歩こう、歩こう、元気に歩こう!

サルサに社交ダンス、今は昔…思い出してもたのしかったなぁ。今は、毎日歩いています。 森林浴、癒されます。

母からのメール

2008-06-05 20:57:15 | 雑感
6月4日(水)
仕事上がりに、お袋様の用意してくれた夕飯を食べていた時のこと

ジャガイモと切り昆布の煮物、茄子と玉ねぎの素上げ、里芋の煮っころがし…
思い切り、茶色のまさに『お袋の味』を、「野菜ばっかりだね…」「こういうのがいいよ…精進料理だね」等といいながら、普通に食べていたその時、またまた
体の奥底から、せりあがって来る塊が

突如、口からご飯粒をこぼしながら、おいおい泣き出す今年還暦になろうという
に、おろおろする83の母

その後、気持ちを奮い立たせ、六本木のレッスンに

スタジオに入るや否や、耳に飛び込んできた【Shall We Dance?】(リチャードギアの映画版)の曲、みんなのおどっているのを、見ているうちに何とも
たまらない気持ちになって

『今日は、ダメだ、これは使い物にならないよ』と、思いつつ…でもレッスンスタート!雪人先生の振りはやっぱり、色っぽいし、曲もいいし懐かしい面々に囲まれて…

できないながらも、やっぱり来てよかったと、思って帰宅の途に

帰りの電車の中で、母からのメールが…

【今の貴女の心の持ち方では私は心配でなりません。
ショーちゃんは淑子(これがトミの本名です!)の所で11年生きてきて、そうして愛をいっぱいもらって生きたということは、絶対に幸せだったんだよ。貴女が元気にならないと、翔が心配するよ。

翔は幸せだったんだから、泣いていてはダメ。
翔のためにも、淑子のためにも、私の為にも元気を出してね。私の重荷を軽くして、今願うのはそれのみ】

日比谷線の車中で、ボロボロ泣いちゃいました

83歳のばぁが、バネ指の手で、携帯メールを間違えながら、打っているその姿が目に浮かび、涙が止まりませんでした。

いい年して、自分の悲しみにばかり、目を向けて、そんなトミを案じて『この子を残して死ねないよ』と、いう親心に感謝の言葉もありません。

真夜中でしたが、帰り道お袋様の家に寄り道、寝ている母の枕元で「ただいま!」と、声掛けるも落語のCDを聴きながら、寝込んでいた母は起きなかったので
そのまま、家に戻りました。

翌朝、『昨夜は枕元で声かけたんだよ…心配かけてごめん。今朝は踊りに行ってくるからね』と云うお返事メールを、お袋様に打ったつもりが、ワンコ友の所に
間違って送信…もらった友達はびっくり『トミ、おかしくなったか』と、思ったというおまけ付き。

今日は夕方、ショーちゃんの大好きな、【ヤン君のお姉さん・ハンナちゃん】が
お花とお手紙を持って来てくれました。

      【ショウchan へ
      天国へ行ったと聞いて 
      とても おどろきました…
      悲しい気持ちでいっぱいです…
      生前は たくさん遊びましたね。
      ヤン君に 優しくしてくれて、
      いろいろ教えてくれて 本当にありがとう。
      ショウchan が居た事 一生忘れません。
      どうぞ、 天国でゆっくり休んでね。
      そして、美味しいものいっぱい食べてね。
      おばchanの事、天国から見守っていてね。
             おやすみ ショウchan
               ハンナより】
        
 

嬉しいね、ショーちゃん






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた、反動が!! | トップ | 日曜日 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aoi)
2008-06-05 23:36:53
少しづつでいいから元気だそうネ
ショウちゃんと同じくらい、トミさんもみんなから愛されているんだから・・・

幾つになっても親は本当に有難いねどんな時も自分の味方で、いつも見守っていてくれるんだもんネ
私には羨ましいかぎりです

あまり無理せず、トミさんのペースでね・・・
サンキュー (tomi)
2008-06-06 02:38:38
Aoiちゃん、この歳して、まだこんなに心配してくれる
達者な親がいるなんて…本当にありがたいことです。
本来なら、反対に面倒見る立場だろうにね…

云われるとおりに、まいペースでいかせてもらうね

22日と、29日の詳細も教えてね
おはよう (koji)
2008-06-06 10:02:45
昨日もごっつあんでした
何につけても、思い出されて…まだまだ無理ないよね。時がいつの間にか…だからね。
でも、お母さんは有り難いね、いつまでも愛情たっぷりもらえて、トミは幸せ者だよ
ハンナちゃんも来てくれてよかったね 明日は花さんと、明治座でしょう?気晴らしして来てね
驚いたよ!! (アレ&ウリママ)
2008-06-06 10:20:09
昨日の朝は、本当にびっくりしたよ

朝っぱらから、昨夜は枕元で声掛けたけど…
だもんね
悲しみの余り、ついに狂ったか??

間違えメールで、よかった。

しながら、ぼちぼちだよ。

おはよう! (tomi)
2008-06-06 10:32:24
コジちゃん、まいど!!

今朝はいいお天気これから、活動開始
します。まずは歯医者さんからのスタートです。

昨日は思いもかけず、いっぱい集まってくれて、賑やかで、ハンナちゃん曰く「何時から、パーティしてたんですか?」と思われるくらいの、賑々しいお運びでしたね。皆さんの予定も考えず…毎度我儘云ってごめんね

明日は『剣客商売』池波作品は大好きなので
でも、本の方がやっぱりね…とならないといいけど。
悪かった… (トミ)
2008-06-06 10:39:39
本当に朝っぱらから、迷惑メールかい??って感じ
だよね。
いきなり、枕元にたたれちゃってもね

『おまえは生霊か!!』って、するどい突っ込みを
入れてやってください

昨日は、久々西葛西の蕎麦も食べたし、ドトールの珈琲も飲んだし…そのあとトミ宅まで引っ張ってこられたのは、予定外だったでしょう?

myonna,koji,ハンナ母娘、トミ母とメンバーせい揃い
女軍団に囲まれて、ショーちゃん最高だったよ、きっと
Unknown (koji)
2008-06-06 21:18:25
ショーちゃんは、昨日もハンナちゃんやオバサン達に
囲まれて、きっと「ワン!」と、シッポを振っていたはずよ

それにしても、間違えメールにはアレママもビックリだったよね良かった、間違えで…。

ブログの更新がないと、トミのことが気にかかり、
あったら、あったで読むとだよ。

剣客商売は藤田まことのはまり役だけど、代役だしね…本には勝てないかもね

ただいま (tomi)
2008-06-06 21:45:43
コジちゃん、またまた金曜の夜だよ。
思っても詮無い事と知りながら…

明日は花さんと、お芝居行ってくるね。
三七日は、出かける前にして行くからね。