育児って毎日が発見!驚き!の日々

里奈17歳、真央12歳になりました。
母も子供と一緒に日々成長しているつもりです。

ようこそ

平成17年に開設したブログです。 最近はのんびり更新してますので、時々見に来てください。

ハリーポッターinコンサート

2016-08-27 23:19:03 | 真央日記

ハリーポッターの映画を見ながら、日本フィルの生演奏が聴けるという贅沢なコンサートに行ってきました。
写真は始まる前の様子。
映画に合わせての演奏は、全く違和感がない程完璧です。最後のエンドロールまで演奏があって素晴らしいものでした。

川床料理を堪能

2016-08-26 13:40:02 | 真央日記

8/24、25で川床料理を食べに伊豆湯ヶ島まで行ってきました。
川の音と心地よい風がそよぐ中で、川床料理を堪能しました。
京都の貴船の川床料理は有名で、いつか行ってみたいと思うのですが、真夏の京都に行く勇気はないですね。
今回、たまたまネットで見つけた『水のみち 風のみち 湯ヶ島たつた』が伊豆半島で唯一、川床料理が食べられる宿です。

貸切風呂4箇所のうち、2箇所に入りました。温泉掛け流しで気持ち良かった。

帰りに寄った三島市の『三島スカイウオーク』は、日本一長い吊り橋で400mもあります。晴れていれば富士山を眺めながら歩けるはずでしたが、雲が多く裾野しか見えず残念。

とにかく、親からすれば、夏休みの旅行という義務を果たすことができて何よりです。

ヒンメリ作ってみた

2016-07-31 13:04:50 | 目指せ!カリスマ主婦

フィンランドのストローモビール「ヒンメリ」を作ってみました。
フィンランドでは麦わらで作るようですが、安価で手に入りやすい100均のストローを使っています。
夜になると照明に照らされて影が出来て、それがまた素敵で癒されるんです。

火消しの纏

2016-07-18 23:40:31 | 真央日記

4年ぶりにブログを書いている。
ブログのIDやパスワードの記憶も怪しく、ブログのタイトルで検索しても出てこない。ブログ自体、まだ存在しているのか?と不安になったが、どうにか更新することができた。

4年も経つと、子供たちは成長し親(私)は年を取り、生活パターンも環境も大きく変わった。
里奈は12歳で小学生だったが今は高校2年生でバイトに精を出しているし、真央は7歳だったが、今は小学6年生で金管バンドクラブでホルンを吹いている。
私はというと、体力の衰えやお肌の衰え、職場ではジェネレーションギャップを感じる日々。
子育てが大変だった頃が懐かしい。
あの頃を読み返してみると、こうしてブログに書いておいて良かったなと思う。

また少しずつ、大人になっていく子供たちを書いていこうと思ってます。

前置きが長くなったけど、真央と旦那と3人で江戸東京博物館に行ってきた。
写真は、江戸の火消しを行う際にクルクル回す纏(まとい)を実際持ってみるコーナー。旦那によると、かなり重いらしい。

江戸時代から文明開花、現代までの展示で、私と旦那は興味深々で楽しかった。真央は6年生になってから歴史の授業が始まったみたいで、まだそこまで興味が沸かないみたい。

精神年齢が高い真央は、もう既に親と出掛けることがおっくうになってきてるので、なるべく真央が興味を持てる場所に連れて行こうと思っているが、なかなか真央のツボにはまらないね。

夏に見たもの

2012-12-27 06:38:49 | 雑記

今年の夏、家の中で発見したヤモリ。毎年、洗面所の網戸にペタっと張り付いている姿は見ていましたが、家の中で遭遇するのは初めてです。
それと玄関前で黄色い蛇にも遭遇しました。どうしたらいいか考えあぐねていたら、いつの間にかいなくなってました。

これは実家の庭の鉢植え。葉っぱの影で涼んでいるのは青蛙です。

この蛙たち(4匹)は、夏の間ずっと植木鉢に住み続けました。別の場所に移動させても、いつの間にか元の植木鉢に戻ってしまいます。冬になった今は見かけません。冬眠してるのかな。

そういえば、うちの庭のミントにもバッタがいました。ミントを食べてしまうので、移動したら子供を連れて戻ってきました。
今年の夏は虫づいてる夏のでした。

何しにいったのかわからない北海道

2012-12-27 06:18:21 | 北海道

10月に北海道へ行きました。
真央は初めての飛行機です。

里奈は、関西⇄羽田と新千歳⇄羽田に乗ったことがありますが、いずれも小さい時。覚えていなかったので、今回は飛行機に乗るのを楽しみにしてました。
が、新千歳空港に着いたとたん、真央が39度台の熱を出してしまい3日目は病院へ行ってから帰りの飛行機に乗るという、何しに行ったのかわからない北海道旅行でした。

真央は、以前も旅行でノロウィルス感染で嘔吐、その後里奈にも感染。なんだかね~

シフォンちゃん

2012-10-29 13:06:30 | 真央日記
3月20日生まれ、現在7ヶ月のシフォンちゃん(チワワ、女の子)です。

大集合!

2011-07-17 11:27:52 | 里奈日記
里奈が生後5ヶ月の時と2才くらいの時に大阪でお会いしたきりのM家の皆さん。

長い間ご無沙汰でしたが、大阪から車で12時間かけて埼玉まで来ていただきました。

大人は、それなりに年をとりましたが、子ども達は成長したでしょう。

子どもはいいです!

大変だけど、楽しいです。

久しぶりにM家が揃って食事をしたり買い物をしたり、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

次の日にみんなで浅草の雷門まで行きました。高速道路から見たスカイツリーです。

浅草寺から見たスカイツリー。

向島インター付近では、真正面にスカイツリーが。

ピアノ発表会

2011-05-23 11:58:05 | 真央日記

大震災のため延期になっていたピアノの発表会が開催されました。

今回は、欲張って3曲。

1曲目は里奈と真央の2人で茶色のこびん、2曲目は3人6手でチャップスティック、3曲目は先生と真央で

ミッキーマウスマーチを弾きました。

なかなか自分から進んで練習するというところまで到達しない真央ですが、里奈や杏理ちゃんと練習できたので

モチベーションも維持できたのかなと思います。

練習は大変だったけど、とにかく終わった終わった。

お疲れ様でした。

北海道旅行(2009年)