ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

胃重・・・

2016年08月31日 | 日常

またこの最近胃が重たいんだよなー。。。
胃薬飲んでる毎日・・・。
おいらが胃癌発覚したのは胃潰瘍の痛みがあったから。
胃潰瘍でめちゃめちゃ痛くて痛くて胃薬も短時間しか効かなくなってきたから病院で
胃カメラしたんだけど。。。
また思い出されるあの時・・・。
胃が重たいとまたあの時を思い出す。。。
胃薬が効いているからまだ大丈夫だよな。
また秋か冬に人間ドックで胃カメラする予定。

今年の人間ドックも何事もありませんように。。。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の低血糖・・・ | トップ | 感涙・・・カープ優勝!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃腸の調子 (パイン)
2016-09-07 23:15:17
ひまわりさん
こんばんわ。胃の調子がイマイチの様子をブログ読みながら、同じだなってまた思ってました。(≧∇≦)
ピロリ菌を除菌しても、胃痛があるんだと、時折思います。

私はアルカリ性の腸液が胃まで上がると胃痛がしてくるのが最近自分でわかってきました。
腸にあるものをすみやからに流す、便秘をしないように、お水をよく飲み、腸の漢方薬を時折飲んでます。

慢性胃炎の場合、胃薬を飲むことで粘膜の萎縮を進めガンが発生しやすくなると、何かで見て以来、胃薬を飲むのを以前より減らしました。漢方薬の中でもりっくんだけ一応信じてますが、自分ががんになる前に確かに、慢性胃炎で二、三年ずっと市販の漢方の胃薬飲んでしのぎましたが、見事に萎縮してて、その後がん発生したので、粘膜が萎縮する前に病院に通えばちゃんとした漢方薬もらえたのかなと思ったり…タラレバですが。(^-^)
胃腸の調子が何ヶ月も悪く、食べなくなったらすこしましになったり、ほんとに何年たっても自己管理必要ですが、体調で一瞬恐さが蘇ることよくありますよね。
私もひまわりさんも秋になれば少し落ち着くと思います!
パインさんへ (ひまわり)
2016-09-08 22:33:49
本当にピロリ菌いないのになんで~?って思いますよね~・・・(^^;)
パインさんも逆流性食道炎ですか?胃も普通の人みたいにないのにね~(^^;)
それから、初耳なんだけど、漢方の胃薬って粘膜が萎縮しちゃうの~?それでガンを発生しやすくしちゃったりするんだぁ?知らなかったー!!おいらは今も漢方の胃薬飲んでるよ~!!これって良くないのかな?
兄が胃潰瘍持ちで、兄が飲んでなかった胃に粘膜をはってくれるマルファっていう薬をもらったから、それを食前に飲んではいるんだけど・・・胃痛は相変わらずあるんだよね・・・。
おいらもガッツリ食べないようにしようかなー。。。
ついついおなかいっぱいまで食べてしまうんだよね~。。。食べる量は昔に比べたら減ってはいるけど、それでも普通の人並みには食べてるしね~。。。
これから涼しくなってきたらお互い調子復活するかなぁ?
つい、痛みが襲ってくるとまたガン告知された時を思い出してしまうんだよね~(^^;)
パインさんも気をつけてくださいね~!!おいらも胃にやさしい生活心がけます~!!
はじめまして (トラちゃん)
2016-09-09 00:45:13
ひまわりさん
初めまして、こんなふうに投稿するのは
初めてなんです。何しろ今年還暦を迎えた孫3人の
おばあちゃんなもので(*^^*)
私は術後11年を過ぎ、術後から、ホントの胃ガン患者になったような
感じで、今も体調不良に悩まされ、ケータイで色々検索して、ひまわりさんのブログにたどり着きました。
同じように体調不良を抱えて、小さなお子さんの子育て大変ですよね。
ひまわりさんはだいぶ前のブログにダルダルと身体がだるいと書いてましたよね。
私も疲れて疲れて、肝臓でも悪いのかと、血液検査しても、異常無し。
最近、腸が疲れているとダルいんじゃないかと思ってます。
