Happy Life

日々の日記です。

電車に乗る

2013-05-27 06:30:54 | 子ども

今日もいい天気です。

土曜日、旦那が午前中いなかったので、
子供と二人で電車に乗ってきました。

八戸駅から青い森鉄道に乗り、15分ほどの剣吉駅まで。
八戸の隣の南部町にあり、車だと104号線で15分ほどでしょうか。

本当は三戸(さんのへ)まで行きたかったけど、
なにせ第3セクターなので運賃が高い。
三戸までだと550円もかかるようなので、
その2駅手前の有人駅までにしました。

途中でトンネルを通り、すぐ下に車が走る道路が見え、
駅にも2回止まり、剣吉駅へ。
周辺には特に何もないので、15分ほど待って
帰りの電車に乗りました。

大人には何でもない田舎の電車だけど、
子どもにはいい刺激になったようです。
帰ってからも「電車また乗る!」と言っていました。

あとから気が付いたけど、
八戸の種差海岸もこの日国定公園に編入されたようです。
次回は八戸線に乗って、海を見に行きたいです。

公園パパ

2013-05-26 07:03:23 | 子ども

朝はまだストーブがほしいほど涼しいです。
今日は晴れるのかな?

休日に公園に行くと、小さい子供はほとんどパパと一緒。
ママは家で家事をやっているのか自由時間を過ごしているのか、
公園は子どもを「連れ出してきてあげた」パパが数人います。

私は旦那が用事で出かけているときは、休日でも公園へ行きますが
私のような母親+子供は少数派。
なんとなく普段とは雰囲気が違います。

パパたちを見ていると、あまりほかの子供と接触させようとしない感じです。
他の子供が遊んでいる遊具はなるべく避け、
遊んでいる遊具にほかの子供が来ると別の場所に行ってしまいます

平日ママが多いときは、お互い子供が遊びたいように遊ばせたり、
一緒の遊具も気にならず遊ばせたりして、
ママのほうがのびのび遊ばせてあげている気がします。
ママ同士話すのが苦にならないせいもあるからかも。

だから休日の公園は、なんだかよそよそしい感じです(^^;

あと、休日は小学生も多く遊んでいますが、
砂場で格闘技をしたり砂かけをしたり、
水飲み場で水風船を作って散らかしたり、
ちょっと周りに迷惑がかかることをしている子が多いです。
さすがに昨日、砂をかけられた時には叱りましたが

小さい子供も遊ぶので、気を付けてほしいものです。
あんまりひどいようなら、学校かどこかに苦情を言おうかと思っています。

乙女百合

2013-05-25 06:45:30 | お花、ガーデニング

今日はすがすがしい朝です。
でも13度くらいしか上がらないそうですね。
昨日もそうだったけど、夕方は寒いくらいでした。

玄関の生け花。



ドウダンつつじに乙女百合、ソリダコ。
乙女百合って名前はその姿からきているんでしょうかね。
薄ピンクでとてもきれいです

ハイブリッド車

2013-05-21 06:48:59 | ちょっとひとこと

今日は暖かくなりそうです。

最近八戸でもハイブリッド車を多く見るようになりました。
特にプリ○スとアク○が圧倒的に多い気がします。

アク○のヒットはすごいですね。
確かにこれから車を買うなら、コンパクトだし
5ナンバーだし、見た目も悪くなく価格もそこそこ。
一般人にも現実的な選択肢のハイブリッド車です。

ただハイブリッドは基本的に2駆。
(ハリアーなど一部4駆車もあります)
冬に凍る八戸で2駆を買うなんてどういうこと?なんて思っていましたが
雪道でも発進が大丈夫な駆動のようですね。
まあ、滑る時は4駆も一緒ですが。
そういう私も2駆に載っています(汗)

実家の父がハイブリッド車にしたので、
連休に帰った時に初めて乗せてもらいました。
運転も静かで、発進も音がしないので、
いきなり動いたときはびっくりしました。

そもそも「エンジンをかける」という発想ではなく
「電源を入れる」ということなのかも。
ハイテクのかたまり、という感じですね。

ハイブリッド車にすることはないと思いますが、
個人的には電気自動車がもっと普及しないかな、
と思っています。

ATMのトラブル

2013-05-20 06:55:09 | できごと

今日は曇りでしょうか。
昨日は近くの小学校で運動会。
秋じゃなくて?と思ったけど、
暑くも寒くもない今が一番いい気候かも。

ちょっと前の話しですが、ATMでトラブルがありました。
お金を入金したら、そのままフリーズ。
突然ATM機械の近くにあった電話が鳴り、
とると銀行のお姉さんの声が。

