平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

アベ政治を終わらせたい

2016-06-17 09:02:12 | 月刊『平和がいちばん』
 毎日、緊張した日々を過ごしている。今回の選挙の本当に大切な選択を一人ひとりがしなければならないのに、争点隠なのか「憲法」の件が、隠されている怖さを感じる。「平和がいちばん」6月号の1面です・・・

 参議院選挙が7月10日投票で闘われます。壊憲を目論む「アベ政治」を終わらせる闘いです。
・安倍内閣は「安保関連法」を強行成立させました。自衛隊を地球上どこへでも派遣でき、日本が攻められてもいないのに他国の戦争に介入できる「戦争法」です。平和憲法とまったく相容れません。憲法学者のほとんどが「憲法違反」と断じ、世論調査では過半数が反対しています。

・安倍内閣の経済政策「アベノミクス」は失敗に次ぐ失敗。実質賃金は下がり続け、消費は低迷し、GDP(国民総生産)もマイナスか実質ゼロ。一握りの富裕者が富むだけで、庶民には「滴」も落ちてきません。

・沖縄辺野古の新軍事基地建設を狙っています。沖縄県民の総意を踏みにじり、「普天間基地」の数倍の軍事機能を持つ新基地を、美ら海を殺して強行する安倍自公政権は、平和と地球環境の敵です。

・福島原発事故は収束していません。事故原因究明も廃炉の道筋も不明です。被曝者への補償の打ち切り、放射能汚染地への帰還の強要は「棄民」政策です。「原発の安全性」を言いながら、史上初めて震度7を2回観測した熊本地震後も九州川内原発を稼働し続けています。

・正規職が減り、非正規雇用職が増えています。「保育所落ちた日本死ね‼」と子育てに悩む若い世代、介護する人もされる人も事業所も身を削る日々、奨学金返済で苦しみブラック労働に縛られている若者。安倍内閣の下では生活の安定も安心も、ましてや向上など絶対にありません。

・「TPP反対とは言ったことがない」など嘘をつく鉄面皮の安倍首相。前回総選挙の重要公約を「新しい判断」の一言で反故にする。総辞職に値する政策変更を、国会審議もなく行う。

安倍内閣は即刻退陣! 
「市民の会」は参議院議員福島みずほさん・日本共産党わたなべ結さんを応援します。
                                            以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。