YOMEちゃま日記

自己ベスト3時間12分11秒(ネット)。大阪国際女子マラソンに出るのが夢です!!

私のハセツネ参戦記~装備&現地入り&スタートから醍醐丸まで

2016-10-11 12:03:17 | 日記
おはようございまぁす

のっ

時間じゃない更新



もう、お昼だわぁ・・







昨日奥多摩山中を徹夜して歩き回ったし
今朝は、起きれないかなぁ・・と思ったら


いつも通り

5時前に自然に目が覚めました・・・習慣ってすごいな(^^ゞ



・・・ちなみに
昨日徹夜明け、寝たのは帰りの車で30分くらい・・・かな
車中で、おにぎり・サラダチキン食べて、コーラ飲みほして・・超爆睡



帰宅後は
シューズ洗って、洗濯して、ハイドレやフラスク・ライト類使ったもの全てきれいにして
家の掃除して、はらみの移動ケージ洗って、夕飯作って・・・

帰宅後は、夢を叶えた余韻に浸ることなく
(いつもないけど)
すっかり主婦でした・・




幸い無駄に体力があるおかげ??か
徹夜の後遺症はなく
身体は動くのは動けますが


当初から痛めていた
右腓腹筋・右膝外側そして、最近は腸脛靭帯まで痛くなってた・・




これらのダメージは
予想・覚悟していた通りで・・・



・・・そりゃそうでしょう・・


7月末に故障して2週間走れなかったときより、ひどいです

階段降りるのがとにかく激痛、です



1週間走らない(走れない)と自分に誓ってたけど



・・うん、こりゃ前回よりひどいから

下手すると・・

10月30日の大井川フルがランニング再開日になっちゃう???かもしれない・・・??気がします



こうなることは、覚悟で無茶なことをしたので・・

行く前から故障して痛いんだから、本当は棄権すべき
完走目指さず、もし、途中で止めてればここまでひどくなかったかも・・しれない


のは、承知で行ったから


納得してます




・・というわけで・・・

くるくるぱーは、当分走りませ~~ん


今日の朝活は
お弁当&朝ごはん支度して

ごみ出して、はらみ散歩して・・・

軽くストレッチと脚マッサージしただけした



・・書くまでもなく・・

徹夜で19時間近く山を歩き回っても
胃腸のダメージは微塵もない、ぶーちゃんは・・

昨日も、ご飯プラス余計なさらなるぶーちゃんの素も食しました・・






        

第24回 日本山岳耐久レース 長谷川恒男CUP(ハセツネ)
を振り返って


大会運営の皆さま・・
夜を徹してサポートしてくださったスタッフの皆さま・・
無謀な、くるくるぱーを変わらず応援して下さる皆さま
そんなくるくるぱーを、サポートしてくれる夫・家族



ありがとうございました

くるくるぱーは、無事完走(歩)し、2年半越しの夢を叶えることができました




 装備等

装備は、この前のSTYとほぼ同じです
この写真に入ってないですが、風除け1枚入れました
(雨具を防寒に使うほど寒く無ければ、薄手の風除けの方が着心地が良く動きやすいので)

↓ ↓ 


ただし
ハセツネは、エイドがありません
(月夜見第2駐車場で、お水とスポドリ1・5リットルは補給してもらえます)

なので、STYより
お水は多いです(2リットル)

補給食も、これまでエイドのない大会に行ったことがなく初めてだったので
多めにもちました

↓ ↓


アミノバイタルパーフェクトエネルギーゼリー 2個
カロリーメイト 1箱
サイクルチャージ(カフェイン入りバージョン) 3個
スポーツ羊羹 3個
アミノバイタル顆粒 7個



・・これだけ持ちましたが
全部補給する必要はなく
(ガス欠や、もちろん気持ち悪いとかもなく、摂る必要がなかったので摂りませんでした)

スポーツ羊羹1本、サイクルチャージ1本、アミノバイタル顆粒は2本、カロリーメイト1箱、残しました


ウエアは、半袖シャツとランパンにタイツです
脚を痛めているので、テーピングもして、さらに湿布もしてました

↓ ↓ これらをタイツの下(膝・ふくらはぎ・腸脛靭帯部分)に貼りまくりました(笑)




 山岳保険

ハセツネは山岳保険加入が参加資格です
私は、トレランや登山を本格的にやってないので
(そんなんでよくハセツネ行くなぁ、と突っ込まれそうですけど(^^ゞ)

9日・10日分のソフトバンクの保険に入りました
※ ちなみに負担は450円✖2日分です



 アクセス

受付が10時から12時、12時半から開会式等、13時スタート
川崎市の自宅を9時20分頃でました

途中渋滞に遭ってひやひや・・でしたが

11時30分に、会場に到着し、無事受付を済ませました

↓ ↓ ここに来るのが夢でした!!!



