YU@Kの不定期村

不定期に気ままに、映画&特撮レビューブログ。

おいTwitter!今すぐ有料サービス!有料プランを!開始を!頼む!月額280円でこんな機能はどうだ!

2016-02-10 12:09:55 | 提言



こんにちは、YU@K(@slinky_dog_s11)です。

Twitter、タイムラインのトップに広告動画が表示される「First View」発表』ということで、またもやTwitterに新たな広告が増えるとういうニュースを目にし、「うむむ~」と声にならない声を出してしまった。在りし日のmixiのように、「現状のままでいいのに余計なものが沢山くっ付いてユーザーが離れていく」現象に陥らなければいいが…。先日も「タイムラインの時系列表示を変更する」という報道がなされ、それが誤報だと二の矢・三の矢が飛び交ったりと、どうにも安定感に欠ける印象が拭えないTwitterサービス。

以前『Twitterがブックマークを殺した』という記事にも書いたように、私は完全なるTwitter中毒であるが、それ以上にTwitterが完全なる“情報収集の場”になっているので、それのみを活用している状態だ。今や、これが無くては趣味関連のアンテナに大きな影響を及ぼしてしまう…。



今、ブックマーク機能は全く使っていない。端的に言えば、Twitterがその全てを無にしてしまった。意味が無くなってしまったのだ。自分から情報を獲りに行く労力をかけずとも、上手くアカウントをフォローして自分だけのタイムラインさえ作ってしまえば、それで十分になった。映画関連の情報も応援したいアーティストのあれこれもニュースも何もかも、その全てがタイムラインに表示されるようになった。ただ漫然と、それを眺めていれば全ての情報が手に入る。自分から、「(自分だけの)城」(ブックマーク群)を小まめに巡回する必要が無くなった。

観たい映画の公式サイトも、見る頻度がガクッと減った。昔はこれでもかとアクセスしに行っていたのに、その広報Twitterが発信する情報を眺めていれば足りるようになった。個人ブログも、昔は毎日アクセスして「今日は更新されてないな」とか言っていたのに、今では更新通知が本人のアカウントからタイムラインに発信される。観ているドラマやアニメの公式サイトも、ついこの間まではコンテンツの隅々まで閲覧していたのに、今ではそのドラマを語る人をタイムラインで見かけたりタグで追って見るだけでどこか満足できるようになった。

(略)

少なくとも私は、Twitterの登場によってブックマーク機能をほぼ使わなくなった。それと同時に、「情報に対する嗅覚」も、「情報を自ら獲りに行くバイタリティ」も、全て失ってしまったような気がする。

Twitterがブックマークを殺した



Twitterというのは本当に便利なもので、全ての情報をそこに集約できてしまえる。しかも「情報収集」と「コミュニケーション」が一体化しているため、中毒性が高く、依存度も半端じゃない。下手をすればタイムラインを眺めているだけで一日を終えられてしまうし、日記帳を振り返るよりもツイートのログを閲覧した方がはるかに“正確な日記”になっていたりする。

私のアカウントもいつの間にか4,000以上のフォロワーに達していて、このブログの更新通知を毎回そこに流し、Twitterから沢山のアクセスを頂戴している。ブログを2年ほど続けてこられたのも、他でもないTwitterのおかげだ。他にも、はてなブックマークでのブックマークもTwitterに流すようにしているし、リアルタイムで起きたニュースや事件や自然災害の詳細等は下手するとどこよりもTwitterを開いた方が手っ取り速かったりする。今や、私の「インターネット」はその大部分が「Twitter」になってしまった。うん、全くもって褒められた話じゃない。


そんなTwitterが…っ!今や!!広告盛りだくさんっ!!なんか変な機能たっぷり!!1万字とかいらないから!!企業として先行きが危なそうだし!!!重いし!調子悪くなることもあるし!頼む!頼むぜ…っっ!!Twitter!お前がいなきゃ俺はどうしていいか分からないよ!!Twitter!!!おい!!


※※※


ということで、前々から思っていたことだけど、そろそろ本当に「有料サービス(有料プラン)」を検討して欲しい、と思っている。月額280円くらいでどうだろうか(適当)。主な機能としては…


・読み込みの高速化
・広告ツイートの非表示
・ブロックしたアカウントのツイートはたとえRTでも非表示
・フォロー制限数解除
・凍結条件緩和
・お気に入り(いいね)の登録順表示
・RTされた先のひとつ後の呟きをツイート単位でピックアップ
・ツイート単位で通知ミュート



…こんな感じでどうだろうか。むしろ個人的には280円でも安いような気がする。あくまで「有料プラン導入」として「全面有料化」でなければ、大幅なユーザー離れは起きないような気はするけども。ちょっとデータが古いけど、日本でのユーザー数は2014年6月時点で1,980万人&アクティブ率が60.5%ということで、仮にアクティブユーザーの30%が月額280円の有料プランに加入したとすれば、月に10億ですよ!10億!これでどうにかなりませんかね、Twitterさん!!

ちなみに、「広告ツイートの非表示」はリストを作ってそっちを疑似タイムラインにしてしまえば一応解決できて、「お気に入り(いいね)の登録順表示」は『favolog』というサービスを使えばもっと詳細に管理が可能、「RTされた先のひとつ後の呟きをツイート単位でピックアップ」は『リツイート直後のツイートを表示するやつ』を活用すればスムーズに閲覧できる。現状、色々と駆使してやっているけども、お金を払うから公式でカバーして欲しいなあ、というのが本音である。

頼むよ、頼むよTwitter。SNS戦国時代をこれからも勝ち抜いてくれ…!


※映画・特撮の感想(レビュー)など、全記事一覧はこちら
【Twitter : @slinky_dog_s11 】【はてなブックマーク : slinky_dog_s11 】【LINE : @fgt3013f


【過去記事】
初の雑誌寄稿依頼はブログと勝手が違い戸惑いつつ原稿を必死でライザップした奮闘録
「別冊映画秘宝 特撮秘宝 vol.3」に「ウルトラマンネクサス」「ウルトラマンX」の作品解説を寄稿しました
邦題の意味“長期の放浪”は映画「オデッセイ」の寓話性を惹き立たせ嘘を彩る
10年ぶりに遊戯王に触れた浦島太郎デュエリストがあまりの環境変化に膝から崩れ落ちてかっとビングした話
『ソーシャルネットワーク』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。