食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆




呉をぶら散歩

2016年10月15日 | 
嬉しい週末〜

清々しい秋晴れの一日となりそうです


日記は三連休の中日の事を!
昨日の続きです(*^_^*)

この日は昼前ぐらいからドライブに出かけました!

パンとオムスビを竹籠に詰めて




ラジオから流れる正午のお知らせを聴いて

ハイ、お昼だからお弁当を食べましょ〜!と動く車の中で(^^)

もう〜、最高に気持ちの良い秋の空でバイパスから見る山々の風景も最高でした!

リフレッシュ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


呉に行ってから分かった事だけど
この日はちょうど秋祭りでした




いつもはひっそりとしている商店街も、祭りとあって人が多くて活気がありましたよ



これは、帰りの車の中から急いで撮りました

この道の奥に神社があるみたいです



陶器屋さん巡りや、いつも行くお店をあちこち見て回ってショッピング

楽しい時間はあっと言う間、時計を見ながら‥

さらに違うお店を発見したのでまた近いうちに遊びに行ってみようと思います。

最後に寄った和菓子屋さんの店先で、いが餅を売っていたので買いましたよ

呉のお祭り=いが餅って頭に浮かぶほど
いが餅は有名なんです

祭りの屋台でも売られているらしい




まだ少し温もりのあるいが餅をオヤツにいただきました(≧∇≦)




いが餅はカラフルで眺めているだけでも楽しくなるんですよ〜
何だかウキウキ(*^o^*)



餅米を食紅で染めたものが乗っています
中はこしあん

どうして、いが餅と言うのか?ずっと不思議に思っていたんですが
米がトゲに見えるから、いが餅と名付けられたそうです!

説明を読んで納得!


陶器屋さんで買った箸置きです



丈夫な和紙に色付けされている感じかな
ちょっとこれは珍しいと思って(o^^o)

料理に合わせて使おうと思っています!


それから、コタツ敷きにもなる触り心地の良い暖かそうなマットも購入して帰りました




この日は帰ってから

豆乳きなこロールを二人でつついて食べて




カボチャの生菓子も食べました




中は黒あんでしたよ




今日は定期的に通っているマツゲエクステDAYです(^^)

今までのお店でいつも担当してもらっていた上手なスタッフさんが、残念な事に辞めてしまわれたので^_^;
今回は試しに三女オススメの別のお店に行って来ます!

↓ワンクリックで応援していただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村



『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大好きな花柄のお皿で卵サラ... | トップ | 今年は大成功の美酒鍋 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつげエクステ (koumama)
2016-10-15 09:45:24
ゆきぽんさん お目目ぱっちりになったあ?余計美人さんになるじゃん~わたしもやりたいんだよー(笑)
呉 一度訪れてみたいところです
いいところですね
おまんじゅう こしあんなんだね♪わー益々美味しそうですよー箸置きも素敵

最後の定番のケーキたちもきな粉ロールとHalloweenの和菓子おいしそう
週末私も
お友達と会うので甘いものをしっかりと食べてきます(笑)
いいね~♪ (かこ)
2016-10-15 10:42:09
おはようございます。
留守の間もコメントありがとうございました。

パンとオムスビを竹籠に詰めて・・・良いですね~
私もそう言う感じが大好きです。

いが餅も大好きです。
箸置きも可愛い~~!!

ゆきぽんさんのブログってほのぼのとして癒されます。

良い週末を送って下さいね。

こんにちは♪ (ゆきのん)
2016-10-15 12:44:42
ゆきぽんさんのブログはいつも美味しそうなものや
可愛らしいものがいっぱいで・・・困っちゃいます


豆乳きなこロール、徳島の洋菓子店でも似たようなのを作っているんですよ。
中心には黒糖わらび餅が入っているんです。
ゆきぽんさんが召し上がったこのロールケーキの中心部分は何かしら?
こしあんかなぁ?
ドライブ (まあちゃん)
2016-10-15 17:46:08
サッとお弁当を作ってお二人でドライブ・・・いいですねぇ。
最近、そんな旅はしていません。
あちこち覗いて、お気に入りを買って、さらに美味しいお饅頭や豆乳きなこロール、ほのぼのとしてとってもお幸せなお二人の御様子が目に浮かびます。
・・・と言っても、お顔は分からないのにね。

koumamaさんへ (ゆきぽん)
2016-10-16 08:24:15
昨日は違うサロンに行って来たんだけどね、椅子はフカフカで快適だし丁寧で綺麗に仕上がったから満足して次回の予約もして帰りましたよ〜
そこは三週間後に行けば一本が54円で付けてくれるからね
前のサロンより安いみたい。
お店に寄って若干料金も違うみたいですよ。
マツエクは興味があって行きたいんだけどな〜、定期的に通わないといけないし、費用が〜??って人が私の周りにも結構多くて
でも一度経験するとアイラインもマスカラも不要で化粧が楽チン!
koumamaさんにも是非オススメよ〜

週末、美味しいものを食べてしっかり遊んできたかな(^^)
また記事を楽しみにしてますよ〜(^_−)−☆
かこさんへ (ゆきぽん)
2016-10-16 08:46:10
留守中のパパさん、しっかり料理を作って健康的な晩御飯にしてらっしゃいましたね〜
それに彩り良くて盛付けも丁寧で(≧∇≦)
かこさんの影響大!
ほんと仲良し夫婦だと思いましたよ(^^)

いが餅、和菓子好きのかこさんにも食べさせてあげたいぐらいよ!
味は同じだけど、何色にしようかな〜?って迷ってしまいます^^;

ほのぼのと読んでいただけるのは嬉しいですね〜
これからもホンワカと更新していきたいと思います
よろしくです(^_−)−☆
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2016-10-16 08:52:18
色んな物が好きだからブログにも反映されているのかな?
写真ももっと載せたいぐらいだけど、容量を考えるとそうもいかないし^^;
でもそう言って楽しんでもらえると本当に嬉しいですよ〜(*^o^*)

徳島のケーキ屋さんにも似たようなロールがあるのね!
中心がワラビ餅って、すごいわ!
きな粉と合いそうで。
今回のは残念ながら餡子みたいですよ
そのワラビ餅が入ったロールケーキ、美味しいだろうな〜^ ^
ゆきのんさんも甘いものは結構好きなのかな(^^)
まあちゃんさんへ (ゆきぽん)
2016-10-16 08:57:32
ありがとうございます(*^o^*)
お弁当を持ってドライブがてらのぶら散歩で楽しんでますよ
ワンコが居るから泊まりの旅行などは出来ませんけどね!
新しいお店の発見とか、特にケーキ屋さん、和菓子屋さん巡りも面白くて(*^_^*)

ハハッ、確かに姿は見えないですけれど‥
まあちゃんとも実際はお会いした事はないけれど何だか昔からのお知り合いのような親しみある感覚があるのが不思議で楽しいです(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています