食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆




菓子パンと残りオカズで朝食&夏の箸置き

2017年07月17日 | 朝食
朝から曇り空の広島です

三連休も悲しいかな 今日が最後の一日

味わって過ごさなきゃ!
お昼を回ると すぐに夕方になってしまいますもんね^^;


昨日は久しぶりに呉に遊びに行って来ました
いつも行くお気に入りのお店を散策

お気に入りのお店と言っても‥
ビルの中に入っているリサイクルショップにダイソーやミーツなどの100円ショップ巡り

そして 服など‥

見て歩くだけで とにかく楽しい (#^.^#)

一般的に 女性は買い物をする時間が長いから男性は待ちきれなくて
まだ〜?って顔に出たりしてるから 気を遣ってゆっくり見れないけれど

その点では ブンタも雑貨やその他諸々
どんなものがあるのか?と見て回るのが大好きだから私も気にせずに買い物を楽しむ事が出来ます
有難い事です

いくつか掘り出し物も発見出来たし
和菓子やケーキも買えたし

パーッと気晴らしにもなった 楽しい一日でした *\(^o^)/*


涼しくなったら 呉の大和ミュージアムにも行ってみたいと思います

私は何年か前に一度だけ訪れた事があるけれど
ブンタはまだ行った事がありませんからね

楽しみです
う〜〜んと涼しくなる頃の ぶら散歩が‥ (^_−)−☆



7月15日 土曜日の朝食です




暑い日々が続くので ガラス食器を積極的に使って
見た目だけでも涼しく


ブンタが買って来てくれた 菓子パンをカットして




お味のよく染みた茄子で またまた茄子そうめん



茄子の色素で 鶏肉まで茄子色に染まってますよ


キュウリのビール漬けと 砂糖がけトマト




お土産の白桃と いつものバナナ




トマトジュースにアセロラドリンク




去年 閉店セールのお茶屋さんで半額で売られていた箸置きを久しぶりに使いました



キャンディーの形


箸置きを集めるとキリがなくて‥

季節ごとに合う箸置きを取り出しやすいように引き出しの手前に持って来ています
これも楽しい作業 (⌒▽⌒)

今の季節は これらを使うようにしています



よくこんだけ集めたもんです ( ̄O ̄;)
でも 趣味の一つだから 楽しいので仕方ありません



まだ 写真に写っている倍の種類の箸置きがあります
季節ごとに紹介したいと思います ^^;



最後に 先週食べたスイーツの写真がまだ残っていたので




カスタードと小豆入りでした



甘いものも楽しみながら元気に暑さを乗り切れますように !!

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

そろそろ 梅雨明け近し??



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月第三週目のひとり飯 | トップ | キャベツとシーチキンの焼き... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショップみたい~🎶 (てんてん)
2017-07-17 10:23:58
おはようございます。

ゆきぽんさん
連休を、満喫していらっしゃいますね♪

お買い物は、女子にとっては至福の時(*^^)v
男子は、苦手な方が多いようですが
ブンタさんは、お優しいからOKですね(^_-)-☆

硝子の器で、涼し気な食卓が素敵ですね。
テーブルコーディネイトに、うっとり~♡
素敵な箸置き、ショップのように揃ってますね🎶

ゆきぽんさんは、広島なのですね。
博多在住時の友人が、三原におります👋(#^^#)
おはようございます♪ (ゆきのん)
2017-07-18 04:29:31
今日は何故か4時に目が覚めました
まだ外は暗いけれど、この時間だと「おはようございます」でいいですよね!?

ガラスがいっぱいで涼し気ですね~。
私も毎日どこかでガラス食器を使っていると思います。
箸置きもきれいに整理されていますね。
赤と黒の金魚のガラスの、私も持っていますが、
この箸置きを見るといつも笑ってしまいます。
だって、うちのこの箸置きの金魚、ものすごく細くて
とても貧相な金魚なんですもん。
描く人によって同じ金魚でも違いますよね~。
あ~今、思い出しても笑っちゃいます

スイーツ、シュークリームかと思ったら
生どらやきなんですね!
美味しそうですね
てんてんさんへ (ゆきぽん)
2017-07-18 07:44:34
三連休はおかげさまでしっかりリフレッシュ出来ましたよ^ ^

そうなんですよ、買い物を急かされたりしたら落ち着いて見れないけれどその点では女友達と買い物しているような感覚で気を遣わないので嬉しいです。
店内に入った直後ほんの2〜3分は一緒に見てるけれどその後は散らばって散策しています^^;

てんてんさんは博多に住んでおられる時期があったんですね〜
三原にお友達がいらっしゃるとは!!
博多は学生時代かな(*^^*)
三原は私が住んでいる所から車で30分くらい走れば行ける距離なんですよ。
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-07-18 07:53:04
ほんと、こんな時間に珍しいですね!
ありがとうございます^ ^

ガラスの食器は秋冬は基本的に使わないので今がまさに使い時ですね!
暑がりだから涼しそうなガラスに惹かれます^^;

ゆきのんさんのお宅にも我が家と同じくらいたくさんの箸置きがあるでしょうね〜
イヤ、食器と同じく我が家以上かも!
こんなにたくさんあっても、いざ選ぶとなると、無いな〜なんて思ってしまうのは病気ですね(^^;;
季節に合わせて使うものを手前に整理しています
金魚柄の‥私も痩せ細った金魚がいないか見てみるかな!
コメントを読んで可笑しくなりましまよ(≧∇≦)

そうそう、生どら焼きなんですよ
面白いですよね
ピープって丸い形をした菓子パンを思い出しました(^^)
今晩は! (ハナちゃんの母)
2017-07-18 17:32:08
横浜は午後大雨と雷でした。
水あげが助かりました。

箸置き私も好きです。
福岡にいる頃よく買いました。
箸置きは¥100と決めて買っていました(*^_^*)
¥100でも良いものありました(昔は)
ハナちゃんの母さんへ (ゆきぽん)
2017-07-19 06:32:04
テレビニュースで見ました!
ゲリラ豪雨に雷、ヒョウまで‥
極端ですよね^^;
でも水不足が少しでも解消されるのは良いですよね

ハナちゃんの母さんも箸置きコレクターだったのですね
昔は100円でも種類がたくさんあったんですね
最近は高いものだと700円ぐらいしますもん^^;
私も高くても350円止まりです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む