そよかぜ☆ふわ~り

お花のことや日々あったことなどを書いています。
ご覧いただければ嬉しいです。

立山の帰りに寄り道を!

2012-10-28 | ちょっとお出かけ・旅行・登山
皆様、プチご無沙汰です。

すっかり秋らしくなって・・・朝晩は少しヒンヤリ~、いい季節になりましたね。

さてさて・・・前回記事の立山登山後ですが・・寄り道をしました。

高速を金沢で下りて、行った先は兼六園。

もう忘れるくらい(笑)時間が経っているので、簡単に写真だけ紹介しますね。

誰もがここで記念撮影をするとか・・・。












兼六園を見てから、近江町市場で昼食をとり、帰路についたとさ・・・(笑)

この旅行の後は、しばらくバタバタと忙しく、あっと言う間に日が過ぎて・・・ご無沙汰してしまいました。



立山の花

2012-10-20 | ちょっとお出かけ・旅行・登山
立山でまだ頑張って咲いていた花たちを、紹介しますね。

ワレモコウ








イワツメクサ


ヤマハハコ


チングルマの咲いた後・・


タテヤマアザミ


ナナカマド


タカネニガナ?


オヤマリンドウ?ミヤマリンドウ?


地獄谷  硫黄の匂いが凄いところ。 火山ガスが発生で通行禁止の場所も!


最後にみくりが池で、もう一度立山の姿を、脳裏に焼き付けて・・



最後のお楽しみ・・地獄谷とくれば・・・温泉よね。

みくりが池温泉、ここはテレビでもよく紹介されます。


温泉に入ってさ~っぱりと!  いいお湯だった~


これで今回の旅は・・・・終了??かな??

2・立山の続きです

2012-10-15 | ちょっとお出かけ・旅行・登山
室堂で山小屋に(室堂山荘)泊った翌日、立山山頂へ。

真っ青な空で快適な(?)登山でした。
実際は体力のなさを実感!
思えば・・・今年7月、ちょっと心が折れそうになることがあったりで・・トレーニング不足だったっけ・・。

来年に備えて今から歩かないと(笑・早すぎ?)

前置きはこれくらいにして・・・写真を見てね。

写真で見るより、紅葉は始まってましたよ。
今頃はもう・・・新雪と紅葉で絵のような美しさだろうな~








富士山も見えます。




剣岳も頭を覗かせて。


山頂直下の雄山神社社務所


鳥居をくぐって山頂の神社へ
山頂で神主さんのお払いがあるのですが、今年はこの前日までで終了。
神主さんは下山されたそうです。




登山道はこんな感じ


人が見えますか~?



下山後は温泉へ。


ちょぴり残っていたお花たちもあるので、もう1度続きを見て下さいね。

復活記事は立山です

2012-10-08 | ちょっとお出かけ・旅行・登山
長い間お休みしてました。
もう忘れそうになるくらい・・・(笑)

引越しも少し落ち着いたので(母の分しかしてないけど)、少しづつ元に戻さないとね。

パソコンに向かってないと目は疲れないけど、ブログのお休みは寂しいよ~~~(笑)

復活と言ってものんびり更新だけど、叉よろしくお願いします~


さてと・・・記事は立山登山からです。

夏に2度も延期となり、高山旅行となった今年の夏山・・・。
このままじゃ・・・夏が終わらない~(笑)

やっぱり登りたい!ので行って来ましたよ。


9月25日、山は少し紅葉が始まってました。
写真、見て下さいね。

山へ行ったけど、海の写真・・・途中のサービスエリア、尼御前にて



ケーブル、高原バスに乗り換えて立山の登山口・室堂。標高2450m








登る途中や山頂の写真が、まだ未整理なので、次回も続きます~

見てね!