YOMEちゃま日記

自己ベスト3時間12分11秒(ネット)。大阪国際女子マラソンに出るのが夢です!!

1週間、股関節の可動域の違いを探って走ってみたら・・・

2017-06-18 11:47:56 | 日記
おはようございまぁす





今朝は、3時20分、起床~

寝たのは・・・10時前かなぁ・・本を、1ページまでは読んだ記憶があるんだけど(^^ゞ
ちなみに、夫は私より先に瞬殺爆睡でした(笑)




大黒柱さま、土日とも休日出勤のため
主婦平日の流れで


お弁当&朝ごはんの支度してから

朝活~


ラジオ体操してから


お外へGOGO~~

4時25分、スタート~~



昨日は、たくさん地元ランナーいたのに
今日は

私含めても、4人でした(^^ゞ


えーーー!?
みんな、どこぞのマラソン大会でも、行ったんかなぁーー???(んなことないか)(笑)
わたしも、大会行きたいよーー(^^ゞ





今日も、起伏のある5キロコースを2周・・・10キロ走りました


6月7日に、療法院で院長先生から

右の股関節がすごく柔らかいのに、左の股関節がすごく硬くて
バランスが悪すぎる
(そのため、右のふくらはぎに負担がかかり続けて故障したとのこと・・。2年8カ月までは、もったんだけどねぇ・・・)

まだ1回の施術なので
施術後は、左の股関節がかなり変わった気がしたんですけど
2・3日したら、また戻っていて・・(といっても、ゼロには戻ってないと思うんだけど・・・)


あれ以来、走るときに、左右の違いを探ってきました

42年この股関節なので、正直走るときは違いに気づかなかったんです
院長先生がやってくれたストレッチを家でしてみたら、やっぱり違うんだと、わかるんですけど・・



・・今週も探り続けてきました





んで、昨日なんですけど・・・

中盤、脚が動き出して、歩幅も伸びてきたころ・・・

右から、左にねじれるような走り方になってしまったのが
2回、ありました


もしかしたら・・・
右の股関節は柔らかく大きな動きをできるんだけど
左は硬いから、右の大きな動きに合わせられず、ねじれたような動きになってしまったのかなぁ・・

・・と


ゆるジョグの時は、90センチ前後
そこから、ペースも上がり動きが出てくると、110センチまで伸びます

110センチの時は、左は右に合わせられずに右足に負担がかかってるのかもしれない・・・


これから、股関節を調整してもらって行く過程で
走り方が変わってくるから、また不具合が出てくるかもしれません
と、院長先生に言われているので


この先も、股関節が整ってくるまで、どこまで伸ばしても大丈夫かとか・・探りながら
また長距離を走れるようにしていかないといけないのかなぁ・・

・・とか

感じました





基本、自由に走りたいので

あまり細かいことは意識したくないのですが・・
今のところ、調子が上がってきても、大きな動きは控えめにしたほうがいいのかも、と思います


今週続けた1周5キロコースは
フラットなところから、(わたし的)激坂上って、その後は、緩やかに下るコースです

次の施術でまたどう変わるかわかりませんが
激坂「上り」はあっても、激坂「下り」は、まだ止めようと思います


次の施術が28日なので
それまでは、痛めたりしないように、できる範囲で、走ろうと思います



話、戻って(^^ゞ


10キロ走って帰宅後

エアロバイク・・・60分
筋トレ、ストレッチして


終了~



夫の支度を待って
今日も一緒に、はらみ散歩コースパトロールして
神社へ・・・・

このまま、血液の数値が上がりますように・・
無事予定通り水曜退院できますよに・・

お願いしてきました







さて
今日は午後から雨の予報で
どんより・・・曇ってますが

元気に、過ごしましょう~~



雨降りだす前に、洗濯もの乾いて~~(笑)


応援のポチッをお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 退院(予定)日、決まりまし... | トップ | (思いがけず)「地元ランナ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ^^ (あすみん)
2017-06-18 12:33:54
はらみちゃん、退院の日が決まったのね!
良かった~
数値もあがってきたのね。
安心しました。

水曜日が退院なんだね^^
また家族がそろうよ。よかったよかった

haramiちゃんの脚も気になるけど、自分の脚も気になる(^^;

そうかも!

一度みてもらってこよかな。

Unknown (rabi)
2017-06-19 10:06:04
おはようございます。

まず、とりあえずは無事に帰国致しました~
何かね、おばちゃん、睡眠不足です。

haramiちゃんの退院日、決まったんですね、よかった。
でも、どうして数値がググッと上がらないのかな

とにかく、haramiちゃんが元気で退院される事を願っていま~す。
あすみんさんへ (harami)
2017-06-19 10:46:38
あすみんさん、いつもいつもありがとうございます。まだ数値が正常値には達してませんが、水曜退院予定となりました。
・・はい、もう一度一緒に暮らせるのが・・・ほんとに嬉しいです。しばらくは、ゆっくり過ごすことになりそうです

あすみんさん!!!!脚、不調なんですか???見てもらった方がいいと思います。わたしも、スポーツ外来に並行して、整体なり行ってればよかったかも、と思いました

人は左右対称にはなってなく、多少のずれ、ゆがみはあるそうですが、わたしみたいに、もしかして、ひどく歪んでたら、遅かれ早かれ、影響がでるそうなので・・・もし、気になるなら、ぜひ!!!行ってみてください!!!
rabiさんへ (harami)
2017-06-19 10:50:42
rabiさ~ん!!帰国されたんですね!!!
旅慣れてるとは思いますが・・・きっと疲れも溜まってると思うので、休養してくださいね~(^^♪

はらみのこと、ありがとうございます。
そうなんですよー。どーーんと回復してほしいのですが・・・緩やかなんです。それでも上がってきたので、ほっとしています。水曜までに、もう少し数値が上がっていてほしいです。

しばらくは、散歩も控えめな生活になりそうです。秋には、近場でも旅行に行けたら・・いいなぁ・・・と・・・無理せず、元気になってくれる日を待とうと思います

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。