YOMEちゃま日記

自己ベスト3時間12分11秒(ネット)。大阪国際女子マラソンに出るのが夢です!!

大会で振り返る2016年前半編(1月勝田フルから6月サロマ100キロまで)

2016-12-28 11:36:14 | 日記
おはようございまぁす



今朝は
5時30分、起床~


朝ごはん&お弁当仕度して

はらみ散歩して

朝活~
ウォーキング(ちょこちょこ腓腹筋ストレッチ入れながら)
戻って
上半身筋トレ、腹筋、背筋・・


すぐさま
掃除・洗濯~
今日は掛布団カバーなども大量に洗濯しました~


さて
今年も・・あとわずか・・だ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


じゃぁ~ん



念願の念願の

「わっぱ」!!!!!!!届いたの~~

3週間待った(^^ゞ

みてみてみてみてーーーー!!!





わっぱ、高いので・・・欲しくても
なかなか手が出なかったのですが


ちょっと前の楽天スーパーセールで
お得に買えました


しかも、名入れ無料でした




・・なので、ひらがなで自分の名前を入れてもらいました






えええええ????
haramiさん専業主婦だよね???
お弁当箱要るの???




・・はい、お弁当箱不要です(笑)


いいの!!!わっぱで食べたいの!!!



夫から「良かったね。でも、(量)足りないでしょ???」



・・うん、足りないから、お代わり詰めてまた食べるんだ(^^ゞ


昭和の香りの「わっぱ」弁当
家でお昼に食べたいと思います(笑)


     


~大会で振り返る・・・2016年前半編~


※ タイム全てネットタイム、女子総合順位→(女)、年代別順位→(年)で、記載


 1月

24日・・赤羽ハーフ 1時間35分07秒 (女)22位 (年)4位

河川敷でのハーフ。向かい風に消耗しながらのハーフでした・・※珍プレーあり(これは後日(^^ゞ)

30日・・勝田フル  3時間20分47秒 (女)58位 (年)19位

ますさんご夫婦が、スタート地点まで来てくださいました!!!
ゴール後も、ますさんが声をかけてくださいました・・感激!!!
素敵なご夫婦でした。

それから!!
40キロ付近だったか・・「haramiさーーん、頑張って!!!」と声をかけてくださる方が・・・。
わたし、条件反射的に(笑)「はーーい」と返事してそのまま走しり続けてゴールして・・・。
はて?はて?はて?勝田には、ますさん以外、知り合いもいないし・・・わたしのこと、haramiさんと呼ぶ人はブログ関係なんだけど・・・思い当たる方がいなくって・・後日、女子ランナーカテゴリーに登録されている方だったことを知りました。
これまで、やりとりしてなかった方に、大会で応援の声をかけてもらって・・・ブログやっててよかったな、と改めて思ったのを思い出しまず

記録の方は、湘南国際から4分落ちてPB更新ならず・・・でしたが、嬉しい出会いがあり、思い出深い大会となりました




2月・・大会参加なし




 3月

13日 古河はなももフル 3時間12分11秒 (女)13位 (年)3位

大会1週間前、朝ジョグ中に急停止3回くらいして、左膝の内側を痛める(^^ゞ
走れなくはない状態だけど、PB更新は無理そう、完走とにかくしたい
・・と、挑んだ大会
28キロまでは、思ってたより順調に進み、以降は痛みに耐えながら乗り切った
終わってみたら、びっくりPB更新してた(^^ゞ・・・という大会でした

無欲でふいのPB更新(笑)よりも、嬉しかったのは、ずっとブログを通しやりとりさせてもらってた
TAKA3さんに、折り返しのたびに、「haramiさん、頑張って」と手を振ってもらったことです。
いつ脚がダメになるか、びくびくしながらだったので、本当にパワーもらいました。
TAKA3さんは、私の想像より背も大きく、腕も長かったです(笑)



4月

3日 ハセツネ30K 4時間57分23秒 (女)65位

10月の本戦ハセツネの優先エントリー権を獲得するために参加しました。
女子100位以内に入らないと、優先エントリー権が貰えないので・・とにかく、プレッシャーでした。
ロードからトレイルに入る渋滞で25分待ち、その後も渋滞に遭い・・焦りまくりました
改めてわかった(笑)ハセツネに来る人たちは「猛者」だ(^^ゞ野生動物みたいに、ひょいひょい走っていくんですよ(^^ゞ・・レベルの違い・格の違いを知り・・もう無理だ無駄だと言う気持ちもあったけど、いや自分にできることをやろうと、最後まで粘りました・・。で!!!なんとか・・・優先エントリー権を獲得することができました


