Happy Life

日々の日記です。

花巻・遠野旅行 その5

2016-10-17 06:45:47 | お出かけ

今日はどんより曇り空。

遠野では、最後に市立博物館へ寄りました。
花巻でも市立博物館に入りましたが
今の博物館は、展示も工夫してあるし
体験コーナーみたいなものもあって楽しいですね。

遠野の博物館は、真っ白な立体の地形模型に
光で山や川などが映し出されていたり
(娘が気に入って乗りそうになった
大きなシアターで民話を見ることが出来たり
ヘッドホンで語り部の民話や民謡を聞くことが出来たり
タッチパネルで昔の暮らしを選んで見られたりと
子どもでも飽きない内容でした。

もちろん、大人が見ても興味深かったです。
昔は冬の暮らしが大変だっただろうな、とか
この地方のお祭りにはこういう被り物(?)があるのか
などなど、地方によって色々あるなと思いました。

長くなってしまいましたが
遠野はずっと行きたかったので行けて良かったです。
まだ行けていない場所が沢山あるので
これは次回のお楽しみ

遠野は実家の信州の田舎風景に似ています。


このあと国道を斜めに北上して盛岡に出て
4号線~340号線経由で八戸へ。
楽しい旅行でした。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花巻・遠野旅行 その4 | トップ | 青森へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL