Yukiのタロット占い 京都日記

京都 烏丸三条の新風館でのタロット占い情報、周辺のにぎわい情報など、日々書き連ねます。

商売で人からお金をもらうという事にネガティヴな人も多いですが、、、

2017-04-05 19:17:11 | Weblog

お客様に感謝します。

自営業の話しの続きです。

会社に勤めることなく生きていくという事は、何かの品物、もしくは

サービスを提供し、お客様からお金をいただくということです。

日本では特にそうなのかもしれませんが、何と無く、商売をして

利益を出す、儲ける、何かを売るということにネガティヴな

イメージを持つ人が多いです。

そこの考えが変わらないと、当然ですが自営業は難しいです。


とんな大企業も、最初からその規模だったわけではありません。

個人でやっている小商いからスタートし、成長していったわけですよね。

大きな会社が、派手に宣伝し物を売ったりサービスを提供し稼いでいても

それは普通に受け止めるのに、自分が何か個人で商売をするとなると

「人からお金をもらうなんて、、、」と、言う人がけっこうおられます。


でも、消費する方の立場になって考えた時、どこかではお金を使うわけです。

それが大きい会社だろうが個人でやっているような小さいお店だろうが、

気にするでしょうか。

大手企業が提供するものの方が確かだという考えのお客様もおられますが。

でも全員がそうなら、個人で商いをするところは全部つぶれているはずです。

現実はそうではなく、自分が買う立場だとしても、個人がやっているような

ところでも、そこの提供するものが本当に気に入ればそこに行くのでは

ないでしょうか。


そこまで考えてから再び、商人の立場から考えると、来てくださるお客様の

ためになるような、お客様が喜んでお金を支払って下さるような、物やサービス

の提供が出来たらいいのだと思います。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 個人の時代 | トップ | 誠実でない商売は続かない »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰る通りだと思います。 (未佳)
2017-04-05 20:08:08
私は値上げにも踏み切りましたので、それが原因で離れていく方もいらっしゃいました。
しかし、価格以上の価値を提供するのだという自分へのハードルを課し、あとはお客様の信を問うことにしました。

感謝して受け取って、消費活動や寄付など循環させて行くのも役目だと考えています。
偉そうに書きましたが、まだまだ、、まだまだです。
Re:仰る通りだと思います。 (yukitarot1967)
2017-04-05 21:16:39
コメントありがとうございます。
お金の流れがなくなると世の中の動きも止まるので、
お金は循環してこそ価値ありですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事