ゆきんこの萌え絵日記

「王都妖奇譚」の二次創作ブログです。
小説、漫画は最新記事が下がります、済みませんがスクロールお願いします(^^。。)

日記

2012-03-12 | 日記
スタンプカードの話し。


ほぼ無趣味な私が最近プチ嵌りしているのが山登り。

っていうか先月高校生の頃学校行事で登った奈良県の金剛山(1125m)に登った。

関西で人気の山だけあって道は整備が行き届いていて登り易いし登山客も一杯。

ファミリーから若い子の集まり、孫と祖母や祖父、カップル、若い男女が自分のペースで一人、おじさんが
寝巻みたいなvたばこでも買いに行くかのようなスタンスでさくさくっとお一人で登っておられる。

色んな人が同じ事をしている光景が何だか面白かった。

登りに2時間、下りに一時間程の山なので登頂もし易いし、山頂にはまだ雪が残っていて樹氷も楽しめた。

山小屋で300円のカップラーメンをすするのも楽しいv

でこの山の人気が山頂に着いて分かったのだが登頂するたびスタンプを押して貰えるのだ(笑)

10回で一枚のスタンプカードが発行されていてそのスタンプ欲しさ(?)に老若男女せっせと登られるのだな。


50回登れば立札に名前を張って貰える。
100回、200回はざらにいて中には9000回の強者もいらっしゃる。@@。

私もスタンプ欲しさ(?v)に2月2回登り先週も行って来たが山に着いた時点で(高速と一般道使って一時間と少し位)
雨が降って来たので断念する。
(そのまま引き返すのも悔しいので梅で有名な神社に雨の中寄るが全く梅は咲いていなかった・・・、拝観料も払ったのに・・・、窓口の人も「梅、まだ咲いてませんよ」位云ってくれないものか・・・(笑))
(そういやこの日のランチは焼き肉や(牛肉)のお昼セットにしたのだけど鳥や豚が一杯入っていたなあ・・・
何だか色んな意味でちょっと残念(面白く)な休日だったな(勿論鳥も豚も美味しいのだけど焼き肉やでそればっかり出ると寂しいよ、タンも豚だったし、豚のタンって始めてだったよ(「「))


で、もう一つのポイントカードが以前自転車屋でパンクを直して貰った時に貰ったパンク修理ポイントカード!
10回で一回無料らしいのだがパンクてそうそうするものじゃ無いし・・・始めて手にした時、これ集めるの10年位掛かりそうだな・・・私幾つになっているんだろ、と人生の先が見えた気がしたよ。

大げさな話しかもだけど(笑)実際その後パンクはせず、二年。
タイヤが擦れて来たのでタイヤ交換もしたからますますまだ必要無さそうだ。(でも釘とか刺さったらタイヤ新しくてもパンクするか)

10個貯まるまでに無くしているだろうなそのポイントカード・・・。




というポイントカードのお話でした。
以上。
(読んでいる漫画も殆ど無くてネタが無いのだった。)


日記

2012-03-11 | 日記
日記。

震災から一年・・・。
追悼番組をやっていた。

津波で旦那さんを失った奥さんが放射能の残る場所に防護服で花をそなえておられた。

彼女は「お義母さんと生きて行く」「(旦那様に対して)見守っていて下さい」と云っていた。
(テレビで見ていたので台詞少し違うかも知れません)

言い様からしてお子さんは居ないのだな。
義母と二人で(他に親戚は居るのだろうが)生きて行くというのは非常に切ない。


今日はたまたま娘の(中2)部活の(吹奏楽)演奏会だった。
近くの市民センター。

親も妹家族も見に来てくれた。


知り合いの親戚の方が中学生の拙い(失礼だが)演奏に感動したと涙ぐんでおられてその素直な心にときめいた。


良い事ばかりでも悪い事ばかりでもないのだろう。
価値観も幸せの度合いも人それぞれだけど・・・。



私には何も出来ないから日々普通に真面目に(笑)生きるのみ。

そして心から家族と過ごせる事に感謝したい。