なんでもない毎日。

それなりに楽しい日々。

ケロイド…?

2007年03月24日 | 日記
今日、花粉症の薬をもらいにかかりつけの病院へ行った際に、専門外かもしれないとは思いつつも先生にとある症状を相談してみました。
それは去年の8月頃に虫に刺された所がいまだに治らず、赤くはれ上がって痒みがある事。
場所は胸で、もしかするとダニにでも刺されたのかな…ってずっと市販の虫刺されの薬を塗っていたのですが、全然良くならなくて、ネットで見たらなんだか病院でちゃんとした薬をもらったほうが良さそうな雰囲気だったのです。
で、先生に患部を見せたら、しばらく拡大鏡で覗いて、言われたのは

ケロイドになっている。

でした。
てっきり虫刺されの治りが悪いだけだと思ってたのに
ケロイドってヤケドすると出来るもんだと思ってたのですが、ネットで調べたら傷にも出来るみたいですね。
私としてはとりあえずこの痒みと赤みが取れてくれれば、多少の傷跡が残るのは構わないのですが、治るのかなこれ?
しばらくステロイド剤の軟膏を塗って様子を見る事になったのですが、これで改善しないようなら

注射を打たないとだめかな…それともあまりいじらない方がいいのかな…。

と先生も迷ってました
20年近く診てもらっている先生で、自分の専門外だとちゃんと専門医を紹介してくれるので、先生を信用してしばらく治療してみようと思います。


虫刺され?と思っても、いつもと様子が違うようなら病院へ行く方がいいんですね。
まぁ、市販薬にはよく○○(日数)使用しても症状が改善しないようなら、医者に診てもらうようにって注意書きがあるもんね

それにしても先生、時折専門外の診察をしてもらってすみません
先生の専門は内科なのにね…(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