食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆




ブンタのバースデーと‥‥色々と‥‥

2017年03月12日 | 魚介類を使った料理
今日も天気は良いのですが、朝の気温がマイナス3.4度ですって(°_°)
日中は気温が上がると思うし

何と言う激しい気温差か!
春はこんな感じなんでしょうかね(^^;;


昨日はブンタのお誕生日でした

お昼から買い物に出かけて、食材や握り寿司などを買って
帰りにケーキ屋さんに寄り、バースデーケーキを買って帰宅


晩御飯です(o^^o)




鶏モモ肉の焼肉のタレ風味照り焼き



エリンギで主役の鶏肉が隠れてますが(゚o゚;;

下に敷いているのはサラダほうれん草です!


鶏のモモ肉に焼肉のタレとすりおろした生姜をまぶして冷蔵庫で半日寝かせていたものを一口大にカットして
ぶつ切りの長ネギ、スライスしたエリンギと共にフライパンで焼いて

最後に照り焼きのタレを作って入れて、強火で煮からめたもの

焼肉のタレをまぶして下味を付けておく事で、鶏モモ肉が柔らかくなって美味しかったです(^_−)−☆

千切りキャベツにマヨネーズをかけたものの上にとって
キャベツと共にワシワシといただきました(⌒▽⌒)



鮮魚コーナーで買って来た握り寿司




お麩、油揚げ、エリンギのすまし汁





食後に洗い物などをすませて
少しだけ寛いだ後‥


お楽しみのバースデーケーキでお祝いタイム^_−☆




ロウソクに火をつけます




ブンタ曰く

50歳を過ぎたら、10の位はもう考えない!

55歳になったから、5歳でいいんだそうです^_^;

だから、ロウソクも5本付けてもらいました






ハッピーバースデ〜ケーキ〜(*^o^*)!!!

じゃなくて、ブンタ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


また一年、元気で楽しく過ごせますように*\(^o^)/*



ロウソクの火を吹き消してもらって、ケーキ入刀




ベリーたっぷりでとっても美味しかったです




このバースデーケーキはお気に入りのケーキ屋さんのもので
去年もクリスマスケーキでお世話になっています

普段でも、たま〜にケーキを買いに訪れているんですが‥

バースデーケーキにデコレーションをしてもらっている間

嬉しい事に、お店の方が、コーヒーとクッキーをご馳走して下さいました(((o(*゚▽゚*)o)))




ぶ厚くて、カリカリサクサクしたクッキーは、もう食べちゃったあと(^^;;


時間は午後3時前

まさに、降ってわいたような嬉しいティータイム☆〜(ゝ。∂)

コーヒーもクッキーも本当に美味しくて
五臓六腑に染みわたり、幸せな至福の時間をいただきました(*^o^*)


壁に目をやると
トトロのお皿のコレクション








この日の空はビックリするくらい綺麗な水色

このケーキ屋さんの窓からもブルースカイが自然の絵画のように^o^↑↑

ひつじ雲もプカプカ浮いています

空ってこんなに水色をしていたっけ?


ほうで〜(^.^)‥‥‥と、ブンタ

しかし、出会った頃は、空が綺麗とか何とか言う子じゃったかいの?
と首をかしげています

確かに、ここ数年、まともに空を見上げた事が無かった‥
時間をかけて眺めるなんて事もしなかった^^;


何度も何度も見上げてしまいました
恥ずかしながら、初めて空の美しさを発見したかのように‥(^◇^;)


これからは、空や雲にも目を向けてじっくりと観察してみる時間も必要だな〜って
今更ながら気付いてしまいましたよ(・・;)






ケーキの支度が終わった頃

店内に飾ってあったクッキーを、私へのホワイトデーに!って
プレゼントしてくれました




後日、楽しみに開けて食べたいと思います‥

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

マイファミリー


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポン監督も参加でお墓参り | トップ | sweet home〜March〜☆ホワイ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~~~ (かこ)
2017-03-12 13:10:42
ブンタさん〇才お誕生日おめでとうございます。
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

ゆきぽんさんの愛情いっぱいの美味しい手料理に
綺麗なお花、ベリーたっぷりのバースデーケーキ
ブンタさん良いバースデーになりましたね。
HAPPYな一年でありますように!!

ゆきぽんさん、綺麗な空見れて良かった~~
ブンタさんと一緒に居てやっと心にゆとりが出来たのかも?

