ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

おかあさんといっしょ。

2007年12月22日 23時37分57秒 | 日々
昨日、娘達が寝静まった20時半すぎ、母と一緒に毎年恒例の石狩漬けを仕込みました。
大根を塩漬けするのは30分ほどあれば娘達が起きている間でも1人でできるけど、
キュウリ・生姜を切ってニンジンを花形に抜いて8本分の大根に鮭を挟み込んで
樽に漬け込むのはどう考えても娘達が寝ている間じゃないとまだ無理なので、
夜の夜中に二人してキッチンに籠もっての作業に。

今年の鮭は流通数が少なく、しかも終わるのが早かったので生鮭が出に入らず、
仕方なく冷凍の時鮭@塩半身を4枚@1枚1400円を使っての作業。
骨を外して皮を剥ぐのを母に任せ、私はせっせと野菜の用意。
挟み込んでみたら鮭が1枚分余ってしまったのでそのまま樽に入れ、2時間で作業終了。
作業中、座っていても貧血のような症状が来てしまったので1人だったら
時間ももっとかかってえらいこっちゃだったと思われ。母、ありがとう。

そして今日は所用があって昼前に帰るという母を引っ張り出して
娘達と一緒に七里のフリマへ。
今日は天気も悪かったし流石に年末近くなので出店が少なかったのですが、
それでも寒風吹きすさぶ中GETしたのは私のパーカー@500円→300円と
長女の靴@100円・次女の手袋&帽子のセット@300円でした。
母も服や小物を見て楽しんだようで、手作りの人形を買っておりました。

フリマを見た後江ノ電で鎌倉まで出、駅前でお茶タイム。
母と私はコーヒー、長女はオレンジジュースと苺のケーキを食べ。
次女は昼寝中だったのでゆっくりお茶することができました。

長女は私と次女の3人で海へ出かけるときは絶対にベビーカーに乗るのですが
今日はおばあちゃんとお出かけということで張り切ったのか全行程徒歩、
流石に帰りのバスでは電池切れでウトウト。
玄関についたら別口で車で買い物に出た夫と丁度帰宅時間が一緒になり、
娘達が買い物を解く夫にまとわりついている間に昼食の用意をして食べ、
2時間昼寝をして通常業務へと戻ったのでした。

ボクモ食べレル?           バス待ち中、寒さにかじかむ手に
                       暖かいお茶を握りしめる祖母と孫。
←現在312位
いくつになってもおかあさんといっしょは嬉しい。応援クリック宜しくです☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教習所ー5。 | トップ | 雨の日曜日。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらー (ann)
2007-12-23 01:47:21
yukkieのお母様ってお美しい。。。
羨ましいわ。うちの見事なオバチャンとは
素材が違うのね。。。うーみゅ。
返信する
annちゃんへ (yukkie)
2007-12-23 20:55:06
あら~、美しいなんて本人が聞いたら喜ぶわ♪
伝えておくね~。
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事