうと思っていた時に行けず、まだ間に合うかな?と週末が来るのを心待ちにしていた矢先、コキアもコスモスも終わってしまいました。
でも閑爺様の沢山の綺麗な写真達で、今年は離れた所からもコキアもコスモスもとっても楽しませていただきました♪
いつも素敵な写真をありがとうございます♪これからもアップを楽しみにしています
返信する
あれ? (ことたま。)
2015-11-03 20:31:53
すみません。『訂正』の文字が名前のところに勝手に入ってしまいました。
すみません
何も訂正などありません。失礼いたしました
返信する
ことたま。様 (閑爺)
2015-11-04 07:18:21
今年は行けませんでしたか。  
残念でしたね。
来年は是非自分の目でこの美しさを味わって下さい。
返信する

コメントを投稿