YU@Kの不定期村

不定期に気ままに、映画&特撮レビューブログ。

はちま起稿・jin・やらおん、“悪質まとめブログ”が潰れない理由

2014-10-24 16:30:16 | 提言



先日Twitterを見ていると以下のツイートがリツイートで回ってきました。





これに限らず、毎日のようにネットのどこかの誰かが「はちま起稿を閲覧する奴はクズ」「jin死ね」「やらおんをリツイートする奴はブロックする」など、この手のいわゆる“大手悪質まとめブログ”への批判を並べています。





何が“悪質”なのか、そもそも“まとめブログ”とは何なのか、そこから言及していくと数日かけて書き上げねばならない程の大長編記事になってしまうので、ご存じない方はブログ名等でググってください。



私も、ステマや情報・印象操作を快く思った事はありません。
無断転載も、良い事だとも思いません。(口うるさく無断転載を批判する人がどれだけ自分のTwitterアカウントで画像を無断転載しているかは興味深いですが)
なので、やはり大多数のように、これらの“悪質まとめブログ”と呼ばれるブログが健全なサイトとは当然思っていません。

と、同時に、「まとめブログ潰れろ!!」と毎日病気のように書き並べる人を見てうんざりする時があるのも事実です。
まるでまとめブログに親でも殺されたかのように、はちま起稿・jin・やらおん等のブログの悪行を調査してはまとめて煽情的に書き連ねる人を、一周して「鬱陶しい」とまで感じてしまう事もあります。


そんな“悪質まとめブログ”、2ちゃんねるからの転載禁止騒動を経ても未だに精力的に活動を続けています。
彼らがなぜ潰れないのか、私は以下のように考えています。
(記事トップに掲載したツイートをリツイートした後に述べた私の意見)









この記事で言いたい事は全てこのツイートに簡潔に書いてしまったのですが、要は、「情報の速攻性」という利点がある以上、この手のまとめブログは半永久的に廃れないと考えるのです。
はちま起稿・jin・やらおんといったまとめブログの存在を擁護する訳ではないですが、この手のブログの情報の速攻性には頭が下がります。



私がこの考えを明確に抱いた1つの例として、「デジモンアドベンチャー」というアニメ作品があります。
言わずもがなの人気アニメで、今年(2014年)の8月に15周年イベントが開催され、ブルーレイボックスの発売や続編の製作が発表されました。
イベントが行われたのは8月1日。
おそらくこのイベントで何かしらの発表があるだろうと楽しみにしていたのですが、私はこの日この時間、長崎から福岡までを電車で移動中でした。

イベントを開催地の東京以外でも楽しめるのは、ニコニコ生放送のみ。
とはいえ、電車で移動しながらニコニコ生放送を円滑に視聴出来る環境など無く、「何かしら発表があればそのうちTwitterで回ってくるだろう」と半ば諦めつつも、やはりモヤモヤ。
Twitterでイベントの生放送を実況している人を見付けては、ツイートを追いかけながら電車に揺られていました。


結果として前述の続編発表があった訳ですが、注目すべきはその「時刻」です。

イベントの生放送開始が8月1日18:30~
放送(イベント)が終わったのは同日~21:09





デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Event -今、冒険が進化する-
http://live.nicovideo.jp/watch/lv185500568



「オレ的ゲーム速報@刃」が続編製作決定について記事を更新したのが21:05
しかも、明確なソース(生放送画面のキャプチャー画像を掲載)込み。





【速報】アニメ『デジモンアドベンチャー』新シリーズ!八神太一、17歳高校生の物語!2015年春放送開始!
http://jin115.com/archives/52034561.html



極めつけは、公式である東映アニメーションがそのイベントで用いられた告知動画を公式YouTubeチャンネルにアップしたのが2日後の8月3日





「世界中の“選ばれし子どもたち”へ」篇 デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Project
http://www.youtube.com/watch?v=Pga10PD_u6k&list=PLGLzhXoyF5rIfr10R_xwIxOkj4YoIuy-V



つまりこれがどういう事かというと、イベントを生中継でさえ観ることの出来なかった自分が最速のタイミングでキャプ付きの明確な情報を得られたのは、まとめブログのおかげだったんですね。
Twitterでいくら「続編うぉおおお!!!」「きたああ!!!」とか回ってきても、結局はこうやって何かしらのソースを見付けないと安心できない訳です。



前述のツイートの通りですが、ステマや印象操作が入り込む隙のないワンポイントの情報に関しては、この手のまとめブログは最強のポジションだと考えています。
それも、アニメやゲームといった「およそ大多数のオタクが好むコンテンツ」に特化してる訳ですから、一般のニュースサイトより情報が速く、同時に“ここが知りたい”“こういうソースがあると安心できる”といったツボがあらかじめ押さえられている場合が多いんですね。

これにとって代わるような、速攻性の高いオタク向けコンテンツポータブルサイトがもしあれば自然とこの手のまとめブログは死滅していくのかもしれませんが、現状その道は望み薄でしょう。

ちなみに今回例に挙げた、はちま起稿・jin・やらおんの、それぞれのTwitterアカウントのフォロワーを合計すると52万人を超えていました。
勿論またがってフォローしている人もいると思いますが、52万人というと、いわゆる「50万都市」のレベルなんですね。



<50万都市>
宇都宮市、岡山市、鹿児島市、川口市、北九州市、熊本市、堺市、相模原市、静岡市、千葉市、新潟市、八王子市、浜松市、東大阪市、姫路市、船橋市、松山市。



単純計算で、それほどの都市を形成できるほどの人間が、これらのまとめブログからの情報を日々享受している事になります。
それもこれは単にTwitterでの数字なので、実のところはこんなレベルではないでしょう。



結論として何が言いたいかというと、ある人には親の仇でもある“悪質まとめブログ”は驚異のオタク向けの速攻性を有しており、それを50万人以上が受け取っている現状で、「これらのまとめブログを読む奴はクズだ!」と声高々に叫んだところで、さてどれほどの意味があるのでしょうか、という事です。
勿論それに意味が無いとは言いませんし、これらのブログの存在を全面肯定する気もさらさらありません。

しかし、ある意味何よりも“強い”のは、「情報の速攻性」
そして、この手のブログがいつまでも潰れない背景には、この優位性が確かに存在し、多くに認知されているからに他ならないのではないでしょうか。


