教育心理学では,子どもの親切な行動の認識や発現過程,親切な行動の促進要因や阻害要因,あるいは親切な行動をすることによって行為主体にどのような精神的・身体的影響があるのかということが盛んに研究されています。本ブログでもいくつか紹介してきたので,それらをひとまずまとめておきたいと思います。
自分が人に親切をすると,相手だけではなく自分自身にとっても直接的にいいことがあるようです。もちろん親切は道徳的に大切なのは言うまでもありません。それに加えて,このような科学的知見が蓄積されていくと,教育現場において科学的根拠という視点からも「親切」を活用した指導を考案したり実施したりできるようになるのではないでしょうか。
乳児は行為の善し悪しを見分ける
乳児は他人を助ける人が好き
子どもの親切は内発的動機から
時間に余裕があると親切になる
人の眼があると親切になる
贈り物をするとうれしくなる
人を助けると健康になり長生きする
介護は介護者を長生きさせる
ボランティアと身体的健康との関係
乳児は他人を助ける人が好き
子どもの親切は内発的動機から
時間に余裕があると親切になる
人の眼があると親切になる
贈り物をするとうれしくなる
人を助けると健康になり長生きする
介護は介護者を長生きさせる
ボランティアと身体的健康との関係
自分が人に親切をすると,相手だけではなく自分自身にとっても直接的にいいことがあるようです。もちろん親切は道徳的に大切なのは言うまでもありません。それに加えて,このような科学的知見が蓄積されていくと,教育現場において科学的根拠という視点からも「親切」を活用した指導を考案したり実施したりできるようになるのではないでしょうか。