Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

姉の本音

2015-11-25 01:00:00 | 雪3年4部(彼女の意図~彼の願い)
駅から家へ帰る道すがら、雪は悩みながら歩いていた。

このまま家に‥う~ん‥



帰ってしまえば楽だが、店のことが気がかりだ。



なんとなく胸が騒いだので、雪はやはり店へと向かうことにした。

店内へ入ってみると、案の定多くのお客さんで賑わっている。

「すいませーん」「はい!今すぐ」



「さっきから呼んでるんだけど」

「あ‥申し訳ありません」

 

やっぱりな、 と思いながら、雪はすぐにエプロンを手に取った。

「あなた!こっち!」「はい!」「お?雪、来たのか」「私やるよ」

 

雪はそう言うと、すぐに料理を運んだ。

そして髪を結いながら、カウンターに居る母に話し掛ける。

「今日って河村氏来る日じゃなかった?」

「そうなんだけど‥連絡つかないのよ。何かあったのかしらね」



河村氏は連絡無しに欠勤‥。人出は明らかに足りていない。

「じゃあ蓮は?他のバイトさん‥は今日出勤日じゃないか

「蓮も今日は帰らせたのよ。毎日働かせるのもねぇ。

もうちょっとで閉店だし、もうお客さんも増えないでしょ」




母はそう言って厨房へと戻って行くが、あまりの客の多さに閉店を一時間延長した先日の例もある。

雪はポケットから携帯を取り出して、”河村氏”の発信ボタンを押そうと指を伸ばした。







けれど雪は、結局そのボタンを押せなかった。

暫く画面をじっと見た後、やがてそれをポケットに仕舞い直す。



すると近くで働いていた父が、腰を押さえながら低く声を出した。

「いてて‥」



雪は思わず駆け寄る。

「大丈夫?」「ずっと立ちっぱなしだからな」



そう言って父はゆっくりと歩いて行った。

ふとした時に感じる、両親の老い。

雪の心はずっとソワソワと落ち着かないまま、亮の姿を探して外を窺っている‥。








その頃河村亮は、麺屋赤山に向かって全力疾走中だった。



「あー!くそったれッ!」



頭の中に、先程受けた志村教授のレッスンの模様が思い浮かぶ。

「指、完全に戻ったな?それじゃ最初から最後まで通して弾いてみなさい!」



その結果こんな時間だ。

亮は後悔のあまり、頭を押さえながら走る。

「テンション上がって仕事のこと忘れてたじゃねーか!ガッデム!!」



客沢山いるんじゃねーだろーな‥



店のことを心配しながら駆ける亮。

すると突然、後方から聞き慣れた声が掛かった。

「あー!My bro~!」



亮は思わず目を丸くし、立ち止まった。



声のする方へと身体を向け、二三歩後退る。

「何だ?静香か?」



「ちぃーす



すると暗い路地の方から、静香がフラフラと歩き出て来た。

「今帰りィ~?」「は?」「どこ行ってたんだよぉ~店には居ないしぃ~」「またやんのか?コラ」

 

顔を掴んで来た姉に、また喧嘩をふっかけられているのかと一瞬亮は思ったが、すぐにそれは違うと思い直した。

静香は笑いながらフラフラしている。どう見てもただの酔っ払いだ‥。



静香は上機嫌で亮に話し掛けた。

「ピアノ弾いて来たのぉ~?あ~よく出来た弟だことぉ」

「完全に酔っ払ってんな。おい!



