Yukiのタロット占い 京都日記

京都 烏丸三条の新風館でのタロット占い情報、周辺のにぎわい情報など、日々書き連ねます。

10月17日

2016-10-14 22:16:27 | Weblog
お客様に感謝します

お知らせ📢
今月22日土曜日、23日日曜日、私は不在ですが、風杜宗里さんの鑑定 私のいつもの場所でやります。
第二回目、今回も20分1000円〜 通常の半額です。お見逃しなく❗️


先日の二条工芸ルームゆる鍋。楽しい時間でした
鍋の美味しい季節になりましたね。

投資と浪費。貧乏な人ほど細かいお金を気にしないというのを聞いて確かにそうかなと思いました。習慣のように毎日コンビニに行ってしまうとか、、、私も思い当たるところがありました😅
食品でも日用品でも、宅配や量販店で買う方が、もっと質のいい物でも安く手に入るのに、ついコンビニで買ってしまう、、、

以前は新風館の集合店舗にいたので、自分の店ではあっても開店閉店時間は決まっていました。1日のうちで店にいる時間の方がずっと長く、家に帰って何か作る気力がわかなかったので、朝昼晩外食かコンビニの弁当やパンで済ましていました。
お菓子や飲み物もついでに買うし、1日に3000円以上は何気なく使ってしまっていました。
食費だけでも1ヶ月で考えると10万以上使っていたので、今より年収はかなり良かったにもかかわらず、貯金はたいしてできてなかったです。
考えないでお金を使う習慣ができてしまうと全てがそうなってしまい、以前買ったことを忘れて同じ物をまた買ってしまう、なんとなくタバコを吸って灰皿が山盛りになっている、なんとなくお酒を飲む、どうしても行きたい場所ではなくても誘われた飲み会などになんとなく行く、、、
ついに健康を損ねて以降はかなり習慣を変えて、以前の無駄がいろいろと見えてきました。
無駄が普通になっているときは、全然気がつかないものですね。

自炊を始めようと決めた時は、やめたらもったいないと決意するために、鍋やフライパン、調味料などは思い切っていい物を買いました。それでも外食やコンビニを減らした数ヶ月分で楽々払えました。
タバコは30代半ばでやめたし、病気になって手術、入院以降は体質が変わったのかなぜかアルコールを受け付けなくなり、、、
さらにお金のかからない人になりました。

かと言ってけっしてストイックに暮らしているわけでも、ケチケチとみみっちい気持ちで暮らしているわけでもないです。
自分で作ると、外食一回分のお金でかなりいい材料が何食分も買えるし、好きな物を好きな味付けで食べられる楽しさがあります。
魚柄仁之助さんの「ひと月9000円の快適食生活」という本もすこごく参考になりました。
国産の野菜を買い、調味料には値段は高いけど化学調味料無添加のいいものを使っても、外食よりはかなり安くいけます。
たまに外食もするし月に数万は使ってしまってますが、以前に比べると食費は半分以下、健康にもなりました。

自営業で毎日やることがいっぱいで、「テレビは観る時間もないことだし、、、いらないな」と思って手放して以降10年以上ないですが、不便を感じたことも、観たいと思ったこともないので、やっぱりいらなかったなあと思います。

本当に行きたい場所にしか行かなくなり、お金を使う時は、ありがとうという感覚で気持ち良く使います。
数年前からそんな感じの習慣ですが、今より年収は多くても無駄に使っていた時期の方がお金の欠乏感や足りなくなる不安があったと思います。
今も自営業なので月々の収入の保証はないし、毎日何人お客様が来られるかわからない仕事であることは変わらないのですが、習慣を変えてから以降の数年前からは、いつも何だかとても平和な気持ちです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月11日 | トップ | 10月19日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む