食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

パワースポット☆美保神社

2010年06月20日 | 


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 





さあ 旅も後半ですよ~




男女岩を通りすぎると 漁師町のようなところにたどり着きました


美保関です



最初に寄ってみたのが 美保神社

全国の美保ちゃん   あなたの名前の神社ですよ~ 





立派な 趣のある神社です 


辺りの風景も なかなか 風情があるよ~ 


 


この建物なんて 今にも崩れそうで シブすぎ 





何かのロケに使えるんでね~の 


あたしが映画監督なら 使うな 




どんな神社だろ  





私は気付かなかったけど どっかの カップルが 映りこんでますね~ 





出雲大社も立派だったけど この神社のしめ縄もかなり立派 



丁度 雅楽もやっていました





巫女さんの舞

雅楽って いつ聴いても いいな~  腹に染み渡る音色 





その雅楽が流れる中で お参りをしました 



私 20歳の時に バイトで一晩だけ巫女さんをした事があるんです

大晦日の夕方から 元旦の夜まで(24時間) お守りや 福招きの熊手を お渡しする仕事

ちなみに 当時 この一晩だけのバイトの報酬で18000円くらい頂きました 


履歴書の写真は とっても清純そうなものだったけど それからすぐに髪を染めて
思いっきり 茶髪の巫女さんでした 


雇った神社もたまげたんでねぇ~の    当日になって 今更 ダメだとは言えないし・・・


バイトが始まる前に注意されたのは 「 お守りは 神様から授かったものを お渡しするのだから

商売とは違うから 決して いらっしゃいませ とか 有難うございましたとか 言ってはいけない 」 って 

これ 意外と難しいのよね   じゃあ 何て言えばいいのさ・・・



だから 『 どうぞ 』 みたいな感じで そっと お渡ししていました 


今でも お守りを 頂くときは 神社の方に 無言で 会釈をしながら 授かる意志を表してます 

でも結局お金を払うんだから 商売やんね 




大太鼓もありましたよ 

 



祠も あじがあるけど 手前のコケむした灯篭もなかなか・・・ 






神社を出た後は 周辺をぶらついてみました 




この沸谷寺と言うお寺に入って 最初に目に付いたのは





八百屋お七の恋人 吉三の墓と お七の地蔵




八百屋お七さんの家が火事になり 借宅でお寺に住むようになったんですって

そこにいた 吉三さんと お七さんは たちまち深い仲になったそうな 


しかし 新しい家が出来たので 名残惜しみつつも 自宅へ戻ると 会えない辛さから お七さんは 床に伏したそうよ 


そうしているうちに ある人に たぶらかされて

もう一度 家に火をつけたら また 吉三さんに会える と言われた お七さんは

自宅に火をつけ 放火の罪で処刑されてしまったそうです 


それを知った 吉三さんは 出家して 各地の お寺に お七さんのお地蔵さんを建て
遺品を納めたそうです 





お七さん  純粋過ぎだよ 

もっと他にも方法はあったでしょ 

 


この石畳の通り とっても 綺麗でしたよ~






与謝野晶子さんの 歌碑らしきものがあったので ちょっと撮ってもらいました


とっても 綺麗な 穏やかな歌が詠まれていましたよ





旅の続きは また後日 






6月19日 (土)


昨夜の晩御飯です 


ニラがたくさん残っていたので


ニラチャーハンにしました 




ニラと ハムと 卵の 組み合わせ 大好き 


もちろん 油の代わりに マヨネーズで炒めました


パラッパラッ 
 


イカのお刺身と ハモの酢味噌がけ




ハモの酢味噌 美味しかった~ 



京都の川床の あの口の中で とろけるような ハモしゃぶ 食べた~い  





他には 汁物代わりに ミニラーメンを頂きました


カップに入れてお湯をかけて 食べるやつ 




今日は 雨もひと休みって感じですよ 


有意義な土曜日を過ごしたいと思っています 




  
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人と そんな主人を見守りながら仕事と家事と そして食べる事に精を出すわたし さらに輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール

