17日 かすみがうらフル 3時間19分16秒 (女)33位 (年)3位

雨&暴風耐久レースでした(^^ゞ
あーにゃんちゃんご夫婦デビュー戦で、心配になってスタートに探しに行って会えてしゃべくって(^^ゞ、じゃぁねで、自分のスタート位置に着いた時に、補給を入れてたウエストポーチのファスナーが全開になってて、補給を1つ無くしていたことに・・気づく(笑)わたしのバカバカバカバカ~しゃべくりにいってる場合じゃなかったんだけど(^^ゞデビューの二人が無事完走したとライン貰って、母ちゃん的にほっとしたのを思い出します・・・

ますさんが、雨でびしょびしょになって、ゴールまで来てくださったのも・・ほんとに、嬉しかったです

それから!!
スタート前に、広場でウォーミングアップしていて、靴紐の具合がしっくりこず止まって、端っこで紐の調整してたんです。そしたら・・・「間違ってたら、すみません・・・YOMEちゃま日記の・・・」と、声をかけてくださる女性が・・・。はいそうです、と言った後に、・・うん、どっかで見たことが・・・あっ!!!女子ランナーカテゴリーの方でした。
わたしも「(ブログ名)の●●さんですか???ブログ、読んでます」とお話しさせていただきました

暴風雨の42キロはきつかったですが、嬉しい出会い盛りだくさんでした

あっ、年代別3位でもなんも貰えませんでしたが(こらこらーー)、「飛び賞」もらいました(^^ゞ




 5月

22日 軽井沢ハーフ 1時間35分10秒 (女)14位  (年)5位

夫と参加した大会。
夫は、アキレス腱が腱鞘炎になってしまいサポーターつけて参加しました。
例年より、気温の高い軽井沢で・・・。暑がり・大汗かきの、ぶーちゃんはバテバテで(笑)
ヘロヘロになって走ってたら、折り返しで元気に走ってる夫に、お~い、と手を振られました

夫から見た私の姿は・・・
まるで
暑さで魂が抜けてるような感じだったです

↓ ↓ こんな感じに見えたそうです(笑)


腱鞘炎で完走できないかも・・と言っていた夫が完走できたこと、しかも私よりも元気に!!(笑)それが自分の完走よりも嬉しかったです。夫は、フルは8回位かな?走ってますが、初めてのハーフでした(2時間08分00秒)



29日 黒部名水フル 3時間18分48秒 (女)13位 (年)4位


私の勝手にmitsuさんの元に押しかける企画~
3年目3回目の遠征~

黒部の暑さにスタート直後からバテバテ・・でした

ここでも、びっくりなことが!!!
スタート直後から、暑さにバテバテで・・全然調子が上がってこなかったんです。どうしよっかなぁ~嫌になっちゃうなぁ~止めたいなぁ(^^ゞなーーんて、ヘロヘロで走ってたら「haramiさん、どうしたんですか??軽井沢の疲れ残ってるんちゃいます??」と走ってる最中ですよ!!!(笑)男性ランナーが、話かけてくださいました。えええっ???バテてるの、バレバレやん(笑)でも、面識がないので・・「ブログでコメント頂いてたでしょうか??」と(走りながら)聞いてみたら、コメントはしてません、読んでます。・・とのこと・・あっ、その男性ランナーはその後、すいすい~っと私を抜いて走っていかれました(^^ゞゴール後も、少しお話させていただいて、帰宅後もコメントを頂きました。
特に内容もない、ブログをどこかで読んでくださってる方がいること・・・すごく嬉しかったです

それから、もう一つ!!!
N@BEさんと、お会いできました
嬉しかったなぁ~
ドキドキの待ち合わせでした(^^ゞ


来年も富山遠征しますっ


 6月 

26日 サロマ100キロ 9時間36分00秒 (女子)12位 (年)6位


憧れの憧れの憧れの大会でした
独身時代の貯金はたいて(笑)ツアーに申し込んで・・・

初めての100キロ(練習ではMax55キロしか走ってない)に、ド緊張
初めての独り北海道遠征、ド緊張
初めての相部屋、ド緊張

・・もう、何もかも・・・緊張でした



女子の諸事情的に最悪で(^^ゞ
2日目のヘビー級のやつが来て
ロキソニン飲んで、出走。途中経血過多でトイレ駆込むこと8回・・・
トイレット駆込み地獄しながらも・・・
全エイド制覇しました(^^ゞ



何を血迷ったか(笑)
「頑張りますので、私を応援してください」と題する、ブログを書いてしまい・・・

ほんとに・・もう
非常に恐縮・・・

これまでコメント頂いていた方々から
初コメの方まで・・・
多くの方に応援してもらいました
家族も、ランナーズアップデートで応援してくれました

それから、お義姉さんの同級生の男性が、スタート前にトイレ待ちしていた私を見つけて声かけてくださいました。
初対面で、よく大勢の中のわたしに、気づいたなぁ・・・とびっくり(^^ゞ
(私って、キャラ的に現場で浮いてるか??、気づかれやすいです(笑))



ラスト3キロ、脚が軟体動物みたいにクネクネになりながらも、最後まで走り切れたのは
これまで、応援してくださった方々に、最後まで走り切りました、と報告したい、
その気持ちが私をゴールまで粘らせてくれました。

お宿は合宿所みたいで楽しく
相部屋の大先輩から、ウルトラマラソンの装備他・・ケア様々教えてもらいました
連絡先のメモまで頂いてしまい・・

1度でいいかなと思ってたサロマ
また来年も行きたくなりました
サロマ最高や~


・・・・・・・・・・・・・・・


こうやって
振り返ってみると

私は
家族に支えてもらい
ブログ通し多くの方に、応援してもらっている


そして
大会は、走ってる選手だけでなく
ボランティアの方々含め多くの方々の支えがあってこそ、成立しているのだ・・



・・ということを、忘れてはならない・・
感謝の気持ちを忘れずに




さて、明日は
後半編(7月以降)を振り返ろうと思います



クリスマスに、ミラクルは起きなかったけど
現場復帰することを変わらず夢見ている
脚お休み中のジョガーさんに

応援のポチッをお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 病院から1週間、腓腹筋スト... | トップ | 大会で振り返る2016年後... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^o^) (みりみり)
2016-12-28 12:31:42
足の調子はその後どうですかー?やっぱりストレッチって大事ですよね>_<
見習わなきゃと思います。。。
今年のレースお疲れさまでした。成績、さすがです!本当に速いですね。haramiさんの努力の賜物ですよね。故障もありましたが、来年もお互い楽しく走れるよう祈ってます(^o^)
Unknown (ガジラ)
2016-12-28 14:26:24
昨日の書いたつもり?が書いてませんでした。
YOMEちゃま、川越楽しめたようで良かったですね。
私のうちは、私が昨年右脛骨を切って今年の3月に抜釘を受けて。
今年9月28日に左脛骨を切ってからほとんど遠出のお出かけなしです。
田代Drの所へ行くのが、遠出のお出かけになりつつあり…。
私は、20日に診察日ですが…油断をしていると直ぐに太ってしまうので12/29に中学時代のお友達とお昼を一緒に食べてからは食事の量を入院前のようにします。
一応、今も実施しているのですが歩かないのがいけないみたい…。

主人がうちにいると、『余分に歩くな!』ってうるさくて。
主人が自分の実家へ行っている4時間のうちにお散歩がてら買い物へ行くパターンです。
しか~し、体重を減らすためにがっつり食べたい野菜(アブラナ科の野菜は禁止食材()昆布成分も禁止)が値段高すぎじゃぁ~!!!!

