Take It Easy!!

我が家の出来事、覚え書き♪
気楽に行きましょ☆

いや、来てた!?

2009-11-22 19:16:28 | Weblog
昨日はお天気にも恵まれ、1ヶ月延期になっていた運動会が行われました♪
私の両親も4時起きをして遠路遥々、孫達の応援に駆けつけてくれました(^O^)
無事に終了し、夕方。。。
先週末のマリンのように、タスクの具合が悪くなり始め(^_^;)
夜中には熱が9度を越え、異常行動も見られたので、インフルエンザの簡易検査がしっかりできるようにと、今日の午後、休日診療を受診することに。

パパに連れて行ってもらうと、【インフルエンザA型陽性】

先生は、「検査するまでもなく明らかにインフルエンザの症状で、タミフルを出せるけど、わざわざ検査する時間を待ったということなので、やります。」
とのこと。
「本当は、今日の午前中に受診して早くタミフルを飲んだ方が良かった。」
とも言われたそうです(+_+)
うーん、難しい(-_-;)

もちろんマリンは本当に気管支炎だったのかもしれないけれど、熱が出て半日くらいで検査をして陰性だったので、なんだか怪しいなぁ(-_-)と。

先生によっては、はっきりとした結果を出すために、もう一度夕方受診して!と言う事もあるし。


とにかく、パパと私にはなるべくうつらないように、予防しながら看病を頑張ります!!
連休中の事で私はだいぶ助かっています(^_^;)パパはお休みではなくなってしまいましたが(>_<)



夜中の3時、39度の熱を出しながらタスクの一言

【僕は今、30ダメージ】

思わず笑ってしまいました(^^)

ついに来たか!?

2009-11-18 09:29:55 | Weblog
日曜日の夕方からマリンの具合が悪くなり、夜には高熱
そして苦しい咳と頭痛吐き気の症状が。

先週の金曜日は区内の学校が集まって、公会堂で音楽会もあったのでいよいようつったか!!と思い

翌、月曜日は私の妊婦健診&新型インフルエンザワクチン接種の日だったので、パパが休んでくれ、マリンを近所の病院へ。

私は健診を済ませ産婦人科で待機。

パパからのインフルエンザ簡易検査の結果メールを待っていると。。。




陰性
気管支炎でした。

意外な結果に戸惑いつつ。。。

私は無事に新型ワクチンを接種

産婦人科の先生の話では、明らかに本人がかかったなら打たなくていいけど、家族がかかったけど本人は発症していないなら打ってOKとのこと。

ちなみに私の通っている総合病院では1回目の入荷が30人分だったので、通っている妊婦さんの中でも優先枠を作ったそう。

優先対象妊婦は

・この病院で分娩予約を入れている
・経産婦(=上に小さな子がいる)

ということで、先週助産師さんからわざわざがかかってきました!
すごーく迷っていたのですが(副作用など情報が少なすぎて)、いろいろな人に相談したりして、接種を決めました!

無事に打てて良かった~なんて思っていたのですが、病院では里帰り出産を予定している妊婦さんが打てないことを知って不安げな顔をしているのを見かけました。。。



そういえば2ヶ月前の事。。。


私も季節性インフルエンザワクチンを接種できる病院を探して、をかけまくった時期が
去年は受けさせてもらえた病院で「高齢者が優先なので」と断られてショックを受けた事を思い出し、複雑な気持ちに

来月下旬には子供達の新型ワクチン接種が始まるので、また病院をリサーチをして接種しようと思います。。。

今年の予防接種代は一体いくらかかるのー!?


さてさて赤ちゃんはというと、至って順調&標準サイズで、毎日グリグリ  ブリブリお腹の中で動いております
これが結構キツイ
キックゲームもよく反応を返してくれるので、子供達も喜んでいます

私は、お腹の張りをよく感じたり、足が痒くてブツブツになったり、顔のシミが大量に増えたり。。。

妊婦特有の色々な体の変化をフルコースで体験しております

予定日まで残すところ約2ヶ月
早いモンですねぇ

先日は助産師さんと年末年始の割増料金について話をしました

タスクのお誕生日が終わってから出産したいのですが。。。












11月5日は

2009-11-06 20:02:53 | Weblog
パパと私の誕生日でした
平日なので、夕食後にささやかにお祝いを

 
マリンとタスクが準備を                                  ブルーベリーチーズケーキ(ちょっと失敗)

 

カメラマンのマリン


 
パパからのプレゼント

調子に乗ってタスクがケーキをたくさん食べていました
そして翌早朝、お腹が痛いーと泣いて起きだしたので、風邪も流行っている事だしと思い、大事をとって学校を休ませる事に。。。

しかし、まぁ元気が有り余っている事一日中、歌を歌ったり踊ったり、TVを見て過ごし、給食の献立表を見ていいなぁ、今日の給食ハンバーグだって!なんていい出す始末
こちらが疲れました



【近況を】
11月2日はパパがお休みを取っていたので、一緒に妊婦健診へ。
推定体重1400グラム。4Dで、元気な姿を映像で見せてもらいました

その後、モンスーンカフェにてランチ
アジア料理のお店です。

 
生春などがついたランチセット

 
                                                          デザートにゴマプリン、ドリンクバーもついていました

リニューアルしたたまプラ名づけの本を買って帰りました


【オマケ】



鮭ときのこのちゃんちゃん焼き風ホイル焼きとパパが作ってくれた中華ちまき
美味しかった

 
たまプラに最近出来たドーナツやさんのものミスドに比べると割高ですが、クリームチーズが入ったものすごく美味しい!!


芋ワッサン
解凍して、発酵、焼くだけのもの

お芋といえば、安納芋というすんごく甘くてしっとりしたお芋!!にはまっていて、どうにか安く手に入るところは無いか。。。探しているところです