ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

お節リメイク。

2017年01月04日 21時32分59秒 | 料理
今年のお客さんは一家族だけの予定だったので
うま煮や田作りは少なめに作ったつもりだったのに
且つ母が来て沢山食べてくれたのにやっぱり今年も
この二品が残ってしまい、いつまでも冷蔵庫に
陣取るのも邪魔なのでリメイクして今日一日かけて
全部食べてしまうことに。

一品目はうま煮を刻んで天津飯を昼食にし、二品目は
これまた年末に沢山貰った山芋と刻んだ田作りを混ぜ
ふわふわ焼きにしたのを夕飯にしてどうにかこの二品は
全部片付き。

食後のデザートに栗きんとんを完食、後は黒豆少々と
母から来た花白豆と夫が韓国で大量に買ってきた銀杏を
片付ければ我が家の冷蔵庫は通常運転となる予定なので
ございます。

<山芋のふわふわ焼き>
・山芋 30cmくらい
・田作り 一掴み
・卵 1個
・麺つゆ 適量
・銀杏 適量
・ごま油 適量

山芋をすりおろし刻んだ田作りと麺つゆを混ぜて
ごま油を入れて熱したフライパンに落とし銀杏を
散らして焼く。お好みでニラやネギでもOK、勿論
田作り以外に汁気の無い他の食材を入れてもOK。

残り物も美味しく。

←41位 / 283人中
豆類をどうするか思案中応援クリック宜しくです☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平常モードへ。 | トップ | お節リメイク2。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事