 開会式&スタート

12時30分より
市長の挨拶、選手宣誓・去年の優勝選手のハセツネカップの返還、準備体操・・・などして

13時にスタート
しました

そうそう、朝から大雨だったのですが
スタート1時間半前には雨も上がってました

スタート位置は、最後尾より前だけど、関門が怖いから、後ろ過ぎない位置に並びました

スタートから醍醐丸まで



今日は、この部分まで書こうと思います



五日市中学校をスタートして、まずはロードを走って・・・山に入ります


1日走らず脚休めたけど、痛めているのはわかってたので
とにかく、ゆっくり山に向かいました

さすがにね、ロードの部分から歩くのは止めました(笑)それくらいは走れると思ってたので

雨上がり、蒸し暑くってロード部分少しなのに、大汗かきました
お水は十分に背負ってましたが・・お水の消費が思ってたより多かったです
2リットル持つのは、重いけど
気候条件で変わるので、多めに持った方がいいと改めて思いました


山入ってすぐ、最初の渋滞
・・ですが・・・大汗かいてたので、いい感じにクールダウンできました(^^ゞ

とにかく、下りが痛めた膝にくるので
衝撃を少なくしよう・・・かなり意識してました
・・もちろん、走ってません
ごくふつーーに、登山でした

周り選手は、走って下るので
譲りながら迷惑かけないように邪魔にならないように、気を付けて進みました


それでも
山の下りはものすごく、膝に負担になって・・
最初の段階から、下りで右膝・腓腹筋・腸脛靭帯の痛みを感じました




最初からこれで・・もう無理かなぁ・・

・・という思い

お願い最後まで歩かせて・・
もし叶うなら
明日から走らないで治すから・・という祈る思い・・



そんなことを巡らせながら歩いてました



入山峠に
サプライズ応援???

夫がいました

嬉しかったです
痛いからどこまでできるかわからないよ、とだけ伝えておきました



そうこうするうち

5時頃、醍醐丸に到着

薄暗く足元が見えにくくなってきたので
ヘッドライトを付けて、ハンドライトはポケットに準備して
進みました



ちゃんと練習されてる方に激怒・呆れられそうですけど


わたし、ヘッドライト・ハンドライトをSTY参加直前に買って
1度だけ、どんなもんかと家の中で点灯させただけ(笑)
暗い山の中でなんて使ったこともなかったんです

・・ドッキドキヒヤヒヤのヘッドライトデビューでした


自分が想像した以上に
暗闇をライトを頼りに進むのは・・・過酷でした
色々使い方もあるようだけど、使いこなせませんでした
単純にオンオフ機能だけしか使わなかったです(^^ゞ



これからハセツネ行ってみたいなぁ・・なんて思った方は

そんな甘い甘い激甘な私みたいに

試走してない
ライトも試してない


そんなんで、行ったらダメだと思います 辛いですよぉ想像以上に



・・改めて・・こうやって書きながら振り返ると・・
わたしは、ほんと無謀だなぁ・・と思います

言うだけ、書くだけで終わっちゃうんだけど・・やっぱりちゃんと練習しないと・・・今回も言うだけパターンか(^^ゞ





今日はこの辺で
・・明日は、月夜見まで進めようと思います

・・うん、いつも通り中身のない参戦記だ



吹けば飛ぶような綿あめみたいな女子に憧れつつも
、今日も元気に6000キロ超級摂取している
ブラックホール胃袋ジョガーさんに
応援のポチッをお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私の夢、ハセツネ・・・結果 | トップ | ハセツネ参戦記~醍醐丸から... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ーん (あすみん)
2016-10-11 14:12:31
ほんと、お疲れだったよね。
やっぱり、なんかかなり過酷。
山の中って、一人ぽっちにはならないの?
コース外れないようにスタッフの方がおられるとか??
そういうのはないのかな?