※映画・特撮の感想など、全記事一覧はこちら

【同カテゴリー記事】
4日に1回のブログ更新で月間17,000PVに到達する方法 ~アクセス数を増やす7つの具体的なテクニック
Twitterにおけるネタバレの扱い。ネタバレは「ダメ、ゼッタイ」なのか?
ポニーキャニオン「古畑任三郎 COMPLETE Blu-ray BOX」不織布問題まとめ
ジャンル:
ネット
コメント (95)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

95 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-02-22 12:01:57
正直自分も似たような事を考えてました

ゲハブログって凄い叩かれてるし実際の記事も事実の誇張が多いんですが
それを分かった上で話半分の面白ネタで楽しむ程度なら問題ないと思ってます
本当に大事な情報はソース辿って自分で検証しますしね

むしろ「ゲハはネットの癌」とか「ゲハの話題は出すな!」とか
過剰に言って怒る人の気持ちが理解出来ない…
コメント返信 (YU@K)
2015-02-23 15:58:22
>Unknown様
情報の真偽を確かめるプロセスを受け手に投げるというやり方も、乱暴とはいえ一概に悪いとは思えない気がします。
過剰に怒っている人の気持ちも分からなくないですが、例えば時にそれを見ている人に突撃していたりして、お前それどっちが迷惑だよ…と思ったりも。
Unknown (Unknown)
2015-03-26 06:50:55
一つ言わせてほしい事があります。
『親でも殺されたかのように』ではなくとも『実際に自身の支えを失いつつある』人もいるという事実が確かに存在するということです。
jin115.com/archives/cat_50028723.html
はっきり言って、このページを見る限りでは、このサイトの管理人が某会社からお金を貰っていると言われて多くの人々が納得すると思います。この発言には明確な根拠がありません。しかし、こういう情報操作が特定のコンテンツの経済的側面に確実に影響を与えているということ、そしてそれによって迷惑を被っている人々がいるということ、知っていただきたいです。
コメント返信 (YU@K)
2015-03-26 10:09:02
>Unknown様
仰りたい事は分かります。私が言っているのは、「情報の速さがあるためそう簡単にこの手のブログはつぶれないだろう」ということ、そして上のコメント返信にも書いていますが、「この手のブログを閲覧している人にまで突撃して批難を浴びせる度を過ぎた人間もいる」という事です。
Unknown (Unknown)
2015-04-14 08:03:02
なるほど、速報がそこまで需要があるとは知りませんでした。

私は速報よりも中身だと考えてるので、わざわざ発売日決定とか2期決定とか正直後にも先にも知れるのでどうでもいいです。
速報で知ったところで何も変わらないので無理してあんなサイト見なくてもいいですし。

これが私の意見です。
コメント返信 (YU@K)
2015-04-14 09:02:48
>Unknown様
貴方の意見はそうなのでしょう。でも多くの人が貴方とは違うからこの手のサイトは潰れないのでしょう、という話です。
Unknown (より子)
2015-04-27 12:23:35
楽しく読ませてもらいました♪

少しわからないことがあるんですが、情報の即効性という意味では、2chなどまとめる必要性はないんじゃないですか?ミ☆

今回みたいに、ニュース的に上げるのじゃなくて、無断で、更には恣意的に変えられるのが嫌だったんじゃないんですか???
コメント返信 (YU@K)
2015-04-27 13:46:55
>より子様
本文をお読みいただけたのならお分かりかと思いますが、私は、「情報が速いがために一定層からの需要があり、そのため簡単に潰れる事はないだろう」という事を書きました。2chの内容をなぜまとめるのか、と私に言われても困ります。「嫌だったんじゃないんですか?」と言われましても、私はそれについては言及していませんが…。
Unknown (より子)
2015-04-27 19:34:36
すぐの返信ありがとうございます。

何だか、二人の「まとめサイト」の定義が違ったみたいです。。。

私の思うまとめサイトは他者の情報を再加工して発表するサイトだと思ってました。

例えば、twitterとか2chとか……

YU@K様のは、情報の発信サイトと言った感じなのでしょうか?


楽しく話せたらと思っただけなので、お気を悪くしてしまってたならすみません。
Unknown (Unknown)
2015-04-28 11:07:39
うわコメント消されてる
このサイトもはちまのステマサイトか
前科あるもんなあ
コメント返信 (YU@K)
2015-04-28 11:26:33
>より子様
すみません、twitterとか2chをまとめサイトと定義して語るとすると、この記事は全くあてにならないと思います…。

>Unknown様
ちゃんとした対話が成り立たなそうな人のコメントは問答無用で消しています。
Unknown (Unknown)
2015-04-28 11:50:49
片手間でやってるサイトじゃなくて、サイト更新が仕事だからな
一日中パソコンに張り付いてるわけなんだしそりゃ早いだろう
その点は認める

淡々と更新してたら誰にも文句言われないだろうが、気持ちわるい一言コメで対立煽り、閲覧数・コメント数を稼ぐいわゆるまとめブログの悪いところはそのまま
Unknown (Unknown)
2015-04-28 16:17:58
いや実際、あんなアレらのサイト(はちま起稿・jin・やらおん)なんかを利用するような人達に突撃するような、無駄で無意味な行動をしてしまうんでしょうか?

未曾有の国難である東北大震災を虚仮にするような記事や、アレらのサイトのスポンサー企業の同業他社やそのユーザーに対する悪意に満ち溢れた記事やコメントに同調してしまうような人達に何をしても、のれんに腕押しと言うも愚かな無駄で無意味な行動に過ぎないでしょうに

管理人の方がおっしゃる通り、アレら極めて有力なスポンサーをバックにし、数百万ユニークユーザーを抱えた「自称個人サイト」は半永久的に消滅する事は無いでしょうね
コメント返信 (YU@K)
2015-04-28 18:03:46
>Unknown(2015-04-28 11:50:49)様
一日中PCに張り付くのが仕事だから、確かに速くなくちゃ元も子もないですよね。彼らにしてみれば。何においてもPVを稼げれば下衆なことも対立煽りもやる、というスタイルは決してほめられませんね。

>Unknown(2015-04-28 16:17:58)様
とても歪な構造ですが、アンチが信者を作り、信者がアンチを作る、という悪循環が出来上がっているように感じます。
Unknown (NAT)
2015-05-01 21:37:21
なるほど、確かに速報性でそこらのサイトとは替えがきかないですからね。私も良く思ってはないですが、どうしても情報源が限られてくるタイミングだと覗くこともあります。

ところでタイトルに釣られて本文読まずに演説始める人多くないすか。

感情丸出しで元記事を恣意的に解釈して喚くってこれミイラ取りがミイラじゃないですかー。

コメント返信 (YU@K)
2015-05-05 21:44:01
>NAT様
コメントありがとうございます。
とにかく早く情報が知りたくて、それを取り巻く反応もざっと見たい人には、これ以上ないと思うんですよね…。

