YUKI

言語、言語で表現できることすべて

万能細胞騒動…小保方春子&森口 尚史

2014-03-16 12:13:11 | Weblog
割烹着を着た「小保方」が
「お酢につけたら万能細胞できました~」というのは、
ビジュアル的にもインパクト絶大で、
ハーバード・早稲田・Natureと権威付けもばっちりなものだから、
マスゴミの寵児となったんだが…
コピペと画像流用がばれてからは、
博士号剥奪か?なんて騒動に発展している。
同時期に例のサムラコーチ事件が起きているので
話題にはならないんだが、
2012年、読売新聞は
「ハーバード大学客員講師」の森口 尚史が
「iPS細胞を使った世界初の心筋移植手術を実施した」と大々的に報じていた。
読売は、2日後に、誤報でしたとゴメンナサイしたんだけどねw
ご丁寧なことに、森口氏の論文はNatureにも掲載されてたりする。
ハーバードとNatureという二大権威を後ろ盾にしている
小保方と森口に共通するのは、
学者として犯した罪に対する「罪の意識」がほとんどないように思われること。
真面目に研究していれば、できそうもないことが
簡単にできるわけだ。
しかし、外部からの刺激だけで万能細胞ができるかも…
というのは、完全に否定されたわけではなく、
あまりに科学の常識を覆す研究なので
小保方クラスのザッパ~な人でないと、駄目だったのかもしれない。
天才って、案外、こうなのかもねw
追実験が成功すれば、のお話ですが…
***********************************************
wiki
森口 尚史(もりぐち ひさし、1964年(昭和39年)- )は元医科学研究者。
学位は博士(東京大学・2007年)。
財団法人医療経済研究機構調査部長、
ハーバード大学メディカルスクール・マサチューセッツ総合病院客員研究員、
東京大学先端科学技術研究センター特任教授、
東京大学医学部附属病院特任研究員等を歴任した。
奈良県出身。東京医科歯科大学で学ぶとともに、保健学修士号を取得した。
東京大学で学術博士号を取得し、東京大学特任教授などを経て、東京大学医学部附属病院特任研究員を務めた。専門は知的財産法、医療技術評価。
2012年(平成24年)10月、読売新聞により「ハーバード大学客員講師」の肩書きで「iPS細胞を使った世界初の心筋移植手術を実施した」と大々的に報じられたが、多方面から数々の疑義が提起され、その2日後に同新聞は「同氏の説明は虚偽」とし、それに基づいた一連の記事は誤報であったことを認めた。東京大学などがいまだ調査中である。一方、森口は世界初のiPS心筋移植となる1例は事実であると主張した。
☆       ☆      ☆
小保方さん、ずさんな才女だった 幼少期から上昇志向、一方で周囲からは「不思議ちゃん」
zakzak 2014.03.15
 新型万能細胞「STAP細胞」をめぐる問題で、論文の筆頭著者である理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダーが絶体絶命の窮地に追い込まれた。理研側は14日の会見で、論文の画像流用やデータの切り張りの事実を認め、「未熟な科学者で、あり得ない」と断罪。調査委員会の最終報告を待って処分などが下される見通しだが、“リケジョ(理系女子)の星”の人生は完全に転落してしまった。
 「やってはいけないとの認識はなかった。申し訳ない」
「どこから引用したか覚えていない」
 約4時間にわたる記者会見で浮かび上がったのは、博士号を持つ才女とは思えないずさんさだ。細胞のDNAを分離する「電気泳動」の実験データの一部を切り張りした問題や、別の論文の記述の一部を引用した問題について調査委に問われると、こう答えたという。調査委は、実験結果を示す重要な画像が、小保方さんの早稲田大の博士論文の画像と同一だったとも認定、STAP細胞の存在にも疑念が広がる。
 ノーベル化学賞受賞者でもある野依(のより)良治理事長は「古い時代に研究生活を送ったので、こういうことはあり得ない」と語るのが精いっぱい。
 小保方さんが所属する発生・再生科学総合研究センターの竹市雅俊センター長は「STAP細胞にインパクトを感じて採用に至った。過去の調査が不十分だった」と肩を落とした。
博士論文からの画像流用が明らかになった今月10日朝、竹市氏から論文の撤回を求められると、小保方さんは消耗した様子で「はい」とうなずき、現在は精神が不安定な状態に。竹市氏によると「申し訳ない」「反省している」と繰り返しているという。
 ただ、小保方さんの米留学時の指導教官でSTAP論文の共著者の一人である米ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授は撤回に難色を示しており、関係者によると「小保方さんはハーバード大と理研の板挟みになって、今も非常に迷っている」との情報もある。
 “疑惑の女王”となってしまった小保方さんは千葉県の出身で、近隣住民によると「3人姉妹の末っ子。父親は元商社マンで有名企業の役員も務めた。母親と姉も大学で教えており、インテリ一家として有名だった」。
 中学2年の時には、読書感想文コンクールで最優秀賞を獲得。大人びた文体で青春期の葛藤をつづり、《本当の永遠の命とは、自分の血が子供へ、またその子供へと受けつがれていく》などと再生医療にかかわる現在の姿につながるような記述も見られる。小学校の卒業文集でも「弁護士になるゾ~!」と夢を語るなど、幼少期から強い上昇志向を持っていた。
早大理工学部応用化学科に人物本位のAO入試で合格し、博士号まで取得するなど順調にステップアップ。「微生物の研究に励んでいたが、博士課程から再生医療分野にくら替えし、ハーバード大に留学。ここで出会ったバカンティ教授からSTAP細胞に関する着想を得たのが転機となった」(関係者)
 2011年に理化学研究所に着任。研究者として成功する一方で、「思い込みが激しい」「不思議ちゃん」といった評判も出ていた。一部週刊誌には、高校時代の同級生の証言として、意中の相手に一方的に思いを寄せて周囲を困惑させたエピソードが紹介された。
 STAP細胞で脚光を浴びた後も言動をいぶかる声があり、トレードマークとなった白衣代わりのかっぽう着について「医学や研究の現場ではありえない。首もとが大きく開いていることから、衣服の繊維や何らかの菌などが実験対象に紛れる恐れがあるため、研究者は注意をはらって襟付きの白衣を着る。細かいところに注意が向かないタイプなのかなとも思った」と指摘する医療関係者も。
 「ナゼ」が消えない小保方さん騒動。強い上昇志向が、疑惑の論文を生み出してしまったのか。

nature (ネイチャー) ダイジェスト 2014年 03月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
ネイチャー・ジャパン
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑惑のフィギュアスケート…採... | トップ | 理研の利権vs仕訳人「蓮舫」... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事