つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

つり干し大根つくり

2013年01月22日 19時04分04秒 | 日記

、母が煮てくれたつり干し大根の味が今でも忘れられずにいました。一度自分で作ってみたいと思い11月の終わりごろから、つり干し大根を作りました。丁度たくさん大根が収穫できたので挑戦しました。昔は、母の手伝いで大根を洗い皮をむいて葉っぱごと家ののきにつるくしておくのです。乾燥するのに2か月かかりました。生のダイコンが5分の1ぐらいになります。

丁度鼈甲色になりきれいにかんそうしました。これは、保存食のひとつですが、じゃがいも椎茸、油揚げなどでにるとおいしいごちそうになります。つり干し大根は、二㎜ぐらいに輪切りにし水でもどしやわらかくしてから煮ます。こぶと鰹節の出汁で煮ます。

でも、自分1人で頂きました。自分で昔をおもいだしました。私の好きな煮物です。つり干しがおいしいのです。

よくにたのに切干大根がありますが、味がちがいます。でも、これも料理次第ではおいしくなります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華の会に行って | トップ | 柚子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔食べましたよ (純子)
2013-01-23 20:20:48
 子供の頃結構食べましたね。甘くて美味しいですね。
今はわたしは切り干し大根です。作りました。大根の
ない季節にいいですね。日に干すことによりビタミンD
も摂取ね。
ありがとう (ふくちゃん)
2013-01-24 09:15:22
歳とともに食の好みも変わってきますね。
あぶらっこいものは、だめですね。
おいしいものがすこしでいいのですよね。
自分の口に合うのを自分でつくることね。

コメントを投稿