ボーイスカウトベンチャー副長の徒然日記

ボーイスカウト秩父第1団の活動からプライベートな事まで綴るブログです

プロジェクト富士山

2012-08-30 21:28:56 | プロジェクト
平成24年8月28~29日にかけて、もう一つのプロジェクトである富士山登山を実施しました。


ご覧のように当日はご来光を拝むことができたようです。


今回はベンチャー隊副長にお願いをして、スカウト4名で初登頂です。


ちちぶ道の駅を4時22分出発
高速を使って富士山ふもとの馬返しへ



↑いよいよ出発です(7:53登山開始)



↑まだまだ元気です。この地点は6合目(11:20着)


14:14 東洋館着、夕食を食べて
17:00 就寝
23:00 起床、23:35出発

3:55 山頂着



↑ご来光お拝んだ後の写真です。



↑一緒にいきたかったな~


こんな感じで29日は23:06ちちぶ道の駅解散で終了したという報告がありました。


こちらも事故なく楽しむことができたようで良かったよかった










ベンチャープロジェクトで伊勢まで行ってきました

2012-08-26 15:23:13 | プロジェクト
平成24年8月23日(木)~26日(日)までボーイスカウトベンチャー隊プロジェクトとして伊勢市まで行ってきました。


今回のプロジェクトは世界遺産である熊野古道を知ろうということで、熊野古道の一つ「伊勢路」を歩いてみようとなりました。
2か月前に計画を立て、チケット、旅館の手配はもちろん、当日の予定などもプロジェクト会議の中で計画を立て実施されたのです。

予算はできる限り安く行けるように一人25,000円(スカウト6名+私の計7名)

青春18切符を使い、往復夜行列車を使用。


23日(木)19時55分西武秩父駅出発 夜行列車(ムーンライトながら)泊
24日(金)伊勢神宮 内宮→外宮→田丸城址(徒歩15km) 電車にて二見浦まで行き夫婦岩見学、伊勢市にて宿泊
25日(土)伊勢神宮 外宮及び内宮、おはらい町通りなど散策 夜行列車(ムーンライトながら)泊
26日(日)8時11分西武秩父駅到着



↑23日(木)西武秩父駅 いよいよ出発です



↑「ムーンライトながら」これに乗って行ってきま~す



↑伊勢神宮内宮より伊勢路を歩きだしました。9時30分スタートです。



↑伊勢神宮外宮に到着。ここまで約1時間





↑とても暑くて、休み休み歩きました。田丸駅は13時30分着



↑昼食は「伊勢うどん」初めて食べてみました。伊勢うどんってコシがないんですね



↑最後に田丸城址を見学してから、電車にて海まで行ってみました。



↑埼玉は海がないので海を見るとついついテンションが上がってしまいます。



↑夫婦岩にて



↑スカウト5名??1名はどこに・・・



↑24日は外宮、内宮を見学。「式年遷宮」せんぐう館にて伊勢神宮のことがよくわかりました。



↑おはらい町通りやおかげ横丁を散策。もちろんここで昼食です。



↑今日は「冷やし伊勢うどん」です。





↑自由時間を1時間とったので、ソフトクリームや赤福など食べ歩きをしてきました。



↑帰りは名古屋でロース味噌カツ。やっぱり名物は食べないとですね。


名古屋から夜行列車「ムーンライトながら」に乗り込み、本日朝8時11分に秩父へ帰ってきました。

あとはプロジェクトのまとめ作業をおこないプロジェクトを完結させます。


このようなプロジェクトもいいものですね。












埼玉キャンポリーが終了しました。

2012-08-05 17:19:18 | 活動日記
平成24年8月1~5日まで、埼玉県秩父市にあるミューズパークにて県内のボーイ隊・ベンチャー隊を中心とした埼玉キャンポリーが開催されました。


秩父第1団からはボーイ隊が参加し、私は4日のみ場内プログラムのお手伝いしてきました




↑準備中の会場です


東西南北と4つのブロックに分け(私は北ブロックです)、北ブロックでは三脚信号塔、動くピラミッド、日時計の3つが準備されていました。ちなみに私は動くピラミッドでした。





↑まずは模型を使って作り方の説明です




↑実際にロープで結んでみます




↑三角の丸太にスカウトが乗り、4人のロープでバランスをとります。左側の端が浮いているのがわかますか?
これで前に少しずつ進みます




↑こちらは三脚信号塔を作っている秩父第1団ボーイ隊の状況です





↑立ち上がる瞬間です




↑完成の記念撮影




↑眺めは最高だったのではないでしょうか




↑最後にベンチャー隊の小池スカウトが大学ローバーでの活動について説明をしてました。頑張っています



こんなわけで昨日の暑い一日が終わりました。
腕が焼けて痛いです