仰るとおり、正直「え?ちゃんと読んでいただけてますか?」という人がちらほら…w
Unknown (Unknown)
2015-05-07 13:11:07
情報が速くても捏造した記事や対立煽りなどはいけない事だと理解してるんですよね?
悪質なサイトに変わりないのに、記事を上げるペースが速くてフォロワーも多いから悪質だと呼びかけるのは意味はあまり無いと仰っているんですよね?
それだとこういったサイトを擁護しているようにしか見えないのですが・・・
情報の速効性があるからと言って情報源から無断転載して捏造した記事をばら撒いちゃだめですよね?それを多くの方が閲覧している訳です。
それを見ないようにと呼びかけるのは自然な行為じゃないんでしょうか
コメント返信 (YU@K)
2015-05-07 16:52:55
>Unknown様
「さてどれほどの意味があるのでしょうか」という疑問の提示を“擁護”だと仰るのであれば、それ以上私には何も言えません。
個人的に嫌なのは、閲覧している人までまるで犯罪者かのように扱い罵倒し突撃する一部の人達のことです。
Unknown ( )
2015-05-07 20:49:05
>個人的に嫌なのは、閲覧している人までまるで犯罪者かのように扱い罵倒し突撃する一部の人達のこと
罵倒するような行為は確かに迷惑ですが、そういう人達を産み出す根源となったのはステマサイト側の責任ですよね?
でしたら先にステマサイトを批判するべきなのでは?

そうやって罵倒される位酷い記事を上げ続けてお金を稼いでいるのだから、そういう人が出て来ても仕方が無いと思いますよ。
それなのに真っ先に悪質サイトを嫌っている人達を批判していたら、ステマサイトの擁護なのかと疑われても仕方なく無いですか?
情報が早いからってこういう悪質な行為を見過ごす人の方がどうかと思います
そういう人がいるから、まとめ側はああやってずっとステマを続けているんですよ。そのステマ行為に迷惑してる人の方が多いと思いますけど・・・
コメント返信 (YU@K)
2015-05-07 21:23:34
>Unknown様
もう一度タイトルから読んで欲しいのですが、私は「なぜ潰れないのか」「早いから」「それに対する一定の需要があるから」という話をしています。いわゆる悪質まとめサイトが正しいとか間違ってるとか、擁護するとか批判するとか、という趣旨では語っていません。貴方がどうしても私を「まとめサイトを擁護する人」としたいのであれば、もうそれで結構です。ご自由に。
Unknown (Unknown)
2015-05-09 16:27:10
もっと濃く書いてほしかったです
早いから、需要があるから、だけでは語れないような気がします
記事を見てもそうですねとしか言いようがない
コメント返信 (YU@K)
2015-05-10 07:06:40
>Unknown様
そう...仰られましても... 別にお金をもらったり頼まれたりで書いている訳でもありませんし、私としては、「この手のまとめブログが潰れない理由は情報が速くそこに需要もあるからだろう」に対して「そうですね」と思っていただければそれで良いです。
Unknown (Unknown)
2015-05-10 20:35:38
勿論タイトルや記事内容を全文拝見したうえで、擁護ではないのかと疑ってしまった訳です。

管理人さんがいくら否定する気も肯定する気も無いと最後にまとめて仰られましても、記事の内容は
悪質サイトの批判をする人達への批判 と 悪質ブログの情報が早い事から潰れない という事に変わりは無いじゃないですか。
そもそも情報が早いから潰れないんじゃなくて、過剰な対立煽りや捏造などをして炎上させて知名度を上げて閲覧者を確保しているから潰れないだけなのですが。なので歪曲して書かれているのでは無いかと疑ってしまいまいました。
気になる情報の速攻性を求めるのであれば普通は情報源の2chへ行きますよ。それに悪質じゃない他のまとめサイトだって同様に早めにまとめを更新しています。

そんなに批判している人が鬱陶しいのならば、原因である悪質サイト側を批判するべきなのではないでしょうか。
もうTwitterで精神異常者みたいな扱いをされたくないので止めておきます、長々と失礼しました
勘違いされる原因は、全部読み手側の責任なんですねなるほど

YU@K @slinky_dog_s11 21:25
本文をちゃんと読まずに人のブログに長々と勘違いコメント出来る人の神経を僕は疑うのだ。
コメント返信 (YU@K)
2015-05-10 21:45:50
>Unknown様
もうやめていただけるとの事で、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2015-05-11 23:52:31
過去に情報源として重宝してた人間ですが、確かにイエロー色が強いという事は認識しておりました。
元々そういう物だと思えばなんて事は無いのですが、一部のピュアな人達(過去の私もですw)が煽られてあちこち荒らし回ってるのを見てしまうと危険視するのも止むを得ないかな、と思ったりはします

とはいえデマに踊らされるのもそれはそれで一興ですので(読者側が)他人に迷惑かけなきゃそれで良いんじゃねーのという月並みな感想で〆
コメント返信 (YU@K)
2015-05-12 17:53:26
>Unknown様
この手のブログの悪質な部分というのは、例えば1日ですっと伝わってくるものじゃなくて、ネット生活を経て「ああ」と実感していくような、そんな感じですものね。煽られてしまう人もいますよね。
Unknown (NAT)
2015-05-13 02:48:00
7日から10日のUnknownがいかに馬鹿なのか。

・そもそも7日13時のレスからして何から何まで文意を捻じ曲げて解釈している。

「意味はあまり無いと仰っているんですよね?」
→仰ってない。本記事曰く、

 「『これらのまとめブログを読む奴はクズだ!』と声高々に叫んだところで、さてどれほどの意味があるのでしょうか、という事です。
  勿論それに意味が無いとは言いませんし、これらのブログの存在を全面肯定する気もさらさらありません。」

とのこと。
要約が雑すぎ。これは情報源の捏造ではないのか。


「それを見ないようにと呼びかけるのは自然な行為じゃないんでしょうか」
→上記引用のとおり、「呼びかける」以上にエスカレートした暴言に対して疑問を投げかけているととれる。的外れな主張。


・勘違いの上に自己弁護

「でしたら先にステマサイトを批判するべきなのでは?」
→返信にもあるが、本記事は擁護も批判もしていない。「考察」と言うのが適当か。彼はUnknown氏の敵でも味方でもない。こういう話題だとなんでも自分の敵か味方か判断して殴り掛かるやつが多すぎる。極端。

