ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

杏ジャム。

2017年06月30日 19時28分08秒 | 料理
毎週生協のカタログを見ていると普段買い物に
行っても目に留まらないものも載っており中々に
楽しいもの、その中で今日は生の杏が到着。

杏と言えば杏露酒かケーキのスポンジに薄めて
打ってあるジャムくらいで生の杏も中々店で
見ないので扱ったことがなくワクワク。

今回ジャムにするのに調べてみたら、単純に
洗って種取って砂糖で煮るだけ、なーんだ
簡単じゃん、と早速夕飯後に仕込み、梅の
実のようなヘタをポロっと取って小さな
桃みたいなフォルムの実の筋に合わせて
クルっと切れ目を入れてクリっと捻れば
種も簡単に取れ、フライパンに実の半量の
砂糖と一緒に入れ30分ほどグツグツ。

出来上がって舐めてみたら甘酸っぱさが
口いっぱいに広がり、とても美味しかったので
ございました。

700gで2瓶出来た。

←32位 / 303人中
パンに塗ってもヨーグルトに入れてもOK
応援クリック宜しくです☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お弁当。 | トップ | 買い物へ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む