ゆきぽんさんもいつまでもこの幸せ続きますように・・・

ゆきぽんさん、いつもブンタさんと一緒に空を見れると
良いですね(^^♪

本当に本当におめでとうございます。
ブンタさん (koumama)
2017-03-12 13:14:12
お誕生日おめでとうございまーす( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆うふふ
美味しそうなケーキですねー10のくらいは数えないっていいですね(笑)私もそうしようっと(笑)

空はなんか余裕がないと見上げないですよね
でも気がつくと綺麗な空が一面
心がスーっと洗われるようでたまに
青空見上げるようになりました
春だから特に気持ちいいよね♪
これからもブンタさんと仲良く
楽しく二人で年を重ねてくださいね おめでとー
Unknown (りぷママ)
2017-03-12 13:21:50
ブンタさん!
お誕生日おめでとうございまーすヽ(^o^)丿

ウチの娘婿(ニーチャ)も昨日がお誕生日。
お寿司大好きニーチャなので、ヤッパリお寿司でお祝いしました(*^^)v

ケーキも美味しそう!
あっ、ウチはケーキ無かった(^^;)

お二人の仲良しな感じが好き!
「きれいな空だね」って言い合える雰囲気。
素敵なパートナーに再び巡り会えたのですね。
私も飲んだくれてばかりいないで昼間の青い空を見上げよう!(笑)
祝☆お誕生日♪ (ゆきのん)
2017-03-12 14:59:51
ブンタさん、お誕生日おめでとうございます
これからもゆきぽんさんと仲良く幸せな日々を過ごしてくださいね。

お肉もお寿司もケーキも美味しそうですね!
器も素敵です

コーヒーとクッキー、ラッキーでしたね
ブンタさんと綺麗な空を見ながらのティータイム、
素敵なひとときになりましたね。

日中の空はあまり見上げませんが・・・
夜空は、寝る前にたま~に見ますよ。
今は寒いので窓越しにですが。。。
田舎なので星空が綺麗なんです
あっ、見る時は1人ですよ。 主人は先に寝てますので~
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-03-13 07:24:37
ありがとうございます(*^^*)

ブンタも5ちゃいになりました(^^;;
無事に誕生日が迎えられると言う事は何よりも幸せな事ですよね
ほんとにね〜、今までまともに空を見上げるなんて事が無かったから‥
例えば車で出かける時も前を向いてるから空を見上げようともしなかったし、でも今は助手席に座っていられるから辺りの景色や空を見る余裕も出来て(o^^o)
色んな意味で頼れる人が居るから幸せだと思います!
これからも穏やかな日々が続きますようにと願っていますよ(^^)
koumamaさんへ (ゆきぽん)
2017-03-13 07:32:19
ありがとうございます(*^^*)

昔は人生50年って言葉があったよね!
今は平均年齢が70歳とか80歳とかだけれど‥
50歳で、一旦リセットして第2の人生を始めるって意味でもこれはいいかな?って(≧∇≦)
65歳になったらまた5歳でもいいし、15歳でもいいし!
そんな気持ちで生活していけたらね^ ^

ブンタは嫌な事があったりするとやっぱり空を見上げたりするんだって
私もそうしようかな(^^)
koumamaさんも時々、空を見上げたりしてるんですね
これからの季節、ますます綺麗な色になるだろうね〜
りぷママさんへ (ゆきぽん)
2017-03-13 07:41:37
ありがとうございます(*^^*)

知り合って2回目のお誕生日です!
無事にお祝いしてあげる事が出来て良かったと思っていますよ
りぷママさんの娘婿さんもお誕生日でしたね
楽しそうな記事を拝見させていただきましたよ(*^o^*)
いくつになってもやはり誕生日を祝ってもらえるのは幸せですよね(^^)

ブンタも星や月、空、雲の流れを見るのが大好きなので、空の会話が成り立つ事、良かったと思っています(笑)
これから一番良い季節になるし、また心にゆとりを持って可愛い雲探し談義など楽しめたらな〜
飾らずにありのままを綴った日記で他の方の目からどう見えるのだろ?って思いますが、りぷママさんのように思っていただいて安心しますよ^ ^
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-03-13 07:50:27
ありがとうございます(*^^*)

皆さんからのメッセージをブンタと一緒に嬉しく拝見させていただいています^ ^
ブンタもここへ来て下さっているお友達の名前を覚えちゃってますもんね(^^)
これからも仲良く年を重ねていきたいと思います!

ゆきのんさん、夜空を見上げる事があるんですね!
月の満ち欠け、星も可愛いくて綺麗でしよ〜
夕方、茜色と青色の層の上に小さな星が出ている所をたまたま発見したら、まるでおとぎ話の世界だな!って嬉しくなる時があります。
そんな事を思うのはここ数年ですからね^^;
ゆとりが出来たんだと思います。
パパちゃんもたまには一緒に夜空を眺めて欲しいですよね(^.^)

コメントを投稿

魚介類を使った料理」カテゴリの最新記事