ゆきうさぎの心のままに

北アルプスの麓。

大きな病気を乗り越えて
孫の成長を愉しんでいます。







山を甘く見るな!

2017年06月13日 05時50分45秒 | 日記


山はマタタビの花が目立つようになって来ました。

今朝はどんよりの空模様で・・・やはり家の中ではストーブ使用なんです。

なんたってニュースで霜が??? こりゃ何も野菜など出来ない気がしますね。


山の登山が多くなってこんな寒い日に『小谷村の雨飾山』で高齢者(79歳・82歳)二人が

別々の行動で行方不明になり 昨日の朝 遭対協、村消防団40人で捜索。

普段着で厚着も持たず・食物も何も持たずに山で一晩過ごしていたようです。

知らない山で行動を別々で山を甘く見ないで欲しいものです。

無事二人とも怪我もなく捜索隊に発見されました。

自分の歳も体力もしっかり考えて行動して欲しいものです。

いつも温かいコメント 有難う御座います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜も身体もついて行かない! | トップ | クマ? オイオイ!! »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (無芸)
2017-06-13 06:03:59
簡単な装備で上ると
なにかあった時にはみんなに迷惑かけますね
消防団員のみなさんも仕事休んで捜索に出ないといけないし
屋久島でもお二人の方が亡くなってますよね
無事見つかったからいいようなものですが
ほんとに注意してもらわないとですね
山登りの好きな長女にもいつも気をつけるように言ってます
無謀な登山が増えていますね (オカブ)
2017-06-13 06:19:40
昨今、無謀な登山が増えているように思います。
私が若いころは、谷川岳などの岩場で経験不足の若者が転落事故を起こすようなケースが目立っていました。
要は若気の至りです。
しかし、最近は、標準的なガイドブックも市販されていないので、知識のない高齢者が、装備不足・天候無視・実力を超えた山域に入ってアクシデントを起こすケースが目立ちます。雨飾山と言えば、山が開かれたのがごく最近(と言っても40年前ぐらいですが)の上級者向け山岳です。経験者以外、立ち入るべきではありません。
ただただ「反省」 (HAKASE(jnkt32))
2017-06-13 09:28:36
初夏画像を下さり、有難うございます。

これで一夏、心理的には涼しく過ごせそうです。笑

山の問題、確かによく聞きますね。
難渋の時の救助なんかは大変そうだし。

ただ、拙方は、山で苦労された方々の事に、大口は利けませんで。

昭和の終わり頃、定期観光バスに乗り合わせて訪ねた、
岐阜の乗鞍で大失敗をやらかした訳でして。

何と、街歩きの平装のまま、3000m超の山頂まで登っちゃったんですね。
幼馴染みと二人だったんですが、ホント、調子こいちゃった恰好でして。

安定した晴天だったのは、今思うと悪運が強かっただけでしょう。
登ってみたら、周りは登山のフル装の方々ばかり。
やはり、周囲から「お前ら、非常識じゃね?」の視線が送られまして。

上りよりも、下りが大変だったです。街用のウォーキングでは、
全く踏ん張りが利かず、何十回もコケまくりの下山でした。

帰りのバスで、乗務の方々に話したら、やはり「それねぇ・・」て反応。
結局「してはならない事」をしちゃったんですね。

以後は「登山者失格である」烙印を、自らに押して、自戒しております。
以上「高い所の好きなバカ」の思い出でした。謝
こんにちは。 (isikazu62)
2017-06-13 10:52:45
一昨日のニュースでも鹿児島県屋久島
でも2人亡くなる事故がありました
登山のベテランでも天候など十分に
調べて登って欲しいですね~。

一番高い山へ登ったのは??
筑波山でしょうか。。それとも千葉県の
鋸山だったか1000メートルもない山でした、山で食べたおにぎりが美味しかったのは覚えています。
今晩は (oyajisann)
2017-06-13 18:15:11
プチご無沙汰になってしまったかな?ぺこり
体調如何でしょうか?
こちら朝から雨降り、蒸し暑くないのがせめてもの救いです。
山・自然を甘く見ると痛い目に遭う。
今も昔も変わらない普遍の教訓ですね。
くれぐらも健康に留意忘れずお過ごしくださいね。
こんばんは、 (LARK)
2017-06-13 20:13:44
登山も、自分の体力、マナーを、忘れる位の、人達で、世間を騒がせてるのでしょう

昔の叔母捨て山と勘違いしてるのでしょう
車でも高齢者の免許取得で、不愉快な、扱いされてるのに、登山も、本人が規制しないと
行動力や、能力も低下している事を、自覚して欲しいですね、捜索隊の費用も自分達で、支払うと良いのですよ、
もしかして^^。 (北天使)
2017-06-13 21:18:17
マタタビの花と言うのは初めて見ました^^。
ねこにマタタビのマタタビですよね^^。
瓶詰めを食べたことがありますよ^^。


もしかしてと思って調べました^^。
やはり 半化粧 でした^^。
お見事ですね^^。

屋久島に行ったのは47年も前のことになるんですね^^。
1月35日雨が降ると言われるくらい降雨の日が多いんだそうです^^;
テレビのCMで老夫婦が屋久島を訪れるものがありましたが,もう見れないかもね^^;

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事