食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆




すずき刺身&ハモ酢味噌&中華風炒め

2016年10月12日 | 魚介類を使った料理
やっと丁度良い気候の秋になったと言うより
この朝の冷え込みと言ったら‥

早くもコタツ布団を引っ張り出して来て、干して準備だけでもしておかなくちゃいけないな!って思うぐらいです(^^;;

今日は陽が射す分だけ、日中は昨日より4度ぐらいは気温が高いみたい‥

すでに雪が降っている県もあるのには驚きです!


今週は今日を入れてあと3日、仕事に行って来なくては^_^;


毎度の事ながら画像フォルダの中から基本的に古い順にUPしています(*^o^*)

こちらは先週の土曜日の晩御飯です

この日は肉よりも刺身が食べたい気分だったので
お出かけの最後に行きつけのスーパーに寄って帰りました




すずきの刺身



食べきれなかったのは、みりん、酒、醤油に漬けて
翌日の料理に加えて頂きました

ハモの酢味噌がけ




豚肉、小松菜、モヤシの中華風炒め



ゴマ油を熱したフライパンで
小松菜、モヤシ、砂糖と醤油を絡めてしばらく置いた豚肉を炒めて

仕上げに酒と醤油を味見しながら加えて(≧∇≦)

本当は豚肉に片栗粉もまぶしておくんだったけれど
久しぶりに作ったので忘れてしまいました(^^;;


キュウリ、魚肉ソーセージ、炒り卵、レーズンとパイ缶入りのスパゲティサラダ





ブンタからのお土産のハロウィン仕様のポトス鉢が、より一層、食卓を賑やかにしてくれています(≧∇≦)



↓ワンクリックで応援していただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市販のソースに手を加えたカ... | トップ | 平日の晩御飯と週末のケーキ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ゆきのん)
2016-10-12 14:02:43
朝晩は涼しくなってきた・・・というより、冷え込んできたといった方がいいですね。
西日本は、土曜日くらいまでは秋晴れだそうですよ♪

わぁ ご馳走ですね~
すずきのお刺身にハモも!!
そしてお肉とお野菜の中華風炒めも美味しそうです。
スパゲティサラダも具沢山♪
パイ缶って知らないのですが、いろいろ入っていると
味もですが見た目も良くなりますね。

今日、久し振りに懸賞のハガキを2通投函してきました
当たる気はしませんが~まぁ、応募したことを忘れるくらいがいいんですよね。
何か当たったら報告しますね
こちらも昨夜は寒かったですよ (まあちゃん)
2016-10-12 17:05:03
さすがに夏掛け2枚では寒くて、今秋初めて羽毛布団を出しました。
美味しそうなお料理の数々、お勤めされているのに頑張っていらっしゃいますね、偉い!
関西ではたくさん見かけるハモ、こちらではあまり見かけることがありません。
久しぶりにハモの酢味噌掛け、食べたいなぁ。
今夜は中華風もやし炒め、真似っこしようかな。
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2016-10-13 06:13:05
朝晩と日中の気温差はかなりのものですよね
昨夜は家の中が少し暑かったのか汗ばみ寝苦しかったです
週末までは西日本は秋晴れなんですね(^^)

パイ缶はパイナップルの缶詰の事です
安くて便利ですよね
一度買うと料理に使ってもまだまだ食べきれないぐらい残ってしまい
あと2枚、タッパに保管しています(^^;;

懸賞を2つ応募されたんですね〜
出さなければ当たらない
何事も行動しなければ始まらない!
当選するといいですね(≧∇≦)
何だか私も楽しみです。
まあちゃんさんへ (ゆきぽん)
2016-10-13 06:20:17
ほんと、一昨日の夜中は寒くて目が覚めて慌てて厚めの掛け布団に替えました
職場でもそんな話を聞いたので皆さん同じだったようですね

いゃ〜、平日は私一人だからごく簡単に食べてるだけですよ!
ハモはそちらではあまり見かけないんですね
酢味噌がけも良いけれど梅肉もまた美味しいですよね!
むか〜し、京都の川床料理で食べたハモしゃぶの美味しさが今だに忘れられません。
ハモを見直しましたもん(o^^o)

簡単な中華炒めですから、いつか是非
豚肉とほうれん草
牛肉と絹さやでも合います!
ニンニクと生姜のみじん切りも加えて炒めると本格的な中華の味になりますよ(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む