花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メガネツユクサ(フクリンツユクサ)

2012年07月27日 | 35mmスライド写真



青い花弁に真っ白い縁取りが暑い夏にさわやかな印象をあたえてくれます。
 


メガネツユクサとかフクリンツユクサとよばれる、ツユクサ(Commelina communis)の園芸品種で、全体がとても大きいです。



染色体数を調べてみると、2n=48(おそらく)のようです。 2n=48はケツユクサに見られるもので、関東地方以北に分布している種がもっている染色体数です。 



確かに苞には毛が生えています。 起源まではわかりませんが、北方系のケツユクサから創られた園芸品種のように思われます。

ジャンル:
ウェブログ
Comments (5)   この記事についてブログを書く
« Commelina undulata(コメリ... | TOP | ツユクサ 雄花 »

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2012-07-28 15:14:22
出てきました! 
我が家のアイドルのメガネツユクサ♪
素性が分からずにいましたが、フクリンツユクサともいうのですね。
園芸品だから可愛く、夏中愛嬌をふりまいています。
元気度合?によって、青の強さや大きさが変って面白いです。
こんばんは (panda)
2012-07-29 02:07:28
こんな可愛いツユクサなら園芸種でも出会ってみたいです。「2n=48はケツユクサに見られる染色体」と簡単に書いてあるけれど、「2n=48」まで調べる過程は大変なのだろうなぁと思います。
頻繁に更新できないくらい深い内容だとは思うのですが、楽しみなんですよ。ぜひぜひ、またいろんなお話し聞かせてくださいね。
こんばんは (なかなか)
2012-07-29 21:57:09
とんとんさん

我が家のアイドルなんですね~♪
暑い真夏に涼しげな花がとってもきれいですよね。 元気度合で大きくて青が強くなりますよね。 先ほどとんとんさんのブログのミッキーちゃんを拝見しましたら、驚きました~!!

pandaさん

ブログや植物ルームを楽しみにしていただいてありがとうございます。
今年は春からいろんな嬉しい出来事が重なりまして、ブログの方はしばらく途絶えてしまいました(今年に限らずときどきありますけど(笑)
アップしたい話題はあるのですが、まだ先になりそうです。 どうか気長に待っていただけましたら嬉しいです。 pandaさんのシダへの情熱はすばらしいですね。
我が家でも (アザミの歌)
2012-08-02 20:18:25
なかなかさん、こんばんは。
暑い日が続きます。
そちらは台風はいかがでしたか。
風雨が強かったでしょうね。お見舞い申し上げます。

メガネツユクサは我が家でもあちらこちらに株が増えて楽しませてくれます。♪
頂いたとき野生かと思っていたのですが、園芸種だったのですね。

オオボウシバナはまだ咲かないのでメガネツユクサに負けて絶えてしまったのかと心配です。
未だ花のつかないツユクサの株があるのでそれに期待をかけています。(^^)
アザミの歌さん (なかなか)
2012-08-03 08:05:54
おはようございます 前回の大雨の後でしたので、台風の雨でさらに被害がでるかと心配していましたが、雨はそれほど降らずにホッとしています。
台風の影響で昨日から風があって少ししのぎやすいです。

アザミの歌さんの庭にもメガネツユクサが咲いていましたよね、こちらはオオボウシバナが一斉に咲きだしていますよ。

Related Topics