脚、かなり酷使しちやったのね。・゜・(ノД`)・゜・。
いく前から調子悪かったもんね。暫くランはオフね。

またちゃんと走れるまで、我慢だよ〜
こんにちは(*´∇`*) (みりみり)
2016-10-11 14:28:18
レースのお話、楽しみにしてましたー☆
haramiさん、脚の具合はいかがですか?
ゆっくりゆっくり治してくださいね(^o^)
でも、ちゃんとランオフしていてえらいですね♪
夜の山なんて怖くてとても走れません〜>_<
ライトの使い方もしっかり予習しておかなきゃなんですね。。。お水問題とか、トイレ問題とか色々あるし、装備も沢山だし、想像しただけで大変>_<
寝る前食!ちゃんと食べれていて少し安心しました(^_^;
Unknown (panpan)
2016-10-11 15:26:55
結構なダメージみたいですね。
今は痛みもあり、休みまーすって言ってますが、ある程度痛みが引いた時ついつい無理して走っちゃいそうなので、しっかり治るまで、我慢してくださいね。
10月末のレースは、DNSも視野に入れて、とにかくご自愛してください。
Unknown (emc)
2016-10-11 16:32:07
遅くなりましたが、ゴールおめでとうございます。
謙遜されていますが、順位も真ん中以上で、素晴らしいです。でも一番驚いたのは、補給食の少なさです。いつものオヤツの半分もないんじゃないですか?しかも余ったとのこと。私はトレランでは、必要以上にお腹が空きますが、haramiさんは反対にいつもよりお腹すかないんでしょうか。すみません、くだらないことで。
長年の夢がかなったのだから、ダメージ大きいようなので、本当にしばらくゆっくりして、マラソンシーズンに備えてください。
お疲れ様でした。
伝わる過酷さ (TAKA3)
2016-10-11 18:28:18
こんばんは!

レポートを読んで、足が痛いのにもかかわらずゴールを目指すharamiさんの夢への執念、ハセツネの過酷さが伝わってきます!

補給食少なくゴール出来たのは、日頃の爆食&朝の無補給ロングジョグの成果である事は間違いないですね!

あと、内臓へのダメージが無いのも驚愕です!

凄すぎる!!!
あすみんさんへ (harami)
2016-10-12 11:27:10
誰かしらいるときもあるし、ひとりぼっちで、暗い山の中歩く時間もあったし、いろいろでした( ;∀;)
とにかく、夜の山の中は、暗くてものすごく孤独な気持ちになります

案内はちょこちょこ出てるので、それを頼りに進むのですが、ミスコースしても自己責任でコースを探しに戻らないといけないんです。わたしは、明け方ミスコースしてほんと辛かったです

脚は、予想通り最悪なので・・しばらくはしれませーーん( ;∀;)
みりみりさんへ (harami)
2016-10-12 11:29:48
・・・ちゃんと過ぎる位に・・食べてます(^^ゞんで、72キロちょい歩いたのに・・・ちーーとも痩せませんでした・・・ハハハ

装備は大変です。お水は42キロ地点に行くまでないので、お水が本当に大事だと・・・痛感しました

脚は、ひどいので・・1週間じゃ治らない気がします・・・覚悟してたら、今度はしっかり治したいです
panpanさんへ (harami)
2016-10-12 11:31:42
その通り!!!!!(笑)わたしも今は痛くて走るどころでないので休んでますが・・・喉元過ぎたら・・・・の世界で、また治ってないのに走りに行きそうで・・・自分で自分を恐れてます(^^ゞ

今度ばかりは、もうぶり返したくないので、我慢しようと・・・思ってます
emcさんへ (harami)
2016-10-12 11:36:25
emcさーーーーん!!!ほんとに辛い72キロ超(明け方のミスコースがほんとに辛かったです)でした。・・辛かったけど、夢が叶いました。

トレイルでの補給は、わたし、大会に行くと「人」?「胃袋」?が変わるのか(笑)あまり摂りません。過信すると痛い目に遭いそうだから、一応多めに持ってますが・・・・・確かに、摂取したカロリーは少ないですよね・・・
なのにーーーーー全く痩せませんでした(笑)
TAKA3さんへ (harami)
2016-10-12 11:42:00
自分でも凄いと思うのは、徹夜して72キロ超山を登って下ってしたのに・・・・ちーーーとも、痩せなかったことです(笑)
補給は、多めに持って行って、かなり残して持ち帰ったけど、やっぱり今後も過信しないで多めに持とうと思いました。何が起きるかわからないから・・・

今朝はもう筋肉痛もないので、早く脚治して走りたいです!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。