食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

じっくり炒めた竹の子コリンコリン&ジャガイモほっくりのオイスターソース風炒め

2012年04月28日 | 野菜たっぷりの献立

 

今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 




4月28日 (土)

三連休の初日は まずは家の片付けです

とてもカラッとした気持ちの良い晴天で身体もよく動きました


そしてお昼からは お友達のマユティの経営する美容院へ行って来ました


本当はヘアカラーをしてもらうつもりだったけれど この時期 抜け毛がすごくて・・・

ヘアカラー液をつけて髪を引っ張るともっと抜けてしまうのでは?と言う心配から マユティに相談の上
今回はカットだけしてもらう事にしました 
 

先日このブログで紹介した 女性用の育毛剤のスカルプチャーはあれから手放さずに毎日つけてはマッサージしています

まだあれがあるから この程度で済んでるんだわ きっと

マッサージはとても大事 

寝る時にカーラーで頭頂部を巻いて寝てるから後ろのつむじも髪がしっかり立ち上がって目立ちません 


美容院でサッパリキレイにしてもらってからバイバイして ついでにフラリと買い物をして帰りました


前から今使っているクレンジングが無くなったら 次はこれを試してみようと思っていたのです

ちなみに今使っていたのは豆乳イソフラボンのクレンジングです

私 某化粧品の二次代理店をもうかれこれ15年近くしているので スキンローションとミルクローションとクリームの三点だけはそこのつけないと不安で手離せないんだけれど

クレンジングも良いので本当は続けて買いたかったんだけれど やはり節約のために何年も前から手ごろなやつで妥協しているのです



そんな訳で 今回欲しかったのは ローソンに置いてあるファンケルのクレンジングオイルです



このファンケルのクレンジングオイルは一番人気で 落ちも素晴らしいし しかも使った後でもしっとりしている優れものだよ!と友達から聞いてたので

ず~っと気になってました

イソフラボンが無くなったので 思い切って買いました


値段もお手ごろ 小さい容器が1000円くらいで この大きい容器は倍量入っていて1700円台 

小さいのが30回分約1000円で 大きいのが60回分約1700円くらいなら そりゃ~ 大きいほうを買ったほうが良いものね 

早速今晩から風呂でマッサージを兼ねて試してみます

これだとポイントメイクのクレンジングも兼ねているそうです


そしてその化粧品コーナーで見かけたこれもついでに購入


黒のハイソックスです


私には欠かせないアイテム 



昔はストッキング派だったけれど 今はハイソックス派 冬はニーハイが必需品でした

今から暑くなるので デオドラント加工と言うのがまた頼もしい



ローソンから出た後は TUTAYAへ寄って韓流コーナーを見たけれど結局は借りずにパソコンの無料動画にある物で我慢



帰宅してからは 雑穀米の冷凍していたオムスビをチンしてたっぷりのレトルトカレーをかけて頂きました


ついでにローソンで買って来た 小袋の 米あられって言う歯ごたえの良いちっこいおかきも美味しく頂きました




昨日の夜にお友達が茹でた竹の子をたくさん持ってきてくれたのですよ~  助かります~ 


だから当分は竹の子料理を堪能したいと思っています



まず今日は手始めに 竹の子と牛肉とジャガイモのオイスターソース風炒めを作りました



竹の子は細切り ジャガイモも細切りにして水にさらしておきます

牛肉は一口大に切っておく


フライパンに油を熱して牛肉を炒め 色が変わった頃に竹の子と水気を切ったジャガイモを入れてじっくりと炒めます

シマヤダシの素を振り入れてさらにじっくり丁寧に炒めます

続いて 砂糖を加えてしっかり炒めます
この頃には だんだんとジャガイモも透き通ってきます

次に加えるのは酒

さらにじっくりと炒めます

水を一滴も加えないので とにかくじっくり炒めるのがポイント 

今度は醤油とオイスターソースを加えて炒めます


最後にみりんとゴマと一味とゴマ油を入れて仕上げるように炒めます


炒めた時間 15分くらいかなぁ??


竹の子が適度にコリンコリン ジャガイモがほっこりのオイスターソース風炒めの完成です



これはですね~ マジ美味しくて 手が止まらなくて・・・  昼前と夜に分けて一人でぜ~んぶ食べちゃいました 

竹の子は食べ過ぎると吹き出物が出るとか言うじゃない??



他に食べたのは 昨日食べようと思って結局食べずに私の仕事のランチバックの中に残っていた ハンバーグ入りサンドを
トースターで焼いて頂きました



マヨネーズとハンバーグが入っていたけれど なかなか美味しかったです




連休一日目 おかげでのんびりとやりたい事をやって過ごし

いつの間にか夜になってしまいましたが  これからテレビを見ながら夜の部を寛ぎたいと思っています

貴重なお休みだから しっかりと味わって過ごさなくては・・・


明日は比較的早い時間から ちょっくらドライブがてらお出かけをしてこようと思っています


行く先は 去年だったかいなぁ? あの人たちの事で全国的に有名になった あれです 



また後日報告をしたいと思っています


よし! 今日は昼間にたくさん食べたからお腹が空かないし あとは バナナ1本食べたら寝るまで何も食べんぞ!!ww



本日も有難うございました



  これからも少しでも誰かのお役に立てるように料理も作ります

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村


色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




レシピブログにも参加しております  


 カテゴリーの中の「アントキノレシピ」では ブログを始めてから作った料理の中から順番にいくつか紹介しています
想い出の詰まった料理を見ていただけると嬉しいです


本当に有難うございました 

        









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2012-04-28 21:06:26
タケノコ・・・ そんな方法がありましたぁ~~~^^ 私の家にもタケノコあるので 早速 やってみますぅ

私も仕事を辞めてから 毎日 お掃除ばばあになってますw
今日は次女の部屋を次女と一緒に片付け^^ 疲れましたが やっぱり綺麗になると 気持ち。゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜イィ!!

第一号の コメントありがとうございました 感謝感謝です
のりさんへ (ゆきぽん)
2012-04-29 07:23:32
ちょうど竹の子がありますか 是非作ってみて下さい。 こりんこりん感が楽しくて美味しいですよ。

掃除は感心です
綺麗にしたら本当に気持ちが良いしまた続けてしようって気持ちも湧きますもんね。
私も暑くならないうちにまだ片付けなくてはいけない物だらけだけど、いつも後回し。 重いものをスイスイかかえて車に積んで処理場に持って行ってくれるロボットが居てくれたらなぁ

のりさんもブログ楽しみに歴史を積んで下さい


コメントを投稿