ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

12/31(水) おせち

2014年12月31日 | つぶやき

今年もカヤック友達のkawaさんちで、
12月30日お餅つきに参加、
12月31日17時~おせち料理を分けていただきました。

お餅つきは10年以上参加している気がするけれど、お料理上手な奥様のSさんの料理をほとんど会得できないまま、ぼーっとしている私・・・。

Sさんのおせち料理は、長女妊娠中の2009年末から分けていただいています。
今年で6回目かな。
私はおせち料理を食べない家で育ちました。
結婚して最初のお正月は、確か、例年どおり1月2日から泊まりで出かけたので、おせち料理の必要性を感じず、次の年は切迫早産でおとなしくしていたので、「家で過ごすお正月って何を食べれば良いんだ?困った!」ってことで、Sさんのおせち料理を分けていただきました。
一度食べたら、そのおいしさに虜になりました。
以来、家族でSさんのおせち料理を楽しみにしています。

数日前にSさんから「おせち(を分けるの)は今年で最後だから、味わってね。」と連絡が。
どうして今年で最後かは、聞かなくても想像でき、ただただ、「今までありがとうございました。」と感謝でいっぱいな気持ち。
いつもお餅つきの準備、お餅つきの際のおもてなしの準備、おせち料理作りで、年末の数日間ほとんど寝ていないご様子だったから。。。
かわいい盛りのお孫さんともゆっくり過ごすことができないし。

さて来年からどうしようかと、今から策を練っています。
夫には、「20人でそれぞれ1品ずつ作って、分け合いっこすれば?」と言われましたが、お料理によって食材代が違うし、精算が大変よねぇ。
Bちゃんちのおせち料理を皆で作ろう会に参加させてもらいたいところだけど、kawaさんちのお餅つきと同じ12月30日だしなぁ。
取りあえず、普段の夕ご飯のおかずに、おせち料理に詰めるようなおかずを練習で少しずつ作ってみようと思う大晦日でした~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20141230 餅つき (川口)
2015-01-05 21:09:31
餅つきご苦労様でした。
動画と写真集が出来たよ。
見れるかな~?

http://youtu.be/HNWtmR7N1Ls 
http://youtu.be/2SKVx8RgzgE
ありがとうございます! (ゆきこ)
2015-02-07 05:57:28
kawaさん、ありがとうございます。
すぐに見て、コメントのお返事をしたつもりが、反映されていなくて、失礼しました。
また今年の年末のお餅つきを楽しみにしています。

コメントを投稿