20分くらいで警備員がいくので、
それまで近くで待っていてほしい、とのこと。
八食センターだったので、ぶらぶら散歩して待ちました。

もしかして、残高がマイナスで止められた?とか
ブラックリストに乗って操作不可能になった?とか
よくないことも考えましたが、
単なる機械トラブルだったようです。

入金したのはたった2000円なのに。

ネットで買い物した分を口座に入れたんですが、
再度入金するまで20分以上かかり、
住所確認やなにやら、面倒でした。

こんなこともあるんですね。

公園三昧

2013-05-18 07:03:35 | 子ども

今日もいい天気です。

昨日は午前中と午後と、違う公園に行ってきました。
どちらも歩いていける距離。
家からは逆方向なので、お散歩も違うコースを楽しめます。

最初の公園は、おおきなスーパーの近く。
天気がいいのにほとんど貸し切りで、
遊びに来ていた1歳上のお兄ちゃんと砂遊びをしたり、真似して走ったりしていました。

午後はホームセンター近くの公園へ。
ここは少し大きな子向けの公園で、1歳児が遊べる遊具はありませんが、
ここでも砂場でずーっと砂を掘ったり落としたりして遊びました。

今の時期、過ごしやすくていいですね。


子どもの寝言

2013-05-16 05:55:31 | 子ども

朝晩はまだストーブを使っています。
今日も12度しか上がらない予報。まだ寒い。

今朝の子供の寝言。
①「ちんちんちゃんぷん、のる!」

「ちんちんちゃんぷん」はオルゴールのこと。
それに乗る?どういう状況?

②「じーちゃん、ぴーぷっぷ、のるー(泣きながら)」

「ぴーぷっぷ」はパトカー。
じーちゃんのパトカーに乗る、ということ?

どんな夢を見ていたのでしょう(笑)

苗を植える

2013-05-15 06:54:12 | お花、ガーデニング

ニュースで各地30度を超えたなんて聞きますが、
こちらは相変わらず15度もありません。
やませの影響かな?涼しくて過ごしやすいです。

昨日は旦那の実家の畑に苗を植えました。
昼間私がマルチを敷いておき、夕方みんなで流れ作業。
大人4人でやると速いもんです。

子どもがトマトが好きなので、トマトはちょっと奮発していい苗。
あとはいつも通り、かぼちゃ、きゅうり、ナス、ピーマン、ししとう、
夕顔を植えていきました。

去年はスイカとメロンも植えて、1個は実がなったので
今年もまた植えようと思います。

早く採れるようになるといいなー。


*************

自宅の芝桜がきれいです。


三戸城公園へ

2013-05-14 06:19:18 | お出かけ

昨日はいい天気。今日はどうかな?

昨日、旦那が休みだったので三戸城公園へ行ってきました。
八戸から国道104号線、4号線を経由して40分くらい。
2年前のGW前半に行って、桜がまだつぼみだったことがあります。

新聞の情報だと、桜はもう散っているとのこと。
行ってみると、散っている桜もあれば、きれいな状態の物もあり
少しでも見られたので行ってよかったです。

さすがに平日だけあて、公園は貸し切り状態。
遊具も遊び放題で、子供も思いっきり遊んできました。
お弁当も食べ(外で食べると集中力がなく、あまり食べないけど)
お昼寝頃に車に乗せて、そのまま寝かせました。

今年の連休は寒くて、ここの桜祭りも散々だった様子。
来年はちゃんと連休に満開になるといいなと思います。


***************

こちらは5日に行った八戸公園の様子。
観覧車より。


お花見

2013-05-10 14:50:56 | 仕事

ちょっと風が強いけど、いい天気です。
ようやく弘前の桜が満開になったとか。
横浜町の菜の花は、まだ咲きそうにないらしいですね。

実家から帰ってきて、桜はもう散っているだろうと思ったら
ちょうど満開くらいでした。
どうやら連休中ずっと天気が悪く、冷たい雨だったようです。

というわけで、5日に桜を見に行ってきました。
桜の木がたくさんある八戸公園へ。



きれいでしたよー。

ここは小さな遊園地みたいに観覧車やメリーゴーランドなどの乗り物があるので、
家族連れでにぎわっていました。

さすがに今日は散り始めてきたけど、
それでも桜はあきらめていたので、見られてよかったです。