食品表示管理士への道(初級スタート)

食品とは全く無縁な状態から無謀にも資格取得を目指します。

初級~中級クラスの○×問題。どちらかと言えば中級寄りかな。

2017-04-05 15:16:12 | 日記
① 食育基本法において、一般消費者は適切な食品表示により保護される権利があるとされている。
② 食品表示法は、3つの法律、58の基準を統合したものである。
③ 農産物漬物に栄養強化目的で加えた食品添加物は省略規定により省略できる。
④ 農産物漬物は特定商品に該当するが、外見上容易に判断できるものは、「本」単位で表示可能である。

⑤ チルドハンバーグは食品添加物の省略規定により、影響強化目的の添加物は省略できる。
⑥ お弁当に入れるような小さい30g以下のチルドハンバーグは、わかり易く、g表示ではなく個数表示をする。
⑦ マーガリンは油脂含有率が80%以上である。また、その含有率を容器包装の別途様式覧以外に表示する。
⑧ マーガリンは栄養添加目的の添加剤は省略できる。
⑨ 缶詰は特定商品である。
⑩ パイナップルの輪切り缶詰やリンゴの二つ割の缶詰の場合、内容量g表示の他に、内容個数も表示する。
⑪ パイナップル缶詰は、中身の形状を表す写真やイラストを容器包装に表示する。
⑫ 缶詰スチール缶は、開封後、酸化がすすむので、「ビン等に詰め替え」の表示を行う。
⑬ ジャム糖度60ブリックス以下の場合、冷暗所で保存と明記する。
⑭ ジャムは添加物省略規定により、栄養強化の目的であればその添加物を省略できる。
⑮ 掃除で大活躍の重曹は実は食品添加物である。
⑯ ローヤルゼリー入りはちみつは、重量比の5%以上入っているもので容器包装に%を表示しないといけない。
⑰ 花粉入りハチミツとは、重量比で0.1%以上あればよい。
⑱ 3歳未満の乳児は摂取を控える旨を表示する。
⑲ パンの強調表示にて「はちみつ入り」と表示する場合、重量比の5%以上必要である。
⑳ パンの強調表示にて「レーズン入り」と表示する場合、重量比の25%以上必要である。
21 パンの強調表示にて「チーズ入り」と表示する場合、重量比の5%以上必要である。
22 公正競争規約は消費者庁が運用する。
23 不正表示に対しては消費者庁長官が許可した適格消費者団体が差しとめ請求を行う。
24 JAS規格にて「有機農産物」「有機畜産物」「有機農産物加工品」が特別農林物資に指定されている。
25 原則としてJAS規格制度は任意制度である。
26 「有機畜産物」「有機畜産物加工品」のJASマークの貼り付けは任意である。
27 スプラウト農産物は規定にないので対象外である。
28 水産物やその加工品に関してはJAS規格がないので有機表示はできない。
29 酒類は原材料の米穀類のJAS規定に沿って表示する。
30 ミネラルウォーターでフッ素が0.8㎎/Lを超える場合7歳児未満は飲用を控える旨の表示をする。
31 しょうゆにおいて熟成期間が通常機関の倍の2年を超える場合は「長塾」の表記が可能
32 しょうゆにおいて通常の火入れを行わず、低温殺菌処理をした場合は「生」の表示ができる。
33 しょうゆは遺伝子組み換え表示義務はない。
34 味噌は遺伝子組み換え表示義務あり。
35 味噌は特定商品である。
36 味噌で自然醸造したものは、「天然」「自然」の表示ができる。
37 ドレッシングのうち、乳化液状であって、粘度が30P/S以下のものは乳化液状ドレッシングと言う。
38 乾めん即席めんでは栄養強化の目的であっても添加物の省略はできない。
39 そば粉が50%未満のものは、「そば」という言葉は使えない。
40 生麺類の容器包装の表面に、「品名」を肉太文字で16P以上で表記する。
41 名称以外の商品名を表示する場合は、容器包装の目立つところに、26P以上で、品名を表示する。
42 分別生産流通管理は農林水産省が認定した機関が行う。
43 IPハンドリングでも意図せぬ混入は5%以内であれば分別管理されていると言える。
44 遺伝子組み換え食品の表示対象として8種類の農産物と22種類の加工食品がある。
45 遺伝子組み換え加工食品において、原材料の重量比上位5位以内、かつ重量の5%以上のものについては表示義務がある。
46 現時点でのあらゆる最新の特別科学技術においても組み換えで生じたタンパク質が検出されない場合は組かえ表示義務はない。
47 遺伝子組み換え農産物の英語表記はGMOである。
48 従来の農産物と組成や栄養価が全く異なる、遺伝子組み換え農産物を特別遺伝子組み換え農産物という。
49 特定遺伝子組み換え農産物を使った加工食品についてはその使用割合を原材料に占める割合を表示することができる。
50 話題のtppでは、話の進み方によっては、遺伝子組み換え農産物がますます流入する可能性があるのでわかる人から意識して注視することが必要である。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初級~中級クラスの○×問題を... | トップ | 初級~中級クラス問題解答。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。