ユキんころ☆

2008年9月からのサンフランシスコでの生活まで残りわずか!!大丈夫!?
…な日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「Chemins」(シュマン・フランス料理)

2006年12月25日 | お食事
毎年クリスマスシーズンには、ちょっとお洒落してお食事に行きます
今年は、赤坂にある「Chemins(シュマン)」さん。
http://www.chemins.jp/

丸の内線の「国会議事堂前」で降りたら、ちょっと遠かった。。。
首相官邸を見ながら行きましたよ。でも広すぎて、どれが家かわからない。ホールみたいのもあるし。さすが豪邸だわ。

てくてくと10分位。
やっとシュマンに到着!こじんまりしててかわいいお店。入って、コートを預けたら、私に「お化粧室のご利用は大丈夫ですか?」って聞いてくれた。こういう心配りの出来るお店、素敵です。

さてさて、クリスマス特別メニューのご紹介。この数日は、このメニューのみなんですって。

まずは、シャンパン。
1990 Alain Robert Mesnil Reserve アラン・ロベール メニル リザーブ
すっきりとした味です。(あう…。のんべえのくせに、知識がないって悲しい)でも、おいしかったのはわかります
その後、白ワインをいただきました。セレクトはオーナー兼ソムリエの柴田さんにおまかせ。間違いなしです。


これは、アミューズ・グール。クルミとブルーチーズのグジェール、スペイン産フレッシュアーモンドとイベリコロモ

イベリコ豚のハムに、さらにスペイン産のアーモンド。ふむふむって感じかな。

これは、一緒に出されたパンです。

外が香ばしいのに、中は本当にふわふわ。バターもたっぷりと出してくれている気前の良さ。パンにこれでもか!とバターをつける私にとっては、隠れた重要ポイントでした

オレンジ風味の人参のムース、ボタン海老とミル貝にマッシュルームのコンソメジュレをあわせて

これね、コンソメジュレの中から、キレイなオレンジ色の人参のムースが出てくるのですが、まろやかですごいおいしいボタン海老も当然ながらうまいっ!今回のお料理の中で一番だったかも。

ローストした鴨のフォアグラのチィエド アプリコットとプルーンの香りで

上に乗っているアプリコットとプルーンのジャムが甘いので、フォアグラが苦手な人でも大丈夫です。彼はちょっと、甘すぎたようですが。

シュマン特製ブイヤベース アンコウ・牡蠣・インカの目覚め(じゃが芋)と

こちら牡蠣が苦手な彼が…、「最初に食べてみてよ」って言うから、パクリ。
牡蠣の表面を本当にカリカリに焼いていて…。絶品。おソースもおいしい。
「絶対食べれるよー。けど、無理そうなら、全然私が食べる
と言うと、彼もパクリ。
「これなら食べれる。」
…だって。

さて、メインは以下の2つから選択です。
蝦夷雌鹿ロース肉のロースト 山栗のコンポートとヤーコンのピューレ 胡椒風味のソース


フランスブレス産鶏もも肉のフリカッセ ヒヨコマメのガレット添え

私は蝦夷雌鹿にしました。
ベジタリアンではないのだけど、どうしてもお肉を食べる時、何か申し訳ない気持ちになるので、こういうときはお魚を選ぶのですが、今日は残念ながらお肉のみ。
「哺乳類と鳥類なら…鳥?」と思い、フランスブレス産鶏にしようと思っていたら、彼が選んでしまった2つ同じのを頼むのもなぁ…と思い。
と、以前、カナダで、鹿やバッファローのお肉を食べた時に、あまりおいしくなかった記憶もあって、ちょっと不安になりながら待っていたら、何だかとっても見た目はキレイ。さすがフランス料理だ。見た目は大丈夫。さてお味は…
最初の一口は、ん?なんか粉っぽい?と思ったけど、二口目はそうでもない。あっさりしたお肉に、しっかりした甘めのソース。…えへへ、おいしいかも

紅あずま(サツマイモ)のスイートポテト モンブラン仕立て
ホワイトチョコレートのアイスクリームと胡麻のチュイル

この頃には、お腹はいっぱい。ホワイトチョコレートのアイスクリームは名前は甘ったるそうですが、全然そんなことなしです。男性もいけます。

小菓子

さらに、お茶菓子。いやいや、お腹いっぱいと言いつつ、こちらも完食。


以上、メニュー紹介でした。
オーナーも有名な方ですが、こじんまりしているので、暖かい空気がしたかなー。

今年は、クリスマス中もお仕事だったからか、クリスマスを感じないと話していたけど、少しクリスマス味わえました。連れていってくれた彼に感謝。

また行けますように















『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 手作りネックレス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お食事」カテゴリの最新記事

トラックバック

くちこみブログ集(タウン): シュマン(フレンチ) by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「シュマン(フレンチ)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。