花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

サクラタデ

2006年11月14日 | 野の花

ずっと探していましたが、ようやくみつけました!! サクラタデの花で雄しべが長くて、雌しべが短い花です。 

図鑑には雄花となっていますが、ちゃんと雌しべも子房もありますので、短花柱花という方が適切のようです。

こちらは、図鑑で雌花とされている花ですが、こちらには雄しべもあり花粉も出しているようなので、長花柱花といった方が適切のようです。

それぞれを比べてみようと思います・・・明日へ続く

ジャンル:
ウェブログ
Comments (4)   この記事についてブログを書く
« ツルリンドウ | TOP | サクラタデ 2 »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラタデ (とんちゃん)
2006-11-14 17:37:11
サクラタデの記事いつになるのかなーと待っていました。
でも、私にはどれがオシベでどれが雌しべかよく分かりません。
目を凝らしてみているのですが、どうも・・・です。
よく探し当てられましたね。
近くにあったのですか?
次の記事でもう一度よく説明してください。
ほんとに・・・ (panda)
2006-11-14 21:17:39
サクラタデは私も最近みつけたのですが
しべの長さまで気づきませんでした
次の記事を楽しみにしています
私のサクラタデは雌花かな、雄花かな~

まだ咲いていたので、
もう一回写真を取ってみます
とんちゃん (なかなか)
2006-11-14 23:06:16
サクラタデお待たせしました。
お知らせしたのよりも、アップが遅くなってしまい申し訳ありません。m(_ _)m
どうしても、わからないことがあって(今でもわからないのですが・・)いろいろと考えていました。
明日は、雄しべとめしべがわかるでしょうか。
panndaさん (なかなか)
2006-11-14 23:10:26
こんばんは~
panndaさんもサクラタデを見つけたんですね。 サクラタデはとっても綺麗で、好きな花ですよ。
どっちの花でしょうか? 咲いているのはどちらかで、両方咲いている場所ってあまり無いような気がします。

Related Topics