「そういう人が出て来ても仕方が無い」
→まとめサイトの放言を憎んで無自覚な人に暴言撒き散らすのは正義の為だから仕方ないんですかね。

「ステマサイトの擁護なのかと疑われても仕方なく無いですか?」
→自分の理解力のなさを「仕方ない」に含めるなよ。この前提もさらにその前提も思い込みで出来てるのにそれで出てきた疑いが「仕方ない」はない。

「もっと濃く書いてほしかったです
 早いから、需要があるから、だけでは語れないような気がします」
→そもそも本記事はまとめサイトについて包括的に良し悪しを語っているものではない、とは理解できないようだ。


・勘違いされる原因は、全部読み手側の責任です(少なくともこの件は)

「悪質ブログの情報が早い事から潰れない」
→この仮説、もとい考察がまとめサイト肯定に見えるんですかねこの人。割と諦めに近い事実確認だととりましたよ私は。

「炎上させて知名度を上げて閲覧者を確保しているから潰れないだけ」
→「だけ」という根拠は。潰れない理由なんざ数式みたいに一つの解があるわけじゃなし、たいてい複数の要因が絡み合ってるもんなわけで、彼が言ってるのもそうだろうし、本記事で言われてるのもそうだろうよ。記事の主旨を攻撃するんならちったあまともな根拠揃えて来いよ…

「気になる情報の速攻性を求めるのであれば普通は情報源の2chへ行きますよ。」
→そりゃあなたの「普通」。やらおんはちまjinを求めるのが「普通」の奴等がいるから記事中で言われてるようなことが起こってるわけでしょ。

「勿論タイトルや記事内容を全文拝見したうえで」
→この宣言をしてこれなら、もう好きなだけお猿さん扱いしてもいいってことだな。

馬鹿なのは結構だが有害なのは性質が悪い。馬鹿ほど自分がたったひとつの正しい答えを言っているつもりになっている。
私はまとめサイトよりこういう阿呆がまとめ批判していることの方が由々しき問題だよ。
コメント返信 (YU@K)
2015-05-13 18:14:39
>NAT様
私が先のUnknownさんに伝えたかった事を完璧に代弁して頂き、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2015-05-14 13:50:53
2015-05-07 13:11:07~2015-05-10 20:35:38のコメントの方もこの記事の内容の曲解が過ぎると思われ感心は出来ないのですが、
それに対して「馬鹿」だの「お猿さん扱いしてもいい」だの「阿呆」だの、その方でさえ用いられていない罵言の類を連ねる2015-05-13 02:48:00のコメントの方にも同様に感心出来ません。

それこそはちま、JIN、やらおんのようなコメント欄をお望みで無いのであれば、「完璧に代弁」などと半ばそういったコメントにお墨付きを与えるようなコメントは避けられた方が、
別記事に有りますように「無難な立ち回り」になるかと思われますが如何でしょうか?
コメント返信 (YU@K)
2015-05-14 15:16:21
>Unknown様
おっしゃる通りです。ありがとうございます。留意します。
指摘していただいたポイントや論旨については、私からは異論はありません。
今更ですが… (Unknown)
2015-05-19 11:09:03
まとめブログが情報をまとめるソースの方が、情報は速いのではないかと思いましたがどうでしょう
例えば、Twitterの呟きだとか2ちゃんねるのスレッドだとか
「まとめ」サイトである以上まとめる元ネタ?の方が情報は先に出ると思うのですが…

情報の速さより、網羅性がまとめブログの強みではないかと思います
2chやtwitterであらゆるジャンルの最新情報を待ち構えるより、まとめブログ一つを待ち構えた方が効率がいいという点で多くの利用者を生んでいるものと思います
Unknown (ASD)
2015-05-19 15:37:41
情報が早いだけならいいんだけど、そこに嘘や偏向が混ざるのが大問題

ウソは伝播されどんどんネジ曲がり、最終的に企業への不利益にまでなる
更に悪質なことに、片方を貶し片方を優遇するなど
実質的に他企業の工作員と化してるきらいもある
コメント返信 (YU@K)
2015-05-19 15:41:36
>Unknown様
本文に「速攻性の高いオタク向けコンテンツポータブルサイト」と書いているように、その網羅性については言わずもがなだと思いわざわざ言及してはいませんでした。
仰る通り、「オタク向けコンテンツが網羅されているサイト」において、「どこよりも速い」、という話ですね。まあ、正確性をかなぐり捨てているので速くて当然ですが。
コメント返信 (YU@K)
2015-05-19 15:49:49
>ASD様
仰る通り、そこは決して褒められる点ではありませんね。
Unknown (aka)
2015-06-01 19:50:22
別にまとめブログに限らずマスコミなんてこんなもんだと思ってるので怒ってるやつの気持ちがわからないなあ
朝日新聞とかとたいして変わらないじゃん
平気で誤報も流すしな
コメント返信 (YU@K)
2015-06-02 12:04:09
>aka様
そもそもメディアとしてどうなのか、という部分ですね。
Unknown (Unknown)
2015-07-14 04:53:00
ステマ偏向報道に怒っている人は速報性があろうがなかろうがrtした人をブロックしたりまとめサイトが如何に害悪かを周囲に広めていきます
速報性とサイトの害悪な原因は関係ありません
それを「親でも殺された~」「速報性があるから~」とか煽るようなことを書いて……あっ
ここもまとめサイトの布教用ブログでしたか
Unknown (Unknown)
2015-07-14 06:22:37
岩田社長死去からみで またまとめブログが炎上したのですが 中立的な意見参考になりました
Unknown (Unknown)
2015-07-14 08:30:53
いくら金もらって記事書いたのかな?
コメント返信 (YU@K)
2015-07-14 09:05:20
>Unknown(2015-07-14 04:53:00)様
>速報性とサイトの害悪な原因は関係ありません
……あっ  本文を読まずにコメントするタイプの人でしたか

