simple of life

いま感じてることや、頭の中でぐちゃぐちゃになってることを
素直に書いています。

life

2017-04-04 23:43:46 | 日記
こんにちは、002です。今日は日本に帰ってから気づいたことについて書いていこうと思う。
ではでは、よろしくお願いします。

思ったことはいくつかある。
生活的な部分でいえば、車の走る位置、水がどこでも飲めるということ、言葉がどこでも誰でも通じるということに感動と奇妙さを感じている。(笑) あとは、シンクやトイレの高さが低かったり、街に生えている木の種類だったり、これはいつか慣れるのだろう。
水が飲めるのは本当にありがたい。飲み物を買わなくていいから節約になる。車の運転も1か月もすれば問題なくなるだろう。最も奇妙なのは、どこでも誰でも言葉が通じてしまうということだ。これはいいことなのかもしれない、でも話せる人が多くなった分その人たちに使う時間が増え、自分の時間が減ってしまう。
ただ、こんな自分も日本に来て変わってしまったのかと感じる。なぜなら前回は、説明することが大事で自分の考えをいかに人に伝えるかということが生きていくことだと述べたからだ。

それで思ったことは、いま絶対的な師匠がほしいと思っている。
それは目標でもいい。例えば、家元や起業家、海賊王になるやlove&peace。
そんなの自分で決めたらいいじゃないかと思うかもしれないが、この現代何が正解で何が外れなんてない。だから、自分の中に絶対的な何かがあり、それを目指すことで生活が充実してくるのかと考えた。

そこで就農までの半年間、いろんなところの農業のスタイルを見ることにした。受け入れてくれる農家、生産者がいなければどうにもならないのだが。。。(笑)ちなみに今のところ、ふたつの団体で研修を受け入れてくれるという話をしている。それまでに自分のモチベーションをどう保つかが大事だ。

おしまい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« What's Japanese? | トップ | Come with me »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。