YOMEちゃまも、田代Drが花丸をくれたら元気よく走れますよ、大丈夫!
私は、杖を使って歩いているので走れないし・ライブでのジャンピングも禁止。
なので、ライブのDVDを見て一t気分を味わってます。

しかし、ライブへ行って楽しみたいなぁ・・・・。
になるのは絶対に避けます。
はらみちゃん、かわいいですね!
こんにちわ! (あすみん)
2016-12-28 17:53:09
こうやって振り返るとたくさん出てたね〜〜。
やっぱり出過ぎかな(^^;;
もうすこし脚を労わろう!笑笑


わっぱ、きたのね!!
曲げわっぱ。
やっぱりいいよね。でも高い!!
9000円くらいするよね。
無理無理、、、

あたち、ミスドの景品の弁当箱、まだ使ってるから。
Unknown (ルパン)
2016-12-29 05:46:50
いっぱい大会出たんだね!
しかもさすがにすごくいい記録!!!
私も全国各地、いろんなところへ行くのが好きでharamiちゃんとどこかで会えるといいな~!

脚の調子はいかがですか?
走りたいのはよ~くわかるけど、無理しないでくださいね。
お久しぶりです (ます)
2016-12-29 11:13:43
ブログのほうは、毎日拝見させて戴いて心配していましたが、大丈夫そうで少しだけ安心しています。本当にこの1年、パワフルに大会走られて、記録、結果も出し、凄いなあと思っていたあなたでも故障してしまいましたね。来年はお互い、体を大事にしてストレスのない様スタートしましょう。よいお年をお迎えください。
みりみりさんへ (harami)
2016-12-29 12:32:06
書いてて、わたし、あちこちよく大会出没したなぁ・・・と改めて思いました(^^ゞ

みりみりさんから初めてコメント貰ったの5・6月頃でしたよね??あれから・・・みりみりさんとのやりとりが、自分に元気を与えくれました。本当にありがとうございました

辛かったことも、ありましたが・・・その分きっと次に走れるときはものすごーーく幸せな気持ちになれると思います。マラソンの神にひれ伏すくらいに感謝できそうです(笑)

みりみりさん、今後ともよろしくお願いします。

ケアしながら、ながーーく走り続けたいですね!!!

ガジラさんへ (harami)
2016-12-29 12:38:58
今頃、お友達とのランチを楽しんでるのかなぁ~??なんて、想像してます。少し外に出るのって、気分転換になりますよね

私は、走れなくなってから、浮腫みやすくなりました。体重は、計りません、いや計れません。ン人間ドックの時しか乗らない(笑)
計って現実を知っても、食欲に負けるので、どうせなら、体重知らずに美味しく食べよう~という、太る一方の考えの持ち主です

田代先生の花丸を夢見て・・今できることをしようと思います

ガジラさんも、DVDとかランチとか・・ウォーキングとか・・気分転換しながら、完治の方向にいきますように・・・・お祈りしてます

また元気に歩き回れる日まで、がんばりましょう~!!!

あすみんさんへ (harami)
2016-12-29 12:41:36
・・はい、大会行きすぎ~、走りすぎ~、ついでに、食べ過ぎ~な、お馬鹿さんですわ(笑)

わたしは、今年あすみんさんがジョガーさんデビューしたことが、とっても嬉しかったです。
あすみんさんを、10キロからハーフへ、ハーフからフルの世界へ誘致することを密かに企んでますので・・・覚悟を(笑)

今年もいろいろあったけど・・こうして元気にいられるのは、いつもあすみんさんから元気貰ったおかげです

今後とも、よろしくお願いします
ルパンさんへ (harami)
2016-12-29 12:44:17
・・はい、2016年前半はあちこち大会、出没してました(笑)
まだ3年目なのに、大会行きすぎ、走りすぎ、のついでに食べ過ぎ・・・で~す

来年、治り次第またあちこち出没するので、ルパンさんとお会いできたら・・・いいなぁ

今年はルパンさんからコメント頂いてとっても嬉しかったです
ありがとうございました

足、治してながーーく走り続けたいです
ますさんへ (harami)
2016-12-29 12:50:09
ますさん!!!!!お久しぶりです!!!
読んでてくれたんですかーーー??あぁ・・・うれしいです。

・・はい、楽しいことたくさんありましたが、・・後半は、できれば経験したくなかった「故障」に苦しみました。

覚悟してた以上に、中断期間が長くなってしまってますが、再起することしか考えてません!!このまま終わりません(笑)

ケアの仕方を模索して、もっと自分と向きあおうと思います

うちも、ますさんご夫婦みたいに、夫婦で大会を楽しみ続けたいです。

今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。