>Unknown(2015-07-14 06:22:37)様
コメントとありがとうございました。

>Unknown(2015-07-14 08:30:53)様
ブログ書いてお金貰えるなんて羨ましいですね。ぜひ紹介して下さい。
Unknown (Unknown)
2015-07-23 03:16:41
一見すると「まーたステマ記事か」と言ってしまいそうなタイトルと書き出しでしたが、最後まで読めばちゃんと説得力があるので十分に納得できる内容でした。
良い勉強をさせて頂きましてありがとうございました。
コメント返信 (YU@K)
2015-07-23 16:10:50
>Unknown様
こちらこそ、読んでいただきありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2015-07-29 00:45:58
速報性、ですか...なるほど
いくら情報が捻じ曲げられようとも、いかに事実と違っていても、その記事しか(今の段階では)作られていない。だから、手早く知りたかったらそのようなまとめサイトを見るしかない
すると日常的に見るようになり、そのまとめサイトの管理人が作った他の記事を平気で信じるようになり、信者が生まれる。炎上し、またアンチが生まれる
最悪なスパイラルですな
ところで、YU@Kさん(で合ってますかね?)はまとめサイトそのものについての善悪はどうお考えなんでしょうか?
コメント返信 (YU@K)
2015-07-30 09:40:32
>Unknow様
善悪で言うと、本文にも書いてあるとおり、「これらの“悪質まとめブログ”と呼ばれるブログが健全なサイトとは当然思っていません」。
下世話なすっぱ抜き週刊誌が一定部数売れるのと同じカラクリだと思っています。
Unknown (名無し)
2015-07-31 13:28:54
はちま起稿や俺的ゲーム速報はアバストの評価で-5で
さらに一部の人は不正ツールを導入して
本来ないIDをやIPを表示させてるそうなんで書き込まずサイトごとをブロックするのがいいでしょう
もしこyと思うのなら管理人へメールするかサイバー犯罪の窓口へ詳しく書き込んで投稿するのもいいかもしれません

コメント返信 (YU@K)
2015-08-01 22:29:54
>名無し様
どうぞ、なさってください。私は面倒なのでやりませんが・・・。
Unknown (Unknown)
2015-08-04 13:35:30
まとめサイトは過剰な見出しや嘘を含む情報が多いのは周知なのに他サイトよりかなり強い状況が続いてます。
なので、単純に速報性が強い真面目なサイトが勝つのは難しい気がします。
週刊紙ネタはいつの世も大人気ですし、真面目なサイト運営者が勝つ日はこないのかもしれませんね。
コメント返信 (YU@K)
2015-08-05 10:06:58
>Unknown様
このネットが普及したご時世においても週刊誌が売れているのを考えると、私も難しい気がします。
Unknown (Unknown)
2015-08-29 19:18:55
ネガキャン拡散させないように工作してるからだろ
Unknown (Unknown)
2015-08-29 19:20:35
>>これらのまとめブログを読む奴はクズだ!
まずこれがおかしいわ
記事の悪質さとサイト主を叩くだろ
コメント返信 (YU@K)
2015-08-31 14:51:45
>Unknown(2015-08-29 19:18:55)様
工作云々は詳しくは調べてませんが…

>Unknown(2015-08-29 19:20:35)様
私もそう思いますが、そのような方は沢山お見かけします。
Unknown (Unknown)
2015-09-02 06:18:44
コメント欄を見てると勘違いしてる人が多いけどこの記事はあくまで考察してるだけの記事だからな
ここ程中立的な考察も他にないと思うけどね
コメント返信 (YU@K)
2015-09-02 15:40:00
>Unknown様
ありがとうございます。仰る通り考察している内容なのですが、色々なコメントが届きます…。
Unknown (Unknown)
2015-09-04 09:51:00
50万人を表すのに50万人都市を出すのは不適切でしょう。
流石に50万くらい(東大阪市)と100万近く(千葉市)では相手に与える印象も違いますからね。
コメント返信 (YU@K)
2015-09-04 15:13:41
>Unknown様
50万、という数字のざっくりとしたイメージを持ってもらえたら、という意図でしたが、不適切だったでしょうか…。
Unknown (Unknown)
2015-09-30 18:25:28
要は情報の優位性を持った、この手の偏向・中傷が行われないサイトがあればいいんですけどね
ただ、潰れろというのは良いと思います
潰れろというツイートを不快という人も不快(失礼)、それを不快という人も(ry
という連鎖になってしまうので、悪意の元があってはいけません

そして匿名性の高い場所でのフォロワーなど、意味はないのです
コメント返信 (YU@K)
2015-10-02 17:57:00
>Unknown様
潰れろと言うのは別にいいと思うんですよ。ただ閲覧している人を口汚く罵る人とかもいて、そういうのはちょっと違うんじゃないかな、と。『匿名性の高い場所でのフォロワーなど、意味はない』と仰りますが、閲覧数が稼ぎに繋がるサイトだと思うのでそれはないと思いますよ。別に擁護するわけではなく、事実としての話です。
一言でまとめると「擁護記事乙」 (名前なんてないです)
2015-10-24 21:58:12
情報の速効性に関しては確かにその通りだが、それを免罪符にして存続する事まで是としてしまうのはいかがなものだろうか。
あと悪質ブログの説明を他サイトに委ねているというのは説明の簡略化というより「ああ、結局詳しく知らないんだなコイツ」としか思えないですね。
最低限過去の悪行を載せているページのURL等を記載しておけばまだこうした疑いも少なく済むのですが
まあそういう考えすら出ない時点でこれ書い
文章の書き方も中立を装ってますが、随所を細かく見ていくとまとめブログage指摘する側sageですし・・・まあ、いくらもらってるのかは知りませんが、頑張ってください

仮に、これが意図的にやったのではなく本当に悪質まとめブログの有用性を説きたいという意図で行ったものなのであれば
もう少し客観的に記事を書けるように勉強したほうが良いですよ
どこが問題だったのかはあなたが悪質ブログの説明を省いたように自分も指摘部分は省かせていただきます。
まあ、「そこから言及していくと数日かけて書き上げねばならない程の大長編記事になってしまうので
」、ご自分でググってみればいいかと
でなければ、今回の記事のように数か月たってもコメントの絶えない人気記事()がいくつでも出来上がるだけですからね・・・
コメント返信 (YU@K)
2015-10-26 14:45:27
>名前なんてないです様

>それを免罪符にして存続する事まで是としてしまうのはいかがなものだろうか
あなたがまとめブログを嫌いなあまり文字が読めないということは分かりました。
Unknown (Unknown)
2015-10-27 22:04:37
始めまして。
私は好きな作品や企業が尽くこのようなサイトに散々誹謗中傷や情報操作をされてきたので、ものすごく傷ついてます。
好きなものでなくても、記事タイトルの書き方による印象操作や、笑えないネタ混じりの訃報などは許せないです。
確かに全てのサイトが悪質で嘘っぱちなわけではないし、便利な情報や面白いネタが多くて好きだという人が割といるのもわかります。しかし私は悪いイメージの方が大きいです。なのでこういうサイトは無くなって欲しいとどうしても思ってしまいます。無くならなくてもせめて悪質な行為は減って欲しいと。まあ無理でしょうけど…。
もしかして叩かれるようなものを好きな人が悪いんでしょうか?
これはちっぽけな個人の意見ですが少しでも聞いていただければ。
コメント返信 (YU@K)
2015-10-28 08:45:40
>Unknown様
もちろん私もこの手のブログの悪行を肯定する気は全くありません。同じようなジャンルを扱ったポータルサイトが台頭すればもしくは、とは思うのですが、そこに群がる人達の村のようにもなっていますものね、現状……。
お返事ありがとうございます (Unknown)
2015-10-28 12:29:07
昨日書き込みをさせて頂いた者です。
確かにそうですね。もはや1つの村や街を作ってるように思えます。
悪質なサイトがもはやまとめサイトの代表であり、多くの人に知られているのが…。恥ずかしいことに、迷走や不祥事はあれど自分が応援してるもの(ついでにキャラもです)が散々叩かれ、それを多くの人が見て尚更非難されるんじゃないかと思い、酷い自己嫌悪と人間不信に陥りました(^^;;
実際にまとめサイトを見ている人たちは悪質な記事に対してはどう思っているんでしょうか。現実にもいるので聞いてみたいくらいです(笑)
もちろん情報は便利で早い方がいいということに越したことは無いし、ただ得する話や笑えるネタを提供するサイトは好きですよ。噂や批判が好きな人やサイトの声の方が大きくなりがちですが、そういうサイトが増えればいいのにと思います。
二度に渡って長文失礼しました。
Unknown (E)
2015-11-15 12:27:19
コメント失礼します。

確かに速効性の面でJINやらやらおん等のアフィサイトが優れているのはTwitterなどから見てもわかると思います。(いつも見ているわけではありませんが…)

JINなどのコメント等を見ていると他人の誹謗中傷や暴言等のコメントが多くとても見ていられません…

しかしこれらもメディアとしてはかなりの影響力を持っていたりするのでまとめサイトの全てを批判するのもどうかと思うのも私の考えです。
コメント返信 (YU@K)
2015-11-16 17:09:07
>E様
あのあたりのコメント欄は本当に見てられませんね…。もちろん、まとめサイトそのものは使いようによっては十分に面白いと感じています。変に攻撃的だったり、第三者を傷付けたり対立を煽ったり、そういうことなく情報のみが速攻性を持って上がってくれば良いんですけどね。まあ、現状難しいのは分かっていますが。
Unknown (シロマ)
2015-11-16 23:33:57
ゲハブログを批判している身としては考えさせる記事です。
確かにはちまやオレ的の情報の早さや量は圧倒的で
彼らの善し悪しは別として便利だから観る人はいます。
だから俺ははちまらを見てるだけで人の人格まで否定する気は
無いですね。
後、ここをゲハブログ擁護記事なんていう人は自分にとって
敵が味方でしか判断出来ない人なんでしょう。
そんな狭量な人間がゲハブログを過激に批判しても耳を貸す
人はいないでしょうね。
コメント返信 (YU@K)
2015-11-17 08:58:54
>シロマ様
『そんな狭量な人間がゲハブログを過激に批判しても耳を貸す人はいない』。ありがとうございます、私が言いたかったのもまさにここです。批判されて然るべきなのは前提として、しかし如何せん便利だから常用している人もいて、その相手をハナから人格否定で攻撃して意味があるのかと。
Unknown (生海老)
2015-11-24 08:25:51
随分前の記事にコメるのもアレかなと思いつつ。
大前提として、まとめブログを肯定していないと分かっている上で書かせて頂きます。

この記事はすごく『擁護しているように見える』記事だと思いました。
と言うのも、人間の性質として、文章や言葉は始まりと終わりが非常に強く印象付けられます。
そこでこの記事を見ると。
始まりである『はちま起稿・jin・やらおん、“悪質まとめブログ”が潰れない理由』というタイトルは、まとめ記事よりの文章で。
終わりである結論は、なぜまとめブログがつぶれないかというまとめブログの利点で閉めてしまっている為擁護しているように見えてしまう構造です。

また、話の繋ぎは、まとめブログを批判する人を批判してしまっている。
過剰な物言いについてを批判するつもりだったのでしょうが、そこだけを取り上げてしまって『まとめブログを潰したいと考える人』はこういう人だ。
という印象を受けるような内容です。
当然理解があるとは思いますが、反対派の『諸悪の根源はサイトにあるが、それを助長させるのは利用者であり、あやまった情報を拡散させる者は『知らなかった』ですませるのではなく、その罪の一旦を担ってしまったことを理解するべき』
という至極全うな理由から、見るな拡散するなと訴えているので、それについても触れるべきだったと思います。
つまり、反対派を批判だけしてして『一切のフォローがない』事からまるでまとめブログ側のように見えてしまいます。
カットした『悪質』さについて、多少ふれればそういう人たちの正当性も文中から読み取れるでしょうがカットしてしまっているので余計に……。

要点をまとめると
『まとめブログ反対派の批判とまとめブログの利点は情報量が多いのに対し、反対派のフォロー、悪質さについての情報量が極端に少ない』
ところどころ、まとめブログ肯定しませんとはさんではあるものの、合間にはさむ形なのでとってつけた感が強いのも原因かと。

タイトルからみる記事の方向性としては正しいのですが、これは『反対派からの攻撃は已む無し』かなと思いました。
もし、記事に対する反応が不本意だったのなら、『情報量のバランス』が偏っていないか。を気にしてみてはいかがでしょうか。
Unknown (Unknown)
2015-11-25 00:16:55
即時性という面であれば、公式でもう対策は打ってますよ。
解禁日時を指定して、画像素材やプレスリリースを事前配布し、解禁日時になった瞬間UP……という方法で(間違ってお漏らししちゃうメディアが出たりして揉めることもあるわけだけど)。

まとめサイトには、捏造や恣意的な解釈という“日頃の行い”の悪さから信頼を得られない、という問題も存在します(先走った結果として誤報もありますし)。
過剰に批判するのはどうかと思いますが、そういう部分も加味して、その存在を評価している人も多いと思いますよ。
なぜまとめサイトが批判されるのか (mob)
2015-11-26 14:07:28
以前までこの手のまとめサイトは放置しておけばいいと考えていました。
親が殺されたわけじゃないですしね。
ただ最近は、放置していたら取り返しがつかなくなる癌やウイルスのようなものなのではないかと思うようになりました。

