つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

柚子

2013年01月25日 15時42分47秒 | 日記

冬至にたくさんもいだのですが、少し残しておいた柚子です。寒い冬の中でも立派な色でなっていたのがめについたので写真をとってきました。なんともいえないきれいな黄色ですね。

柚子風呂にいれていらいです。柚子を使って色々な料理がありますが、いい香りですね。

柚子味噌、ゆずやき、柚子茶、と少し脇役ですが、あの香がなんともいえないのですね。

ふろふき大根にそえてみたり、魚のにおいけしなど、柚子ケーキなどいろんなところにつかわれています。今日は、茶碗蒸しの香りに入れてみます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つり干し大根つくり | トップ | 「東京家族」の映画鑑賞 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子の木1本ありますよ (純子)
2013-01-25 22:25:12
 酢のものに使ったりお風呂ぐらいですが、柚子味噌
を頂いたことがあります。
 また柚べしと言う物も頂いたことがあります。中味
をくりぬきお味噌、砂糖、ゴマなどいれ蒸して造り
干すようですお菓子ですね。
毎年たくさん生りますがことしは20個あまりで
不作でした。(枝をたくさん切ってしまったのです。)
ありがとう (ふくちゃん)
2013-01-25 22:38:23
柚子の木はとげがあるので気をつけないとね。まだ小さいのでたくさんなりませんが,冬至のときには、お風呂にいれるぐらいは、なりますが・・・・・でもきれいですね。

コメントを投稿