つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

師友会の1日旅行

2017年06月07日 20時31分41秒 | 日記

師友会の1日旅行に参加しました。近江八幡の水郷めぐりと安土城天主  信長の館の観光   たねやで買い物でした。

一番初めに安土城天主信長の館にいきました。今日は生憎の梅雨入りの日で小雨交じりのお天気の中近くまでバスで案内してもらいました。

信長の館には1992年に開催されたスペインセビリア万博に出展された原寸大の安土城天主が展示されていました。

 内部には当時信長が狩野永徳を中心に描かせ「金碧障壁画」金箔10万枚を使用した、外壁金の鯱をのせた大屋根など絢爛豪華な安土城に復元されていました。

 築城以来わずか3年で焼失しまぼろしの名城とよばれてきました。でも立派で金ぴかでした。

周りは近江平野の中にたっていました。

午後からは水郷巡りに行きました。はじめてだったのでよかったです。船頭さんの第二の人生の運転でいろんな話をきかせてもらいました。1時間20分の乗船でした。楽しかったです。周りは高く茂った葦でいっぱいでした。この頃はあしもかつようされなくなったようです。

18名の参加女子11人男性7人の参加でした。

行ったことのないところだったので勉強になりました。来年も参加できるかな?

食事をした宮前さんの玄関にバンマツリの花がきれいに咲いていました。

                   ばんまつり

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 腰痛 | トップ | 陶芸教室で »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰痛治りましたか (純子)
2017-06-08 22:21:30
 わたしも腰痛で困っています。畑仕事のし過ぎ
ですかね。
 近江八幡、水郷めぐりはこちらも2,3年前に行き
ましたよ。町並みも結構歩きました。良い所でしたね。

 腰痛は仕方ないですね。だまし騙し何とかしています。
80歳は何が起こるかですよ。
ぼとぼちですよ (ふくちゃん)
2017-06-10 06:40:36
草刈りのしすぎでこしがいたくなりました。
でも、なにもしないとなおっていくのですよ。2週間かかりますね。直すのに
わかっているのですが無理ををすると腰いたですよ・
ぼちぼちですね。
コメントありがとうお互い歳だからほどほどにね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事