どれだけひどいのだろうと思い閲覧してみたんですが、まあひどい。
特定の企業のコンテンツに関してはバッドニュースばかり掲載したり。
一部の一見して褒めているような記事でも、巧妙に印象を悪くするように書かれています。
購入済みで良いものだと知っているものを根も葉もなくこき下ろしている記事には本当に腹が立ちました。

「速効性がある」怖い言葉です。
確かに情報は速いですし、おまけに検索で上のほうに来るんですよね。
放置したらやばいというのはこの点にあると思います。
要するに情報に疎いライトユーザーや新規ユーザーが、目に付きやすいまとめブログの記事を真に受けてしまうのです。
さらに真に受けた誤情報や悪評が口コミで広まっていきます。(ここでネットをやらない人にまで伝染します)
ライトユーザーは悪評を耳にしたコンテンツをわざわざ手に取りません。(その悪評がごく一部だったり、嘘だったり、ユーザーに関係なくても)
こうして業界全体が死んでいくのではないかと思うのです。
まさにウィルスか何かのように思います。

すでにまとめブログは、見なければいい、気にしなければすむ、というものではなくなっていると思います。
放置しておいても自分が好むコンテンツは蝕まれていくのですから。それは間違いなくまとめブログによってユーザーが損害を受けているいえます。

まとめブログを批判する方の中にはこの危機的状況に薄々でも気づいている方が多いのだと思います。
放置したら損害を受けるモノを何とかしようとするのは自然な防衛本能ですし。
ただ、それでますます荒れてしまうこともあると、これは薬の副作用のようですね。

何かこのウィルスをキレイに除去できる良い手段はないものでしょうかね。

長文失礼しました
すき焼き食べたい (エクウ)
2015-11-28 21:58:23
この記事には納得できます。確かに「情報が早い」のはいいところだと感じました。一方で任天堂などの一部の企業がものすごく叩かれているのはとても悪いですね。それと聞きたいのですが、今任天堂のことを叩いている人たちは事実を言っているのでしょうか。単に嫌いなだけでしょうか?
コメント返信 (YU@K)
2015-11-30 15:02:20
>もし、記事に対する反応が不本意だったのなら、『情報量のバランス』が偏っていないか。を気にしてみてはいかがでしょうか。
アドバイスありがとうございます。部分的にうんざりではありますが、不本意ではありません。一部の過激な「批判する人」がその駄目な点を如実に再現してくださっている様は、非常に滑稽だと捉えております。『諸悪の根源はサイトにあるが、それを助長させるのは利用者であり、あやまった情報を拡散させる者は『知らなかった』ですませるのではなく、その罪の一旦を担ってしまったことを理解するべき』はまさに一言一句その通りですが、その看板は口汚く第三者を(ネットで)殴るためのものでもないと思います。

>解禁日時を指定して、画像素材やプレスリリースを事前配布し、解禁日時になった瞬間UP……という方法で
しかしこれも悔しいかな雑誌の早売り等のバレ画像が回り回ってしまうのですよね…。難しいです。

>まとめブログを批判する方の中にはこの危機的状況に薄々でも気づいている方が多いのだと思います。
>放置したら損害を受けるモノを何とかしようとするのは自然な防衛本能ですし。
>ただ、それでますます荒れてしまうこともあると、これは薬の副作用のようですね。
防衛本能は非常に当然のことであると私も考えます。しかしそれでますます批判する対象を肥えさせてしまうあたりがどうにもジレンマではありますね。

>今任天堂のことを叩いている人たちは事実を言っているのでしょうか。単に嫌いなだけでしょうか?
私はゲハ関連にはあまり詳しくありませんが、嫌いな人から言わせればどんな事実も叩きの材料になるのだと思います。それは、任天堂に限らず、ですが。
Unknown (Unknown)
2015-12-05 09:05:15
イベント参加者のツイートよりまとめサイト信じる時点で既におかしいのでは?
Unknown (Unknown)
2015-12-08 03:39:09
利用している人は今までの悪行をあまり知らないだけで、知ってしまうと批判的にもなりそうな気もするんだけど。

一部の下世話な週刊誌みたいなものですね。
利用者は目先の情報に食らいつくも、裏の事は考えもしない。

元凶は運営元だけれども、それを拡散するのは利用者なわけで。

民主主義国家の政治家選びみたいなものですね。

後一通りコメントみたけど、管理人もちょっと煽りすぎじゃないかなあ。
変なコメントするなら削除かスルーの方がいいと思います。

火に油を注ぐのが好きなタイプなんでしょうか?
コメント返信 (YU@K)
2015-12-10 15:39:11
>イベント参加者のツイートよりまとめサイト信じる時点で既におかしいのでは?
そういう話ではないですね。

>火に油を注ぐのが好きなタイプなんでしょうか?
嫌いではありません。
Unknown (Unknown)
2015-12-25 17:00:42
はちまは記事が酷いというよりコメント欄が酷い
コメント返信 (YU@K)
2016-01-04 09:08:40
>はちまは記事が酷いというよりコメント欄が酷い
そうですね。
Unknown (Unknown)
2016-01-06 20:00:52
はちま起稿やjinの悪質な部分はデマ以上に悪意を増加させてしまうことだと思う。

コメント欄ははんとに酷い
Unknown (Unknown)
2016-01-16 16:44:36
ゲハのノリなんて知っている人からしたらスルーできますが、一般の人が見たら本当に凹みますからね。
大手まとめとしてそのようなノリはやめていただきたい
コメント返信 (YU@K)
2016-01-19 15:05:42
>はちま起稿やjinの悪質な部分はデマ以上に悪意を増加させてしまうことだと思う。
それは大いにありますね。

>ゲハのノリなんて知っている人からしたらスルーできますが、一般の人が見たら本当に凹みますからね。
界隈の慣れが一般人に対しては悪質でしかないというのはよくありますね…。
Unknown (Unknown)
2016-01-20 11:04:52
人格否定なんていうけどコメント欄見てれば悪質サイトに熱心に集ってる連中の人となりなんか丸わかり
攻撃的で本能むき出し

