おおた幸世(大田幸世)平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」枚方交野署名実行委員会

枚方市長選挙☆放射能から子ども守る枚方の会☆やんちゃっ子枚方☆松田久子介護「すずらんの集い」☆市議会を変える手塚たかひろ

マスコミをチェックする・・日本TV元アナウンサーの小山田春樹さんの講演

2017-07-12 08:37:30 | 月刊『平和がいちばん』
 「枚方市民の会」の総会の講演テーマは、マスコミを切る。真実を伝えない大手マスコミの動きは恐ろしい。そのことを再確認し、今後の取り組みに生かせると思います。笑いも含めながら、納得いく内容でした。その報告内は・・・・。

 先月の「市民の会」総会で、日本TV元アナウンサーの小山田春樹さんの講演「国民の知る権利と報道の自由を守ろう」を聞きました。資料として出された「NHKニュースの項目表」。それは「2016年7月9日(土)お昼のニュース」です。翌7月10日は参院選投票日で、その前日にNHKはどんなニュースを流したか? 
 ①東京目黒区殺人事件
 ②北朝鮮ミサイル発射―「ただいま入ったニュースです」(韓国一〇時発表)
 ③西日本東日本激しい雨 ④略 
 ⑤参院選あす投票 
 ⑥北のミサイル発射-事実上失敗・・・
 小山田さんのコメント。①⑥北のミサイルが臨時ニュース紛いに扱われ、しかも発射失敗は最初のニュース時にわかっているのにわざわざ二回も報じる。
 ③は梅雨時でありニュース性は低い。
 ⑤にやっと参院選が登場しているが、視聴者に明日の選挙投票日を意識させようという気は少ない。義理か厄介かの扱い・・・

 この講演に触発され、私もニュースのTVニュースを記録してみました。6月19日、月曜日のことです。三放送局とも全国版で約15分の編集です。
〈一一:三〇~ JNN 四ch〉
  ①ロンドンでテロ     ②米イージス艦事故     ③仏マクロン圧勝・・  ・⑩内閣支持率低下
〈一一:四五~ ANN 六ch〉
  ①ロンドンでテロ     ②内閣支持率急落      ③全米ゴルフ
〈一二:〇〇~ NHK 二ch〉
  ①ロンドンでテロ     ②仏マ新党過半数      ③米イージス艦事故・・・  ⑤東京五輪暑さ対策   ⑥メダル狙う選手発掘


 私のコメント。ANNは内閣支持率の項目が2番目で、JNNは番外の10番目の扱い。NHKは世論調査をやっていないのか項目に無し。
 この19日は前日に通常国会が閉会し、加計・森友・共謀で強引な運営が行われた直後です。この時点での世論調査は意義があると思うのですが、なぜかNHKは取り組まない。⑤⑥など論外。
  たった一回ですがNHKの「偏向」が浮かび上がる「ニュース項目」調査。是非一度。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子どもたちに  平和・人権... | トップ | 枚方ピースパレ-ド 報道に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月刊『平和がいちばん』」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。