のべまてぃっく(♪)

何気に執筆活動再始動してみる、新生ノベル+ドラマティック略して『のべまてぃっく(♪)【かっこおんぷ】』

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こんつわ~

2009-03-02 19:04:19 | ご挨拶
またまたおひさっす~♪

えっと、その後ですが・・・

『某D大賞に応募しようとしてるものの、ライトノベルってどんなの!?』

っていう根底の問題にぶつかっていますwwww
そもそも何が『ライト』なのだろう?
普通の小説でも軽いノリの物もあるし…。
う~ん、むずかしいっす。


そんなこんなでボーっとしてたら、先週の土曜日に手紙が1枚。

『1次選考通過したことをお伝えいたします』

と、真っ白の葉書に寂しくポツンと書かれたホワイトレター。
何のことか分かりませんでしたが、どうやら年末のコンペに応募したやつみたいですね。
時間がなくて1作品しか応募できなかったのが、心残りのアレです。

しかし1次選考通過しただけなのに、律儀にお知らせの手紙とは…。


よっぽど暇な出版社なんだな


と毒を吐いてみたり~w
まあ自分でもアレな出来だと思ってるし、期待しないですよ。
2次通るわけがねぇwwwwww

であノシ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2009-01-05 12:00:13 | ご挨拶
いやー約3ヶ月ぶりの更新ですねw>挨拶

年も変わり、心機一転!

えとまずご報告ですが、年末のコンペ応募期間に作品が超のギリギリで間に合いましたw
あまりにもギリギリだったので、出版社に直接持ち込みましたよw

顔見知り(と言っても会うのは3度目)の編集の方に、
「今さっと読んでみるから座って♪」
と言われましたが
「すいません、本当に時間が押しててすぐでなきゃならないんです」
と伝え、超スピードで出版社を後にしました。
それが妹さんと新宿で待ち合わせしてる時間の20分前w

そのあとあわてて新宿行ったけど、余裕の遅刻で顔を横にビローンと引っ張られました…。
実は妹さんのこの行動、『相当』怒ってる証なのです(苦笑
その日はなんともいえない雰囲気でしたよ・・・w


原稿の内容は、前回ここで書いた物と内容は大きく変わりまして(笑)、高校時代賞を取らせていただいたのと同様、
得意(?)な感じの家族もので行かせていただきました。

何気ない日常の中の人生の起伏・分岐点

それにスポットを当てて書いたつもり。
4章構成で、お父さん・お母さん・息子・娘とそれぞれの視点から書きました。
でも書いてて、時間がなく詰めていけなかった部分が多いので、
今回は見送りになるかなとw

ようするに




めちゃめちゃ自信なし




なわけですねw



まあ次がんばろう、次w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こ、このパターンは・・・

2008-10-06 18:33:48 | ご挨拶
またまた日にちがあきました、管理人ゆっきぃです>挨拶

さて、自己満なウォーミングアップの短編も納得行く出来に仕上がったので、
この間の土曜日から本気で作品書き始めました。
締め切りは年末なので、正直厳しいですけど出来るところまでやってみようと。

先週会社の帰りにほぼ毎日、地元の図書館に通って色々な文庫を読み漁っていたのですが、
久々に手に取った「吾輩は猫である」の面白さに、改めて感動しました。

んで、家に帰ってからひらめいたのは『動物が主人公って言うシチュも面白いかも?』ってことです。
何気ない家族の普通の毎日を、ペットの視点から見て書いてみるという試みです。
しかし正直なところ、この感じは相当難しいと判断します。
もちろんペットの気持ちなんて、人間にはわかりませんし、私は犬も猫も飼った事ありません。
でも思い立ってしまった以上、今回はコレでとりあえず行ってみることにしました。

