閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

今日のネモフィラとチューリップ(2017.04.21)

2017-04-21 | 海浜公園
【ひたち海浜公園だより】○○
    まずは今日(2017年4月21日)の「みはらしの丘」のネモフィラです。
    今日は薄曇りだったので空を入れない写真にしました。

    「みはらしの丘」全体はこんな感じです。
    前回記事(2017年4月19日)と比べてみると
    第一頂上の北側斜面(写真手前部分)や丘の中央部分の開花が進んでいて、
    青く染まってきています。

    明日、明後日の土日は天気も良さそうだし、ネモフィラと空(と海)の絶景が見られそうです。
    来週にはネモフィラも満開になって丘全体がさらに青くなり、今年一番の見頃になるでしょう。

    ネモフィラ情報ははこれで終わりにします。
    全体の咲き具合はこちらの動画をご覧ください。 (2日前:4月19日撮影)
          ===⇒ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2017~」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ご参考:過去にYouTubeに投稿したネモフィラに関する動画です。
◯◯◯◯◯ 2015年の見頃を迎えたネモフィラ ・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2015~」
◯◯◯◯◯ 2015年のネモフィラの地上絵 ・・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラの地上絵~」
◯◯◯◯◯ 連休後のネモフィラ ・・・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ2015・無残な結末~」
◆◇◆
◯◯◯◯◯ 2016年の見頃を迎えたネモフィラ ・・・・・・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラ・2016~」
◯◯◯◯◯ 2016年のネモフィラの地上絵 ・・・・ 「ひたち海浜公園 ~ネモフィラの地上絵・2016~」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    次はチューリップの状況です。
    チューリップは前回記事では5分咲きくらいでしたが、今日は開花が進んで
    7部咲きくらいになっていました。

    たまごの森の中はどこもカラフルな世界が広がっていて写真を撮る場所に迷ってしまいます。





    たまごの森の中央にある風車の周りはほぼ満開で人気スポットになっています。


    風車から流れ出る川の青いムスカリがアクセントを加えています。

◆◇◆
    たまごの森の池側には桜も咲いていて、私の好きなフゲンゾウ(普賢象)』も咲き始めました。
         ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  
    『普賢象』という名前は、二本の葉化した雌しべが普賢菩薩が乗る象の鼻に似ていることから付けられたと云われています。
◆◇◆◇◆◇◆
    また、池の向こう側(スイセンガーデンがある方)では黄色い桜ウコン(鬱金)』も咲き始めています。

    これからしばらくはネモフィラの青一色とチューリップのカラフルな世界の両方が楽しめます。
    毎日晴れてくれるといいのですが・・・・・・・・

◆訪問ありがとうございました◆
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のネモフィラ(2017.04.19) | トップ | 今日のネモフィラ(2017.04.2... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-04-21 15:22:36
チューリップ綺麗ですね。
色鮮やかで素敵ですよ!
春は良いですね(^-^)
みんなのブログからきました。
たにむらこうせつ様 (閑爺)
2017-04-21 18:47:31
たにむらさん、お久しぶりですね。

この公園の「みはらしの丘」は秋はコキアで真っ赤に染まりますが、
春には同じ丘がネモフィラで真っ青に染まります。
チューリップは約250品種が植えられていてカラフルでとても綺麗です。
この他にも水仙や桜も咲いているので、今が一番華やかな時季です。
追記 (たにむらこうせつ)
2017-04-21 19:04:53
ご訪問ありがとうございます。
とても綺麗な公園で
春の歌が沢山聞こえ来るようですね!

失礼を承知の上でお願いがあります。
もし私のブログが気に入って頂けたのなら
相互読者になりませんか?
私が先に読者登録致します。
後で私のブログに来て(名前をクリック)
「読者になる」をクリックして下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
無理なようでしたら構いません。
ありがとう (たにむらこうせつ)
2017-04-21 19:30:24
読者登録ありがとうございます<(_ _)>
まだまだ未熟な詩や短歌ですが、
これからもよろしくお願いします!
時々コメント入れますね(^-^)
たにむらこうせつ様 (閑爺)
2017-04-21 19:33:37
こちらこそ、よろしくお願いします。
ありがとうございます (梅ちゃん)
2017-04-21 23:29:02
春ですねー。綺麗な花たちを見ていると心が穏やかになります。いつも素敵な写真をありがとうございます。大好きなチューリップ、見に行けたらいいのになぁ。また楽しみにしていますね。
梅ちゃん様 (閑爺)
2017-04-22 07:10:32
コメントありがとうございます。

今はネモフィラ、チューリップ、水仙、桜と奇麗な花が
たくさん咲いていて楽しく公園内を歩いています。
機会があれば是非いらして下さい。
12月~3月までは花が少なくて淋しい感じですが、
それ以外は何らかの花が咲いていてとても楽しい公園です。
いろんな花 (あいぽん)
2017-04-23 10:50:40
閑爺さま
来週のネモフィラはとっても楽しみです(今でも十分綺麗ですが)。
今回はバスツアーに参加するので駆け足で見ることになると思いますが、ひたち海浜公園はネモフィラ以外にもたくさんの花が咲いているので、半日くらいかけてゆっくり見るのがいいのかも知れませんね。次回の参考にさせて頂きます!!
あいぽん様 (閑爺)
2017-04-23 14:46:17
26日のバスツアー楽しんでください。
ご両親も喜んでくれるでしょう。
天気に恵まれることを祈っています。

ひたち海浜公園は広くてみはらしの丘以外にも季節によっていろんな花が咲きます。
ネモフィラとコキアが有名ですが、他にもスイセン、チューリップ、バラ、コスモス、
ひまわり、ポピーなど、またオオウメガサソウ、ハナハタザオなどの珍しい野草も咲きます。
次回は是非自家用車や電車で来て、じっくりと園内全体を回って下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL