YOMEちゃま日記

自己ベスト3時間12分11秒(ネット)。大阪国際女子マラソンに出るのが夢です!!

あちこち筋肉痛の週明け(^^ゞ & 最古の桜「神代桜」の生命力!!!

2017-04-17 12:12:02 | 日記
おはようございまぁす



・・・じゃない

もう、お昼だよ~





親の仇か~みたいな洗濯物と
主婦、格闘しておりました

白州での作業着&長靴に、ランニングウエア&シューズに
はらみの移動ケージ&マットに・・・・
ベランダがえらいことになってます

夕方から雨なので、乾いてほしいなぁ・・

以上、主婦のツイート、でした




     



昨日午後3時、いつもより早めに山梨を出ましたが大渋滞で帰宅したのが7時過ぎ
荷物片づけて
ちょっとだけ掃除して、お風呂入って、夕飯作って食べ始めたのが9時過ぎ
食べてからテレビ観て・・・22時半までは起きてた記憶はあるのですが
気づいたら、お犬含め全員テレビつけっぱなしで寝てました(笑)

我が家・・・作業疲れ、渋滞疲れがどーーんと出たようです


んで
今朝4時20分に起きたのですが


んんんんんん?????
うぉおおおおおおおおお~



肩甲骨下から腰
太もも、肘から下が~~~



筋肉痛(笑)



この症状、夫もだそうです


↓ ↓ たまにこういうことやると、きますね(笑)



1日半、草と根っこと闘った証ですわ


こうやってきれいにしても、またぐんぐん草が成長してくるんだろうなぁ・・・怖い





逸れました、話戻ります


筋肉痛ですが
動けないわーーーというほどでもないので


朝ごはん&お弁当仕度
はらみ散歩
ゴミ出し

いつも通り済ませてから


朝活しました


エアロバイク・・・30分
ジョグ・・・・・・10キロ

筋トレ&ストレッチ


で、終了~


今週も目標は
無理に距離を伸ばそうとせずに「とにかく気持ちよく朝活を終えること(不安になるようなことはしない


もし・・・調子が良さげなら、週後半にWS、週末に少し距離を伸ばそうかなぁ・・と思います
ただ、これも、予定として決めると性格上、何が何でもやりたくなるので(笑)
ほんとに・・・調子が良ければというくらいに・・・考えてます



       


実相寺の神代桜
見てきました

白州で作業する前、混んでくるから早めに行こうと
土曜朝8時半頃かなぁ着いたのですが


すでに、あちこち駐車場が満車でした

何時に出てきたんですかーーー?!皆、朝早い





ここは、数年前にも来てて2度目です


相変わらず、お寺のお庭はきれいでした













お参りも、もちろん、しましたよ~





日本最古といわれている、神代桜です

永い時の流れにじっと耐え、2000年もの間、ただ一度さえ休むことなく花を咲かせてきた「山高神代桜」。
日本三大桜のひとつである。日本武尊が東夷征定の折りにこの地に留まり、記念にこの桜を植えたのだという。
その後、日蓮聖人がこの木の衰えを見て、回復を祈ったところ再生したため、「妙法桜」ともいわれている。
神代桜は、村の小高い山高地区にある実相寺で生きてきた。根回り13.5mは、日本一、エドヒガンの古木である。
大正11年10月に国指定天然記念物に指定されている。
この桜だけが持つ、長く生き続けてきた誇り、逞しさ……。
私たちに与えてくれるものは、花の美しさだけではない。懸命に生きる力とその尊さに美を感じ、感動するのである。

日本一の桜が生きる、実相寺。




2000年、ですよその生命力に・・・感動、です




また来年も、見たいです




もう一度脚作りして
大会行く気満々♪♪♪ジョガーさんに

応援のポチッをお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとだけ、旅RUNです♪... | トップ | 雨上がりの蒸し蒸し強風バテ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした〜〜 (あすみん)
2017-04-17 17:48:43
こんにちわ!
整備お疲れ様でした〜〜
筋肉痛(⌒-⌒; )
やっぱりなった?なるよね。
上半身はそんな毎日筋トレしてるわけじゃないもんね。

樹齢2000年の桜!!

なんか画像でみても神々しい〜〜(^.^)
あすみんさんへ (harami)
2017-04-18 12:56:10
はい!!普段使わない筋肉つかったみたいです(笑)今日やっと筋肉痛治ってました(^^ゞ

神代桜、お花はしっかり咲いてますが、「幹」の部分は空洞がたくさんあって、2000年の月日を感じます・・・・なのに、しっかりお花を咲かせる「生命力」・・・ほんと神々しかったです。地元の方々が、神代桜を維持しよう守ろうと懸命に活動されてます。また来年も見たいです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。