速報性に関して言えば利点とも言えるけど一番まとめサイト(特に大手)が悪質な理由だと思う
速報性が高いということは事実確認が曖昧ということでありしかもこの責任を管理人は被らなくて済むしね
名無しさんが話してるんだから
おまけに生まれたての雛じゃないけど一番最初に見たものが人は大好きだからね
Unknown (Unknown)
2016-01-29 13:21:28
今適当に記事を見た後にコメ欄を見て確信しました。
ここの管理人は他人の意見を聞かず自分の主張を押し付けるお子様ですね。
まぁブログなんてそんな物ですから気にしないでください
コメント返信 (YU@K)
2016-02-08 13:02:15
>Unknown様
「適当に記事を見てコメントする」は「他人の意見を聞かず自分の主張を押し付けるお子様」以外の何なのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2016-02-22 12:46:16
どうしたらその二つがイコールで結ばれるんだww
頭に血が登って上手いこと言おうとしてるだけじゃねえか
程度が知れるな
コメント返信 (YU@K)
2016-02-25 09:00:03
>Unknown様
「上る」、ですかね…。程度がしれるな
Unknown (Unknown)
2016-02-26 03:01:52
文中でいいわけしてますけどこれでは、情報の速攻性さえあればそこにデマや捏造や印象操作が野放しでも別にかまわないと言ってるのと変わりないと思います。
件のブログがなぜ悪質だと言われているのか本当に理解しているのか疑問です。

結局のところ、
>「まとめブログ潰れろ!!」と毎日病気のように書き並べる人
が鬱陶しいと言いたいがためにもっともらしい理由を作ってるようにしか思えません。

逆の視点で言えば、ネットで何かを検索すると悪質なまとめブログの記事がたくさん引っかかりますし、その記事を引用する人もたくさん見かけますがそれを鬱陶しいと思う人も同様にいるわけです。しかも記事は悪質なものが多分に含まれているのです。そういった事も踏まえて考えたほうがいいと思います。
Unknown (擬似人格)
2016-03-04 10:01:30
まとめサイトを閲覧した経験がある者です。
管理者様が仰る通り皮肉な事にまとめサイトは「情報の即効性」に特化してしまっている為廃れないという事実があります。
彼らは個人個人に各ジャンルに愛を注いでいるわけでもなく金の為に平然と情報の捏造、歪曲を行います。私は彼らを「聳え立つ糞の塔」と例えています。
どうも管理者様をまとめサイト擁護者と勘違いされてる方が見受けられますが、「言葉の意味を正確に呑み込み、咀嚼出来ない者」が増えることはまとめサイトにとっては餌が増える事と同義です。
あのサイトを閲覧しない、コメントしない、または罰則を与える事が廃退の早道だと思います。
コメント返信 (YU@K)
2016-03-07 10:31:43
>情報の速攻性さえあればそこにデマや捏造や印象操作が野放しでも別にかまわないと言ってるのと変わりないと思います。
なぜそうなるんでしょうか……。

>あのサイトを閲覧しない、コメントしない、または罰則を与える事が廃退の早道だと思います
これだけ「見ない方がいい」が広まっていてもTwitter等でRTする人はとても多く、中々難しいですね…。
前もっての謝罪 (Unknown)
2016-03-27 17:19:45
悪質なまとめブログについて、そこの管理人が反省すべき点(正確に言えば、まとめブログを運営する上で忘れている点)について意見を述べたいと思います
取り上げられているブログの一つにおいて「このブログについて」という注意書きを読んだところ、「掲載について問題がありましたらお手数ですが御連絡下さい。確認後、速やかに削除や修正等の対応をいたします。」と書かれてはいましたが、確かにそれは情報発信者として忘れてはならない姿勢です
しかし、前述したように「ブログ運営する上で忘れている点」というのがここにあるのですが、YU@Kさんも再三指摘しているように「情報の速攻性」を求める上でどうしてもついて回る問題のことです
早い話が、「当ブログは情報の新しさを一番に追求するものです。それによって情報が不正確なものとなる可能性があります。あらかじめご了承ください」などと前置きした上で、誤情報についてはすみやかに訂正・謝罪を行うのがスジではないでしょうか?
「特に何も言わないが間違ってたら謝る」のと、「間違う可能性を初めから包み隠さずに謝罪とともに説明したうえで、実際に間違っていたらて改めて謝る」のとでは、同じ間違いを目にした人にとっては大きな違いが生まれるのではないかと思います
とはいえ、そのような前もっての謝罪を「責任逃れ」の表れだと受け止める人がいないとも限りませんが…

そのような反省をする心づもりも無いというのであれば、やはり「見ない」ことによって反省を促すしかないのでしょうかね
コメント返信 (YU@K)
2016-03-28 15:03:13
>Unknown様
一言一句同意です。「責任逃れ」との声も、ほぼ確実に挙がることと思います…。本来は(?)「速さ重視だから間違いが多い」という送り手と受け手の共通認識の元で「受け手が(自由選択の上で)閲覧しない」という結論に至っていくものと思いますが、対立煽りを含め、そもそも送り手にそういう姿勢が皆無なのが問題なんですよね…。
Unknown (Unknown)
2016-03-30 14:43:42
やらおんのコメ欄は楽しい
これに尽きる

少数の弱者共の呻き声がやらおんみたいなサイトのおもしろさをある意味証明してるねw
何も魅力ないゴミは「毒にも薬にもならない」って馬鹿にされるしさ
Unknown (Unknown)
2016-03-30 14:46:40
てかさ、ネットでまでカッコつけなきゃいけないってどんだけ惨めな暮らししてんの?
ネットでくらいハメはずせばいいのにw
Unknown (Unknown)
2016-04-26 14:37:30
けどね、ノイローゼになる。
嫌なコメントは多く、
何より やらおんにいると アニメそのものが嫌いになる。
だから、俺はやらおんとかを離れることにしました。
そうしたら、本当に心から 怒りとか、イライラが減った。今は やらおんとか離れてよかったと思っている。
Unknown (Unknown)
2016-04-27 17:09:21
とても頭のいい記事だなぁと思いました!1年前の記事なのに、コメントが未だについているのが凄いですね…
今日のはちまとスクエニの件で、まとめサイトについて色々知りたくて探してるうちに、ここにたどり着いたのですが、詳しい事情を知らない僕みたいな人間でも、「正にそうだな!」と唸らずにはいられませんでした。なんとなく思っていた事がしっかり文章になってるって気持ちいいですね。
情報の伝達速度が肝 (Unknown)
2016-05-01 15:47:47
私も昔は「はちま」などのまとめブログを見てました。理由はやはり、情報の速効性ですね。
でも、最近はもう見てないですね。
やっぱり、あのギスギスしてる空気が嫌なのかもしれません。
Unknown (Unknown)
2016-08-17 19:09:53
つまりジャップのモラルが速報性という理由だけで崩壊しているというわけだな
いつからこんな低俗国家に成り下がったんだ?
2010年くらいからかな

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。