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー (みき)
2010-06-20 09:47:56
私らの世代は美保と言うと美保純世代だわね巫女さんのバイトした事あるの?羨ましいあの着物姿ってすごく可愛いよね。女性なら一度は着て見たいもん。その時には、もうナマステさんと付き合ってたの?ナマステさんが見に来たら惚れ直す所やね。
石畳の町並み最高ねゆっくり歩きたいわ。
お菓子ね、白い恋人みたいで美味しかったよー
遅よー (cyunba)
2010-06-20 11:38:50
暑い。。。ジメジメ。
巫女さんとコンパニオンは昔から稼ぎのよいお仕事。映画撮るなら。。何撮る?ニラが歯に挟まったのを、取る瞬間が素敵な感覚。。。ぎゃはははははは(`∀´)
みきちんへ (ゆきぽん)
2010-06-20 16:30:22
美保純懐かしいね~そう言えば最近ドラマでも見かけん気がする・・
巫女さんはええ思い出になったわ
その頃は山口と広島で離れていたからナマステは来んかったけどね・・

尾道もそうだけど静かで趣のある町並みってたくさんあるね

お菓子口に合って何より
ちゅんちゃんへ (ゆきぽん)
2010-06-20 16:34:48
な~んか湿気でフローリングも家全体もジトジトで気持ち悪い
除湿したら寒いし・・

コンパニオンも良い時給ですな~

映画撮るとニラを取るじゃ~ 全然違うやろ
だけど映画に使えそうな場所って考えたらたくさんあるよね~


ありがとうございました。 ()
2010-06-20 17:13:09
ゆきぽんさん、今朝ほどは、どうもありがとうございました。
ゆきぽんさんの温かなコメントに感激しております。

ぽんたくんの笑顔、かわいい、和みますね
ご主人様はご闘病中だとか。
フルタイムのお仕事をなさって、
ブログもこ~んなに頑張っていらして、頭が下がります。

これからも、よろしくおつきあいくださいませ

崩れそうな渋いお宅、ふふふ、好みです。
映画の撮影に使えますよ、絶対

私はかつて、巫女さんバイトをすると父親に言って、
大晦日の神社に出るお好み焼き屋さんでバイトしたことがあります。
これもなかなかよいお小遣いになりました。
秞さんへ (ゆきぽん)
2010-06-20 17:37:38
秞さん!有難うございます
朝、仕事へ行くのが憂鬱な時はお友達のブログや秞さんの記事を読んで自分に元気を与えていました
いつでも目にする事の出来る愛読書のような存在です・・
先日、ポーランドへ旅行へ行かれてから、この時を待ってました!とばかりに本当に楽しみに読ませて頂き、これは絶対にまたコメントを入れなくてはとずっと思っていました
今まで以上に楽しみに遊びに行かせていただきます

巫女さんのバイトをすると言って神社のお好み焼き屋さんのバイトをしたと・・・
うけました~
何だか巫女さんより絶対に楽しそうだと思います
当時は、良いお駄賃だったでしょ

これからもよろしくお願いします
こんばんは (クウ母)
2010-06-20 23:17:42
↓の海と砂浜が綺麗でした~。
雅楽もやっていてよかったですね。
巫女さんは友達が若い頃にバイトしていたなぁ。
すごく寒いから厚着してカイロを持っていたと言ってました。
八百屋お七って聞いたことがあるけど、そういう話だったのね。

炒飯はいくらでもお腹に入りまーす。
ハモの酢味噌も食べたいですー。
Unknown (フローラル55)
2010-06-20 23:32:15
(⌒0⌒)/こんばんは♪♪

ゆきぽんさん、巫女さんのバイトしていたんだ~
凄いね~やっぱり清らかで綺麗な雰囲気なかったら
ましてや新年だからよっぽど神々しいかったんだろうなあ
私は同じ年末年始のバイトで
てき屋のバイトだったよ
ドラえもんのカステラを売っていてよ
24時間ぶっとおしで1万
寒いし泣きそうなバイトやった
クウ母さんへ (ゆきぽん)
2010-06-21 07:03:43
雅楽をやってたから一瞬ビックリしたけど、その中でお参り出来てラッキーだったよ
そういえば巫女さんのバイト、すごく寒かったの覚えてる。元旦の日に巫女の恰好でそのままお参りしたんだけど、清々しいしくて本当に昨日の事のように思い出されるよ

八百屋お七は私も今回初めて知った!
昔の女性はお菊さんとか色々と悲しい話が多いよね
憂鬱な月曜です…。
元気出して行って来ます!
フローラルさんへ (ゆきぽん)
2010-06-21 12:30:48
わぁ~、フローラルさん年末年始にテキ屋のバイトしてたの
忙しかったでしょ でもドラエモンのカステラを売ってたなんて可愛らしい
威勢のいい姉ちゃんだったんだろうね~。
他の巫女さんのバイトは何か品があったけど私はドジ巫女タイプで浮いてたような気がするよ

コメントを投稿