ゆきうさぎの心のままに

北アルプスの麓。

大きな病気を乗り越えて
孫の成長を愉しんでいます。







吹雪の日は

2017年02月12日 06時13分06秒 | 日記
吹雪の大雪!

軒に雪宿り?

昨日も吹雪き!夕方まで良く降っていました。

隣りは朝早くから子供の声が・・・

ちび孫はサッカーの大会で『さいたま』へ早くから出かけて行きました。

兄孫は??インフルの後だから家の中にいるかと思えば

友達と『スキー場』へ出掛けるようでした。

雪掻きの為玄関が少し開いていたら何か??バタバタ飛んでいたんです。

我が家に宿借りに三羽の雀でした。

これがバタバタと家の中を飛び回って外に出るように勧めているのですが出ないんです。

『焼き鳥にするかぁ~冬雀は栄養が有って美味しいぞ~』辞めてよ~!

昔は主人が猟を遣っていたので捕っては火炙りで頂いたものです(*´∀`)

雪の休みでしたのでたまには?? 主婦の仕事を。

酒粕を買って来て有ったので『甘酒』でもと思って作りました。

お嫁さんが好きなので『鍋持って来て~』と声を掛けたらしっかり入れて持ち帰りました。

昼頃ご近所さんのお友達が『ねぇ~我が家のおやき食べて見て~』と・・・

いつも有り難い友達です。

お昼には主人と美味しく頂き 隣りのお嫁さんにもお裾分け。

私も今日はおやき作り??どうなりますか(苦笑)


私は左手を大事にして雪掻きをせず家の中で主婦の仕事でも。

昨日は一日は雪掻きをしていた主人ですが今朝もまた吹雪!

まだ5・60cm降る?らしいのですが

もうお手上げの雪搔きですよ~まだ大雪警報!

大雪の場所の皆さんも気をつけて下さいね。

PS 昨日はカメラが壊れてしまいました(悲)

いつも温かいコメント 有り難う御座います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の朝は吹雪! 細かい雪... | トップ | おやき・リンゴ煮作り »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (無芸)
2017-02-12 06:49:30
スズメも雪は厭ですね
ドアが開いていて逃げ込んだのでしょうねぇ
積雪はどのくらいあるんでしょうか・・・・
毎日降り続けると雪かきも大変ですね
くれぐれも埋まらないように気をつけてください
子どもたちは元気ですね(*^_^*)
大変ですね。 (TAKAOSAN)
2017-02-12 12:47:39
こんにちは。
今年は鳥取ですごい雪ですね。
長野は相変わらずですね。
スズメさんもよく耐えていますね。
ゆきうさぎさんも耐えてください。
こんばんは~ (LARK)
2017-02-12 18:52:06
最近雀が減った気がします。
変わりにカラスが増えてますね、
高校時代、近所のおじさんと空気銃で、雀を取ってました。 おじさんが調理してチュン焼き食べました。大人になって伏見稲荷に行くと、ハトや、雀を、焼いた香ばしい匂い懐かしいでした。
おやきは、野沢菜が、入ってるのでしょうね、 関西でも道の駅で売られてますが商売なのでしょう、生温く、肉まん食べてる様な味でした。
寒すずめ^^; (北天使)
2017-02-12 19:05:50
この時期の鳥たちは大変ですよね^^;
この大雪の中,餌を捜さなきゃならないんですからね^^;
この時期のすずめはまん丸く羽を膨らませているんでしょうね^^。

すずめは頭ごと食べると聞きましたが,食べるところってあるのかな^^?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事