ニンニン日記

ニンニンでござる

長浜旅行1日目

2006-01-07 23:13:30 | 旅行
ときどき、ものすごい

会社の補助金でホテルに格安で泊まりたい!→3月までに行かなきゃ!→1月の3連休に行こう!→琵琶湖に行ってみたい
というわけで、長浜のホテルに泊まることから計画立てて今日から1泊旅行に行ってきたよー

まず10時頃三宮集合でした。
で、10時09分発のJR新快速で出発=3
大阪で席に座ることが出来て、のんびりゆきは朝食のパン食べたりと旅が始まったのです。

おバカな話しながら電車も楽しんで、京都過ぎてからだったかな、トンネル抜けると
景色は雪で真っ白
今日明日はものすごく雪が降ると言ってただけあって、すごい雪景色だったよ。

で1時間40分ほどで彦根に着きました
彦根で今日は観光。まず、彦根城近くの夢京橋キャッスルロードでお昼を食べることに。

というか雪が降りすぎてて道がすごい歩きにくい!
でも慣れてないだけにゆきのテンションは頂点に

色々探して千成亭伽羅でひーくんはすき焼き御膳を、ゆきは肉鉄火丼御膳を食べました。
お店の中は座敷でなんか高級な感じ。近江牛がおいしかったねー

お店でたら雪がありえないくらい吹雪いてたー
ほんとここら辺はよく降るんだねぇ。

まず、彦根城に向かって、隣の博物館から攻めました。
中には興味深いものが多かったなー。
一番面白かったのは、『ぶりぶりを象った・・・』というフレーズ。
あと七福神の絵には感動しましためっちゃ絵がうまいね。

一通り見終わったから彦根城に一気に攻めに行ったよ。




天守が国宝なお城らしいです。ちなみに国宝4城は他に姫路城・松本城・犬山城らいいです。
天守からの眺めは琵琶湖も見れたしいい眺めだったけど晴れてたらもっと
よく見えてただろうなー。

彦根城の中って結構急勾配な石段が多いのよね。
人気のない急な石段を下っていくと、玄宮園にたどり着きました。
ここはたいして期待してなかったんだけど、中に入ってびっくり
すごいキレイな庭園なんだよね。
琵琶湖をイメージしたらしい池なんかめっちゃ凍ってて、なんかそれだけでも楽しくなってきちゃったよ

彦根城を出て16時過ぎの電車で長浜に到着


時間が夕飯には早すぎなのでとりあえず、ホテルに行くことに。
今日のホテルは長浜ロイヤルホテル
駅から10分ほどありえないくらい雪だらけの滑る道を頑張って歩いて到着したよ。

部屋はなかなか琵琶湖が一望できて、広くていい部屋でした
ちょっとゆっくりして18時前にホテルを出発
今日の夕飯は千成亭橙に行ったのだ

またまたお昼に続いて千成亭ですけどね。
予約とかしてなかったけどお客さんが1組もいなかったみたいで
ものすごくいい座敷の個室に案内してもらったんよ
で、すき焼きを食べました。
前菜もあり、牛筋の煮込みもあり、すき焼きにはこだわり卵とかあったり
近江牛はとにかくやわらかくておいしかった
←前菜

←牛筋!

←濃厚な卵!

←(自称)日本一の梅干!

←これが近江牛のすき焼きじゃー

←シメのデザートなり

帰りの雪道はものすごく滑って楽しかったなー
ひーくんといっせーのでですべったり楽しかったよ。

何だかんだでホテルに帰ってきてほっこりしたのよ。


温泉は露天風呂が気持ちよかったなー。
いい湯でした。

後はテレビ見たりのんびりして1時に就寝したよ

また明日も楽しみだ

最新の画像もっと見る