つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

実家のお墓の掃除

2017年08月04日 16時09分15秒 | 日記

今日は、、実家のお墓の掃除に行ってきました。草ぼうぼうでしたがきれいになりました。

お墓に来ると父や母のことが脳裏にうかんできます。

80近いおばばが実家のお掃除をしなければならないなんて?

でも、仕方ないですね。

実家は娘2人は遠いところにいってしまったからです。

でも、お墓のために束縛はしたくないけど従来の家をまもっていくということは本当に大変なことですね。

弟もいますが片手ではなにもできないのでふじゅうです。

私たちがなくなったらと思うとしかたないですね。

しきみをお供えして拝んできました。

お盆には帰ってきてください。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加