犬・猫に固執しないでも、金魚とかでも以外に面白くなるかもしれませんw
つい先日、8年間飼っていた金魚が死んだのですが、金魚って実は動作に可愛さがあるのですよねw

餌を欲しがる仕草を見ると、焦らしたくなりますwwwwww

では~ノシ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

整理します

2008-09-22 23:56:54 | ご挨拶
こんばんは~。
またまたお久しぶりになっちゃいました><

今日も正直言うと書く気はなかった(笑)のですが、またまた匿名さんからメールが来まして…。
というか、HNがんばって考えてくださいよw
メアド読み上げるわけにはいかないでしょw

あとコメントのunknownもわかりませんwwwwww
俺のブログ名無しだらけwwwwww

今回は名無しさんからの要望で私がブログでよく使う人物相関のおさらいです。
でも最近そのようなことは書いてないので、おそらくmixiで見たか、
はたまたココ(笑)の日記を読んだのでしょうかw
変な質問が俺のブログに増えるから、面白く書く(嘘という意味ではない)のはやめようぜw
文才があるのは認めるからw

では、おさらいいきます。


妹=そのまま。マイシスター。実妹。愛妹。

姉=大学時代の友達。血縁関係ではない。よく文章上で勘違いされる。現在九州在住。

妹さん=『姉』の妹。現在お付き合いさせてもらってる娘。たまに『相方』という使い方もする。

おばさん=『姉』『妹さん』姉妹の母親。酒豪な水瀬秋子さん。画家。


このぐらい出しておけばOKじゃないでしょうか?
地元の友人とか書いても、日記に使う可能性低いし…。
以上です。さらっと書きましたが、ご理解いただけましたでしょうか?

最近ではここよりjadeさんのHPにおいての出現率のが高いので、なんともですがwwwwwww

ではーノシ


―追記jadeさんへ―
ラジオOKっすよ~。
3人の都合が合えばいいんじゃないかな~?
よってメカニック担当の返事待ちだなw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よくぞ気づかれました

2008-09-02 18:41:24 | ご挨拶
こんばんは、何気に重大発表かな?>挨拶

ということで、見ての通りテンプレ一新です。
んで、久々にメールもいただきました。

『何気に副題変わってますね?頑張ってください』

と。

そこに気づいたあんたは偉い!!
って、いつも名無しでメールくれる、あなたは誰なのでしょうか!?w
とりあえずこの方の言うとおり。
そして副題のとおり。

えー1週間ほど前に、私が就職直前に原稿を提出したS社から私がいない間に電話があったようです(母談
んで、折り返し電話してみるとその内容は

①もう執筆やめちゃったの?

②今度うちで新人対象のコンペあるんですよ

③前に読んだゆっきぃさんの実力なら佳作いけますよ

④大賞はもちろん、佳作の一部作まで本にする予定です

⑤ご興味あったらぜひ応募してください。その際は、ハッキリわかるように名前を書いてください



人生の転機キタ!?



いまさらかよ!!って感じですけどね…w
なんかいい方にとらえると「ちゃんと書いてくれればデビュー間違いなしですから」
とも聞こえるし「今年、例年に比べて応募が少なそうだから煽ってみるか」
って感じにも聞こえます…。

いずれにせよ、どうしようか悩んだのは事実。
元々の夢は物書きだったわけですし、正直またとないチャンスかも。
しかしその反面、現在の仕事で築いてきた場所を捨てるのは勇気がいる。
自分で言うのもなんだけど、上司からは「2年目の君が、ここに座れているのは凄いことなんだよ?」と言われてます…。

なので・・・

考えるのやめました♪w



とりあえず今やってる仕事を全力でやって、ボチボチと間に合うように執筆再開しようと思って。
まさかのまさかで、コンペいいところまで行ったらその時考えよう♪

てことで、

ボチボチ短編書いてウォーミングアップ始めましたw
頭が仕事頭になってるから、文筆頭に戻すのが大変や~。
2年前に比べると、目に見えて想像力(妄想力)が落ちてますw

ふぃぎゅ@メイトの主人公くらい妄想力に長けてるといいのですけれどw

では~ノシ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加