ゆきうさぎの心のままに

北アルプスの麓。

大きな病気を乗り越えて
孫の成長を愉しんでいます。







雨の後の雪は?

2017年08月09日 06時14分12秒 | 日記
隣の畑の蕎麦の芽が出て来ました。

長い滞在の台風5号もやっと温帯低気圧に変わったようですが、

北アルプスの麓は先ほどまで雨が降っていました。

各地の土砂災害などのお見舞い申し上げます。


しかし今年の冬は凄い雪で片付けも大変だったのに、雨は凄い!

どこにそんな水分が余っていたんだろうか?

これから年々庭先の片付けも大きな助っ人(頼んでいる友が高齢になり家の人が心配している為)が

来てくれないと自分たちだけでは無理になります。

今年の冬は雪が少ないことを願っています。

ただスキーの観光地で声を大にして言えないのが現実です。

各家に有るような除雪機も数か月ですが結構な金額なんです。

なんてまた愚痴っていますが雪のない場所の人には分からないかも。

いつも温かいコメント 有難う御座います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お墓を守るのは・・・ | トップ | 山小屋では・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (無芸)
2017-08-09 06:32:09
最近の雨は 集中豪雨が半端ないですよねぇ
めちゃくちゃ危険な降り方をするので怖いです
山陰は幸い雨の
被害は少なかったようですが
高温が続き そのせいか
お年寄りのご不幸が多くなったような気がします
雪の心配はないですが
大雨がいつやってくるかもしれないので
川の水位はいつも気にしています
こんにちは。 (isikazu62です)
2017-08-09 13:54:30
今年最高の気温です
暑すぎです。

今日は利根川沿いを歩いていましたが
台風5号の影響は間ったくなく
水量は変わっていません。
こんばんは (LARK)
2017-08-09 19:24:42
もう2ヵ月もすると、新蕎麦が食べれますね (#^.^#)

今年は関東、北陸も 水の災害多いですね、 地球温暖化の、現象でしょうね

今は今年最高の気温と、ニュースたんびに言われてますが
冬も今年最高の雪の量と、成らないと良いのですがね、
降雪地帯では^^; (北天使)
2017-08-09 19:40:29
昔は石炭手当と言うのが付いたこともありました^^。
今はどうなんでしょう^^?
今だったら除雪手当でしょうか^^。

その分くらいは税金を下げてもいいのかな,と思います^^。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事