亮はグニャグニャと身体を揺らす静香の姿勢を正そうと、姉の肩に手を伸ばした。

その、希望の左手を。

「しっかり‥」



すると静香は、その左手に自身の指をグッと絡ませ、こう聞いた。

「治ったわけ?」



赤く鋭い爪が手に食い込む。

見開いた目に気圧されるように、亮はその場から動けない。



酔っぱらっているとは思えない程の強い力が、手に込められていた。

「なんなんだよ?離せって!」

「全部治ったらぁ‥」



「また逃げるんでしょ?」



「あたしを捨てて‥」



グググ、と指に力が加えられる。

静香は恨むような目つきで亮を見据えながら、呂律の回らない舌でこう続けた。

「アンタ一人で暮らして‥最初から存在すらしなかった人間みたいに‥あたし一人残してぇ‥」



吐露される姉の本音。

しかしそれは亮にとっては、心外以外の何者でも無かった。

「んだよ!」



亮はバッと手を振りほどくと、静香の肩を掴みながら声を荒げる。

「連絡入れようと思って電話しても、一度も取んなかったじゃねーかよ!

一緒に逃げようっつっても、はぐらかし続けてたのはどこのどいつだよ?!」


「あ~‥そういうさぁ~しょぼいのはマジ勘弁なんだって‥」



鬼のような形相の亮を前にしても、静香はニヤニヤ笑うのを止めなかった。

揺れながら、亮のキャップへと手を伸ばす。

「しょっぼ」



続けて着古したジャンパーにも。

「しょっぼ~い」



「アンタが行ってた所も、アンタが今居る場所も全部‥しょぼいんだよぉ」



ヒック、としゃっくりをしながら、静香は亮へとしなだれかかった。

「それでもさぁ‥」



「あたしン所にぃ‥残ってんのはアンタだけみたいだよ‥」



「アンタだけ‥」「あ?おい!」



静香はそう言ったきり、

亮の腕の中で眠り込んでしまった。



いつもは毒しか吐かない姉の漏らした、心の声。

その気弱な側面を、亮は困惑の淵で受け止めている。







顔を上げると数メートル先に、雪の姿が見えた。

店から出てきた彼女は軽く身体を伸ばした後、眠たそうにアクビをしている。







亮は暫し彼女の姿を見ていたが、やがて大きく一息吐いた。

腕の中でぐったりしている静香が、言葉にならない声を出している。

「おい、しっかりしろよ」



「帰んぞ、家に‥」



そして亮は静香を引き摺ったまま、家へと歩いて行った。

一歩一歩進むごとに、だんだんと雪が遠くなる。








雪は寒そうに身を縮めながら、未だ現れない亮のことを気に掛けていた。

しかし二人は出会うことなく、背中と背中がだんだんと離れて行く‥。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<姉の本音>でした。

いつもは強気の静香の本音‥ですかね。亮に対しての気持ちが少し知ることが出来たような。

静香にとって亮は、愛憎相半ばする存在という感じでしょうか。

そして最後の亮さんのセリフ↓

「帰んぞ、家に‥」



は、2部50話のこのセリフと繋がっていますね。

 

形ある家は無いけれど、結局戻って行くのは家族の元というか‥。

亮も静香も自分からは認めようとしなかったそんな意識が、浮き彫りになって来たような感じがします。


次回は<自信の裏付け>です。



☆ご注意☆
コメント欄は、><←これを使った顔文字は化けてしまうor文章が途中で切れてしまうので、
極力使われないようお願いします!

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (とら)
2015-11-25 01:26:43
こんばんは
チートラに出会ってから今日でちょうど一週間になりました。
すごい勢いで日本語版とこのブログを読んでしまって、ますますチートラにハマっちゃいました。

更新いつも楽しみにしています。
返信する
マジレス (CitT)
2015-11-25 07:34:04
静香が弟の手を掴むシーンの台詞は亮のだと思います。
「心/意識をしっかー‥(りしろ)」と言おうとしてるところで、静香が「治った?」
返信する
Unknown (Yukkanen)
2015-11-25 11:17:34
とらさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
チートラを読み始めて一週間ですか!
それは今一番熱い時ですね~!!面白いですよねチートラ!
漫画の方は最終回が近付いて来てるみたいですが、1月からは韓国でドラマが放映されますよ。まだまだ一緒に楽しんで行きましょう‥!

CitTさん
あ!そこは亮のセリフでしたか!
確かに違和感ありました‥(^^;)
ご指摘ありがとうございます!修正します!
返信する

post a comment