ひまわりさんは消化薬飲んでますか?飲んで無かったら試して見てください。後、私も長年胃痛に悩まされ、逆流性食道炎もあり、いろいろ病院を変えて、去年の12月からネキシムと言う薬で大分楽になりました。でも、結構な頻度で緑の胆汁がでて、それが出ると、もう心臓がバコバコ動悸がして、我慢ならず胃の中の胆汁を全て戻して綺麗にすると、動悸がおさまります。
朝御飯の後はしょっちゅうでした。食べてから1時間は動悸やムカムカがあって大変でした。それで今は朝食抜きで仕事に行ってます。朝は白湯と万田酵素( 会社の回し者ではありません(*^^*))とネキシムで、会社行ってからビスケットとか食べてます。(*^^*)朝も、時間が有れば、餅だと、大丈夫。または、メロンや、モモや、おにぎりなら大丈夫です。パンに、マーガリンや、牛乳なんかはダメですね、経験上。人それぞれだとは思いますが。私も前はリポビタミンとか飲んでたけど。疲れは取れなかった。
今日はこの辺で、明日仕事なので。
お休みなさい。
自分の事ばかり書いてしまったようで(^_^;)あ、辛いものも、止めた方が。腸が、疲れます。
トラちゃんへ (ひまわり)
2016-09-12 16:54:21
はじめましてトラちゃん!トラちゃんは術後11年なんですね~!私は今年の12月で13年になります!!
ダンピング症状はあるものの、元気にこうしていられている事に感謝です~♪
消化薬というのは飲んだことないです~!
万田酵素気にはなっていますがいいですか?酵素自体からだに良いって聞きますよね~!!
他の酵素は試したことはあるんですが、今はこれといって飲んでいません。
確かに朝、食パンとか食べるより酵素入りの豆乳1杯飲んでた方が朝のダンピングにはなりにくいような。。。トラちゃんはお仕事も普通にされててがんばっておられてすごいです!!
専業主婦のおいらもせめて家事をがんばらなきゃ!!
体調に気をつけてがんばってくださいね~!!
夜分に (トラちゃん)
2016-09-19 23:54:08
こんばんは〜
返信ありがとうございます。
体調はどうですか。実は、4、5日前に私も倒れてしまいました。
若い時から、脳貧血みたいので倒れた事はあるんですが、今回は、もしかしたら、後期ダンピング症候群かなぁ〜と、湯あたりで倒れた事は7年位前にあったんですが、ひまわりさんも低血糖で倒れるって書いてましたね。あっ、と言う間にガラスにガンガンと頭を打ち付け、その音で気付きました。バタンとはいかなかったけど、後期ダンピング症候群か脳貧血か判らないけど怖いです。今は、そのせいで、首や背中が痛い、頭って重いんですね〜。仕事仲間には、胃癌だった事は内緒です。胃が3分の1しかないなんて言えない位食べてしまうので。チャンポン麺1.5倍とか。恥ずかしくて言えない。
ひまわりさんは消化薬飲んだ事無いんですね。私は今、ガナトンとエクセラーゼの消化薬で、ちょっと調子良かったんです。でも、倒れた。
万田酵素はちょっとお休みしてます。ちょっとお高いですしね。
病院で是非消化薬処方して貰ってみてください。身体が楽になるはず、腸の仕事を助けてくれる感じです。ガナトンも前は飲んでも、勝手に信用せず辞めてしまったけど、検索したら、良い薬の様です。
身体が疲れず、元気に過ごしたいですね〜。
トラちゃんへ (ひまわり)
2016-09-20 20:12:17
あららー!!!大丈夫だったですか????
倒れた時意識はありましたか?
もし、フラッと倒れたのではあればおそらく脳貧血とかだと思うんですが、おいらが倒れた時はもうその倒れた瞬間とかまったく意識がなく、救急車の中で搬送中に意識が戻ってました。
おいらの場合は低血糖昏睡だったのですが…(^^;)
トラちゃんも食べることが好きなのですね~(^^)
おいらも大好きです♪ただ、最近ちょっとだけ食欲が落ちています。まぁ普通には食べれてるんだけど、前ほどのガツ食いはできなくなりました…(^^;)
今は特定の病院にかかっていないので、また引っ越してきて新しいところで人間ドックするから紹介状とかあったらまた病院探していってその消化薬のことを聞いてみたいと思います!!
トラちゃんあちこちまだ痛いだろうし頭も少し動かしてもフラッとしたりしませんか?
あまり無理せずにお大事にしてくださいね~!!

コメントを投稿