ありがとうの気持ち

毎日を明るく、楽しく、幸せに暮らす為のブログです。

トークイベントへ参加

2012-10-14 23:30:46 | 日常の出来事

10月14日(日)に堂島のアメリにて、朝日新聞社主催の
『大草直子さんのトークイベント』が行われ、参加してきました!

我が家は新聞を取っていないので、このイベントは大草さんのブログで知り、
ダメ元で応募してみたところ、みごと当選!
500人近い応募の中から約70名×2回分が選ばれたそう。

どれぐらいオシャレをした人がやってくるのか?
自分はどれくらいオシャレしていったらいいのか?

朝から頭を悩ませましたが、あまりドレスアップして浮くのも嫌だし、
いつもより少しきれい目に、スカート+今年初のタイツを履いて。

こだわったのは、タイツを黒ではなく、グレーにした事!
自己満足だけど、うん、なかなかいい感じでした^^

さて、大草さんの登場。


 スタイル抜群!

 巻物のレクチャー中

 私生活なども話してくれました^^

印象に残ったことは、

・80点以上のものしかクローゼットにはいらない
・マットな物ばかりじゃなく、光り物(ツヤ)もコーディネートに入れる
・色味のトーンを合わせる
 (同じキャメルでも、赤みのあるもの、黄みのあるもの、どれか1つ決める)
・ストールなど巻物をしても、首に隙間をつくる
・ヌケ感とは=肌感 ボタンをはずして首元を見せたり、足首を見せたり

 

事前に参加者から質問を集めていたので、その返答後、
直接の質問タイムも!!

なんと、私。
ずうずうしくも、手を上げて、質問させていただきました(^^)
少し緊張して、普段より高い声だしてた気が(笑)
もっと上手く喋りたかった・・・。

ちなみに質問は
『高いヒールの靴を履きこなすには、コツがありますか?』

回答は
『頭が痛くなるくらい、痛いです(笑)。
 でもスエードの靴は痛くなりにくいですよ。パテントやエナメルは×』

らしいです。
この日も大草さんは、とっても素敵な紺のスエードのピンヒールを
履いてらっしゃいました。

記念に2ショット写真も撮らせていただき、良い記念になりました!

 

 アメリでのケーキ

 

ここで、お向かいに座った方(お友達同士で2人)が
とっても素敵なお姉様たちで。
すぐ誰にでも話しかけてしまう性格なので、
色々とお話しさせてもらって、帰り道もご一緒させていただきました。

あまりお邪魔をしては悪いと思い、一度さようならをしたんですが、
やっぱり気になり、お買い物をされると聞いていたお店へ後から行ってみると・・・
運よく会えました!

 

大人になってから、人と出会う機会って、本当に少なくなったと思うんです。
(出会うのは子供を通じてばかりで。それも大切なんですけどね)
やっぱり外に出るって、たくさん刺激をもらえますよね。
自分が前向きに、元気になれます。

生・大草さんのお話を聞けた事、
素敵なお姉様たちとお知り合いになれた事。

この日は2つ、良い事があって嬉しい日となりました!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリ)
2012-11-04 14:30:01
こんにちは。
わぁ、さっそく記事にしてくださってありがとうございます♪

大草さん、何気ないコーディネートにも緻密な計算があって、やっぱり素敵。
クローゼットには80点以上のものを・・・わぁ、私のクローゼットは赤点だらけだわぁ。一から揃えなおさないとっ!(笑)

yukinkoさん、積極的に質問されたり、魅力的な方に話しかけられたりされるんですねー♪
私、いつも声を掛けられるのを待ってしまうのですが、yukinkoさんのように積極的にきっかけを作らないといけないな、とこの頃特にそう思います^^

いい出会いがありましたね^^
Unknown (yukinko)
2012-11-06 19:53:07
♪アメリさんへ

クローゼットには80点以上のものを・・・
これには私んも耳が痛かったです(苦笑)
改めて見直さなくては!!!

私は基本、
『隣同士になった人とは、もうお友達』という精神なんです
笑)
何か縁を感じたり、魅力的だな~って思ったら
やはり自分に無いものを持ってられるような気がして、
それを知りたくなっちゃうんですよね。
迷惑な精神だけど、やはり縁がある人は
それを受け入れてくださる事も多くて。
も、もちろん嫌がられる事もありますけど・・・。

人との出会いは大好きです。
自分の財産になりますもんね。

アメリさんも新しい土地で、素敵な出会いがたくさんありますように。

コメントを投稿